- Q. 志望動機
- A.
NTTドコモビジネス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒NTTドコモビジネス株式会社のレポート
公開日:2022年4月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- セールス
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- インターン
-
- コベルコシステム
- りそな銀行
- 関西みらい銀行
- 住友電気工業
- NTTデータ関西
- 京都中央信用金庫
- 池田泉州銀行
- アイリスオーヤマ
- リンクアンドモチベーション
- 日本政策金融公庫
- SMBCファイナンスサービス
- SMBC日興証券
- 大日本印刷
- 三井住友海上火災保険
- オリエントコーポレーション
- オリックス銀行
- ジェイエイシーリクルートメント
- TOPPANホールディングス
- 三井住友ファイナンス&リース
- 三菱UFJ信託銀行
- オリックス自動車
- 三菱UFJニコス
- 信金中央金庫
- イオンフィナンシャルサービス
- 三井住友信託銀行
- NTTファイナンス
- みずほフィナンシャルグループ
- 大同生命保険
- 大阪府信用農業協同組合連合会(JAバンク大阪信連)
- NTT・TCリース
- 内定先
-
- 日鉄ソリューションズ
- 入社予定
-
- 日鉄ソリューションズ
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインで行われた。
企業研究
合計3人の方と選考要素ありのOB訪問を組んでいただいたので、そこでNTTコミュニケーションズの事業内容、特徴、強み、働き方、セールスの業務内容を学んだ。また、大学OBのリクルーターにESを添削してもらう機会があったため、企業理解を深めながら内容をブラッシュアップしてもらった。また、OB面談の中で当社はsmart worldの実現を推し進めていることを学んだため、具体的なに内容を採用ホームページで調べ、その中で自分の興味のある領域(テレワーク、製造業の効率化)などについて、自分の価値観を基に面接で伝えララ様に準備した。また、当社は今年からdocomoの傘下になるため、合併の背景とdocomoとの合併による事業の展望も調べた。
志望動機
私も3つの軸である。「柔軟な価値提供を行えること」、「将来性が高く、かつ独自性の高い企業であること」、「キャリアの可能性が多様であること」の全てに御社が合致していると思った為です。まず、1つめの軸に関して、貴社は顧客のシステムの根底であるインフラ基盤を提供し、それを基に顧客に新たな価値を与えるICTソリューションを提供出来ると考えているため、顧客を深く、広く支援出来る点が魅力的だと考えています。2つめの軸に関しては貴社はNTTグループの中核企業として 、日本の多くのグローバル企業の通信インフラを構築している事、もう1つはクラウドに強みを持ち、今後増加するオンプレミスの移行の際にクラウド基盤の構築から支援出来る事です。これらの強みを持つ貴社は、今後プレイヤーが増加するIT業界でも常に優位に立ち成長出来ると考えています。最後の軸に関しては、貴社は社内公募制やスカウト制度により、多様な業種の部署、業務に携われる可能性が高い点から、自分の理想のキャリアを実現出来る環境が整っていると考えています。以上の理由から、貴社を志望します。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
大学別OB訪問
選考の具体的な内容
マイページにて、大学別OB訪問の案内を受けた。このOB訪問に選考要素があり、評価が高い場合は複数回面談に案内され、そこで評価されると最終面接からスタートする。そのため、本イベントが実質的な本選考の入り口である。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 若手のセールス
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
大学別OB訪問終了後、面談したOBから夕方に電話がかかってきてES添削をするので面談を組みたいと言われた。
会場到着から選考終了までの流れ
teamsで入室
面接の雰囲気
前回のOB訪問と違い、今回はES添削がメインだった。ESや志望動機に活かせるようなアドバイスを頂いた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前回のOB訪問に選考要素があり、ITの志望動機などに対してうまく答えられたことが評価されて、今回の面談に繋がったと考えている。今回の面談に選考要素はなく、次回の面談に案内された。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
NTTコミュニケーションズを志望する理由を教えてください(400文字以下)希望する職種とその職種を志望する理由や、その職種で実現したいことを教えてください。(400文字以下)学生時代に特に頑張った経験について教えてください。
また、その中であなたの強みが発揮されたエピソードを教えてください。(1文字以上400文字以下)本エントリーシートでこれまでご回答いただいたものの他にアピールポイントがあれば教えてください。(200文字以下)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
最後のアピール欄等で、自分の強みをアピールする事を意識して端的にエピソードを記述した。
ES対策で行ったこと
採用サイトや前回の面談で得た情報を基に記述し、リクルーターに添削して貰う事でブラッシュアップし、提出した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用マイページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
過去に大手IT企業に通過したものを使い回した。対策は以前から青本を解いていたため不要だった。
WEBテストの内容・科目
SPI 言語 非言語 性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
約1時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
2022最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 4〜5年目のエンジニア
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
前回のES添削の際に日程調整を行った。その後メールで参加用のURLが来た。
会場到着から選考終了までの流れ
teamsで入室
面接の雰囲気
