就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【未来を拓くIT革命】【21卒】日本IBMのITスペシャリストの本選考体験記 No.8826(神戸大学大学院/男性)(2020/7/14公開)

日本IBM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITスペシャリスト

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • パナソニックホールディングス
  • 日本IBM
内定先
  • 日本IBM
  • アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
入社予定
  • アマゾンウェブサービスジャパン合同会社

選考フロー

企業研究

いわゆるSierと言われる業務になるため,競合他社であるNTTデータやアクセンチュア,NRIなどとの違いは把握しておく必要があると思います.どのような形であれ,自分が入社してからやりたいことを聞かれるため,職種の理解はもちろんのことIBMの近年力を入れている分野も調べておくといいと思います.また,先程の話とかぶるが,そのやりたいことが他社ではなくIBMだからやれることであることをある程度理論立てて説明できるとなおいいと思います.
インターンに参加すると,社員の方と話をする機会は多くいただけるとで職種理解やキャリアパスを考える参考になるので参加するといいと思います.
最近は合同説明会だったり,各大学に個別に説明会を開催していたりもするのでそういったところで情報収集できると思います.

志望動機

私はお客様の課題や社会の問題をIT技術を用いて解決し、より便利でだれもが暮らしやすい社会の実現に寄与したいです。
私の所属する研究室では4回生が掃除を週毎に持ち回りで行っています。しかし、近年人数の増加に伴いその週の当番があやふやになり、当人が忘れゴミが溜まってしまうことが多くありました。同回生も問題意識を持っていましたが直接的な解決はできずにいました。それに対し、私は毎週自動で当番をリマインドするLINEのボットを開発し導入しました。結果として、当番が忘れる回数は格段に減りました。同回生からも評価してもらい、現在後輩に受け継いでいます。
私は研究室で機械学習やベイズ統計について学んでいます。さらに、アプリ開発やデータ分析のコンペへの参加などを通して、IT技術について広い形で学んできました。しかし実際に技術を課題解決という形で利用し、感謝の声を貰った上記のような経験はより有意義に感じました。
このような経験から、技術や知識を用いて課題解決を行うプロフェッショナルになりたいと考えるようになりました。日々発展していく技術を使える形で提供することで、お客様の事業の成功の一助となりたいです。

独自の選考 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

インターン参加者向けの早期選考の案内と社員との交流会

選考の具体的な内容

インターン参加者向けの早期選考に関しての説明と社員との面談,交流会.
説明会では,今後のながれなどの説明,何を重視されるかについての説明がされた.

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

IBMではお客様の成功に全力を尽くし、お客様や社会にとってかけがえのない存在になることを目的としています。あなたはIBMの一員として、お客様や社会にどのような貢献をしたいですか?/IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。具体的に記述してください。/IBMではグローバルチームの一員として、すべての関係者に誠実に対応し、自らの責任を果たすことが求められます。あなたが他者と協業して何かを達成した経験について具体的に記述してください。ただし、他の設問とは異なる経験について記述してください。

ES対策で行ったこと

就活サイトのESを参考にして,自分のエントリーシートを何度も友達にもお願いして添削しました.また,論理的な話の流れになるように気をつけた.

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

IBM独自のものなので対策しようがない.

WEBテストの内容・科目

パズルのようなものをとく.また,性格診断もあった.

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
プロジェクトマネージャー/ITアーキテクト
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のやりたいこととIBM,とくに志望職種がまっちしていること,またそれらについてちゃんと理解していることをかなり重要視されたように思う.

面接の雰囲気

かなり穏やかな雰囲気でした.最初は雑談からはいり緊張しないよう気を使ってもらっていたように感じました.

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが,IBMにはいってからやりたい仕事を具体的に教えて下さい.

私は,先端技術を社会の問題を解決する形に昇華し前例のない社会実装を実現したいと考えています.そのために世界有数の研究機関に裏付けられた広い分野に渡る高い技術と,世界中に素早く技術を届けアプローチができる規模と多様なサービスをもつ,IBMのITスペシャリストとして自分の開発したもので社会を良い方向に導きたいと考えています.
その中でも,エンジニアの目標としてある一つ関する技術をさらに成熟させ,課題解決に活かしたい,またシステム全般に関する技術をともに技術以外の問題にもアプローチできる広い知識をもちたいと考えています.これらをまとめると,1つの専門分野を柱とし,広い知識を持つエンジニアになりたいと考えています.
興味のある分野として,RPAや機械学習を用いたグローバル規模の情報や経験の共有化などに関わりたいと考えています.

AIについて最近言われる懸念についてどうおもいますか

自分としては,かなり楽観的な考え方を持っています.AIや機械学習技術により人が仕事を奪われてしまうという懸念に関しては,人がやらなくて良くなることが増え,より楽しい,面白い,やりがいのある仕事が増えるように思っています.
たしかに,すでに単純作業などは人がやる必要がなくなったものが多くありますが,それにともなって新たな仕事が増えてきたように思います.今後,RPAなどにAI技術が組み合わされていけば,事務仕事などの単純作業についても同じように減っていくかもしれません.それでもやはり,そういったあまりしたいと思えない仕事がへり,業務の中でも考えたり,創造する必要のある仕事にかけられる時間が増えると考えられます.

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾までの期間はかなり短かったが,すぐに就活を辞めるよう言われたりはしなかった.あちらもまだ就活を続けている人がいることをしょうがないことと割り切っているように思えた.

内定に必要なことは何だと思うか

職種がいくつかあり,それらの業務内容のりかいのためにもインターンや説明会に参加して社員の方の話を聞くのが一番言いようの思います.
また,Sier界隈では企業毎の違いの認識がかなり難しいところでもあると思うので,そのあたりも社員の方の話を聞くことでイメージができやすいように思います.
また,ESをかなり重要視されるので,ESの段階からしっかりと時間を掛けて作ることが重要になると思います.ESでもIBMと職種の業務理解などをしっかりアピールすつことが必要です.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のやりたいことがある程度具体的にまとまっていて,それがIBMのなかでやれる,やりたいことをしっかり伝えられる人だと思います.また,それに伴って,IBM自体や職種への理解をもち,それをふまえて自分のやりたいことを話せる必要があると思います.

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンでも本選考でもESがかなり重要視されるので,まず力を入れたほうがいいと思います.論理的で簡易な言葉を選ぶなど,基本的なことができていれば大丈夫だと思いますが,優秀な人ばかりうけるのでクオリティはかなり高める必要があると思います.

内定後、社員や人事からのフォロー

内定画には,アドバイザーをつけてもらい不安などについて相談できる環境を整えてくれた.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 7309億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。