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【差別化の鍵はロジカルな回答】【16卒】日本IBMの1次面接詳細 体験記No.200(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩が日本IBMの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • テレビ新広島

選考フロー

ES+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 最終面接(7月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接で志望理由や自己PRが主な質問事項であった。そのために他の就活生と差別化を図るために簡潔な回答や、分かりやすく目をみてきちんと説明できるかなど、基礎的な部分をみられていたと感じた。結論を先にのべその後に理由や例、経験則をのべ、また最後に結論を述べるなどロジカルな回答を意識したことが評価された。

面接の雰囲気

中年の男性が2人と学生4人のグループ面接であった。しかし最初にグループディスカッションをしてからグループ面接だったので雰囲気よくできた。また会場に入る前にグループの人と話す時間があって打ち解けられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

IBMの悪い面

ソフトウェアを売却したため、今までのようなIBMといえばという代名詞がなくなったことである。そのため外からみたさいに何をやってるのかわからず、ブランド力が低下するのではないかということである。そのためにビックデータやクラウドなどこれから伸びていくであろう分野に注力し、お客様にわかる言葉で商品の説明をするなどして、信頼を得ることでブランド力をつけるために貢献したいと述べた。改善点を指摘するだけでなく、自分ならどのような分野で、どのような貢献ができるかということを述べるように注意した。

どのように企業研究しているか

素直にOB訪問はしておらずネットなどの情報から企業研究をしたと述べた。1次面接はグループディスカッションとグループ面接を同時に行っており、ほかの就活生もOB訪問はせずネットから情報を集めるなどの企業研究だった。本来ならばOB訪問をして企業理解を深めてほしいといわれたが、最低限の企業が行っているサービスや商品を答えることができたので面接官にそれ以上深くは突っ込まれなかった。ネットやパンフレットでの企業研究はみんなしてるので、実際に企業の説明会やOB訪問をしておくべきだと感じた。

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日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 7309億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/

日本IBMの 選考対策

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