就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイエイシーリクルートメントのロゴ写真

株式会社ジェイエイシーリクルートメント 報酬UP

【20卒】ジェイエイシーリクルートメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6374(青山学院大学/女性)(2019/4/11公開)

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ジェイエイシーリクルートメントのレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会でもらった資料や、企業のマイページに載っている動画など見ました。また面接において逆質問で自分の疑問に思っていることを聞いて理解を深めたり、他社と違う強みは何かを実際に働いている社員に聞くのも非常にいいと思います。なぜ人材業界を志望しているのか、非常に聞かれるためきちんと回答を準備しておき、論理的に話すことが重要だと思います。またその数多くある人材業界の中でなぜジェイエイシーリクルートメントがいいのか、他社にない魅力をきちんと伝えることが大切です。ジェイエイシーリクルートメントは、論理的で頭が切れる方が多いので、分かりやすく、かつ簡潔に話す練習をしておいた方がどんな質問が来ても困ることはないと思います。

志望動機

私がジェイエイシーリクルートメントを志望する理由は、幅広い業界に関わることができ、求職者の対象を管理職などのミドルアッパー層に重きを置いているため、求職者の支援だけでなく企業の発展の支援もできる点がいいと思ったからです。またミドルアッパー層と関わることで自分自身の視点を広がると思います。貴社は一気通貫制をとっており、求職者も企業も自分一人で担当することによって、より良いサービスができると感じました。また海外にも支店を多く持ち、グローバルでも活躍できる点も魅力的です。ジェイエイシーリクルートメントは、人材紹介のみを行っており、他の事業を行っていないのにもかかわらず今もなお、お客様となる企業の拡大を図り成長し続ける貴社は、安定していると感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いかに面接官の心をつかむかが大事かもしれない。自分はガッツのあるタイプなのでそこを評価されたが、ジェイエイシーリクルートメントは論理的な方が多いと聞いた。

面接の雰囲気

とってもフランクな方で、初めは地元の話など雑談などから入った。面接というよりは会話を楽しむような感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番頑張ったことは何か。

高校のテニス部です。15人いる中で経験者が多く、私含めて3人のみが未経験者でした。初めはラケットにボールを当てることすらできず、周りと大きな差がありました。最初の大会で惨敗したことや、一緒にラリーする相手にもいい練習ができないことへの申し訳なさもあり、練習時間を他のメンバーのプラスアルファで行うことにしました。具体的に朝の自主練習1時間と放課後30分のランニングを行っていました。メンバーから積極的にアドバイスをもらったり、毎回の練習で小さな目標を決めることで自分のやる気を持続させていました。その結果、引退の最後の地区大会で優勝することができました。このことから、大きな目標に向けて努力を怠らないことの大切さを知ることができました。

逆質問で個人プレーとチームプレーどちらの方が多いか。

究極的に言ってしまえば個人プレーにはなるが、チームワークもお客様に対して良いサービスを提供するうえで絶対に必要なものになる。個人プレーといっても他人を蹴落としたり、他人の足をわざと引っ張ったりするようなガツガツしたことは絶対ない。それよりも自分の設定した高い目標に対して取り組んでいく人が多い。また自分から主体的に聞いていけば教えてくれるし、助けてもくれる。ただ自分が受け身では絶対成長しない。チームでのインセンティブもあるため、チームの目標に向けてそれぞれが頑張るという形が多い。チームで情報共有は必ずしたり、こまめなチームミーティングも毎回あるため、そのような意味でのチームプレーということになる。

2次面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

準備していなかった質問に戸惑ってしまい、変えることはないと答えてしまったがそれはマイナスポイントだと思う。自分がそれ以降何も成長していないように伝わってしまうので、自分の価値観がどう変わり、どう行動が変わるのか説明したらいいと思う。

面接の雰囲気

少し怖い印象だった。和やかな雰囲気ではなく、少しピリッとした雰囲気であった。動機など深堀りされ自分の考え方を見られているようだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ人材業界をみているのか。

私の就活の軸として2つあります。1つ目は幅広い業界の人や多くの人に出会えることです。私は多くの人に出会って、自分自身の価値観や考え方を広げたいと思っています。様々な視点で物事を考えられるようになるからこそ、お客様に対しても広い視点での提案ができると思っています。2つ目はお客様の人生のターニングポイントに携われるような、人と深く関われることです。これは予備校のアルバイトで生徒の大学受験のサポートを通じて、感謝されることにやりがいを感じたためです。仕事でも自分が相手のために一生懸命向き合い取り組むことで、相手に感謝されることのやりがいを感じたいと思いました。そのため一番この軸に合うのは人材業界だと感じました。

学生時代で一番頑張ったことについて、今の状態で当時に戻るとしたら何か変えますか。

私が一番頑張ったことは、高校のテニスの部活で初心者で全く打てない状態から、他のメンバーのプラスアルファの練習をして引退の地区大会で優勝したことです。具体的には、朝の自主練習1時間と放課後30分のランニング、テニスの解説動画の視聴、自分のテニスの打っているところを動画に撮ってもらい上手い人との比較、地区大会に優勝という大きな目標とそれに向けた毎日の小さな目標設定(コースを決めて打つことを意識するなど)、友人を誘って部活外のテニスの練習など、自分の行えることはやってきました。よって今当時に戻ったとしても、できることはすベてやっていたため特に何も変えないと思います。当時と同じことをまた行うと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ジェイエイシーリクルートメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
フリガナ ジェイエイシーリクルートメント
設立日 1988年3月
資本金 6億7200万円
従業員数 1,818人
売上高 344億7500万円
決算月 12月
代表者 田崎ひろみ
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地神保町三井ビルディング14階
平均年齢 35.4歳
電話番号 03-5259-6926
URL https://corp.jac-recruitment.jp/
NOKIZAL ID: 1685244

ジェイエイシーリクルートメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。