前半はOB訪問のような形でこちらから質問した。後半は実質面接のような形で15分ほどかけて何問か質問され、フィードバックを受けた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直全く準備していない状態にも関わらず、NTTコミュニケーションズで実現したいことなどの志望動機に関する質問をされたため、困惑した。うまく答えられず、志望動機が浅いというフィードバックをいただいたが、次の面談に案内されたため企業研究は甘いが面談全体を通しては評価されていたと思った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 10年目のマネージャー
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
2回目の面談時に日程調整を行った、その後メールでURLが送られてきた。
会場到着から選考終了までの流れ
teamsで入室
面接の雰囲気
2回目同様、前半30分はこちらから質問し、後半30分は15分ほど面接を行い、残りでフィードバックとアドバイスを受けた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
かなり深掘りされ、終盤はうまく答えられなかったが、改善策を提示していただいた。また、話すのが上手というフィードバックを頂いた。弊社に居そうなタイプの人材という意見を頂いたので、評価されていると思った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用マイページ
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場のベテラン/人事部社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
teamsで入室→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いきなり最終面接だったので驚いた。オープンチャットと過去のデータによると、1対1なら一次選考、1対2なら最終選考らしい。ただ、結果はサイレント落選だった。他社に入社を決定していたため、対策をあまりせず望んだ事が原因だと思われる。
面接の雰囲気
比較的穏やかな雰囲気だったが、深堀はかなりされた印象、またキャリアプランや当社で実現したいことなどを多く聞かれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用マイページ
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ金融とITを志望しているのか?
自分の三つの就活軸に合致している業界だからです。具体的には、「柔軟な価値提供を行えること」、「将来性が高く、かつ独自性の高い企業であること」、「キャリアの可能性が多様であること」の三つです。金融とITは無形商材を扱い、かつ企業のインフラのような役割を果たしているため、幅広い業界の顧客を持つことからキャリアの可能性が多様であると考えています。しかし、将来性という観点で金融の中の銀行などは少し懸念点が存在するため、IT業界と金融の中でもキャッシュレス業界を中心に志望しています。また、独自性という観点を非常に重要視していて、これはその企業、組織でしかできない価値提供をしたいと言う思いからこの軸を考えています。
複数内定が出たら最終的にどのようにして入社する企業を選ぶのか?
先ほど申し上げた3つの軸で再検討した後、最後は人や社風など定性的な側面で魅力的な企業に入社したいと考えています。組織に入り働くということは、そのビジネスに貢献すること、協働することだと考えているため、最終的な選定要素にはこの定性的な指標を用いたいと考えています。また、人という要素は少し抽象的だと考えていますが、この要素をもう少しくだくと社風や風土、理念にたどり着くと考えています。その理由は企業は理念に則って活動し、その実現に貢献する人材を採用しています。つまり人に魅力を感じると言うことは根源的には理念や社風と自分の人格、価値観が合致していて共感できる。と言うことだと考えています。そのため、人と社風、理念は根源的には同一の要素だと考え、これらを検討し入社先を決めることがギャップのない就職先の選定につながると考えています。
NTTドコモビジネス株式会社の選考体験記
- 2026卒 NTTドコモビジネス株式会社 ICTエンジニア の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 NTTドコモビジネス株式会社 セールス の選考体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 NTTドコモビジネス株式会社 セールス の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2024卒 NTTドコモビジネス株式会社 共通(エンジニア) の選考体験記(2023/07/28公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 総合職 の選考体験記(2022/12/13公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 総合エントリー の選考体験記(2022/06/22公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 総合エントリー の選考体験記(2022/06/21公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 総合コース の選考体験記(2022/05/24公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 総合コース の選考体験記(2022/05/17公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 総合職 の選考体験記(2022/05/16公開)
IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
NTTドコモビジネスの 会社情報
| 会社名 | NTTドコモビジネス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモビジネス |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 2309億円 |
| 従業員数 | 9,050人 |
| 売上高 | 1兆1197億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小島克重 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6700-3000 |
| URL | https://www.ntt.com/index.html |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
