22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
あなたが人生において特に力を入れたことを教えてください。※800文字以内*
-
A.
約3000人が在籍するスポーツジムで、私は学生フロントリーダーを務めている。私が人生において特に力を入れたことは、その勤務先で年間退会率10%以下達成に向けて尽力したことだ。勤務先では、前年度退会率が10%を超え、売上が伸び悩んでいた。そこで、社員の方が売上向上のために励んでいる姿を見て学生チームで何かできることはないかと考え、二つの行動を起こすことにした。一つ目は原因を把握するために、退会手続きの際に退会カウンセリングを徹底した。すると、実際に退会されるお客様の本音を聞き出すことができた。カウンセリングで見えてきたのは、新規顧客の大半は運動効果が実感できず、気持ちが折れてしまっていたことだ。そして、3ヶ月以内に退会してしまうことが多いと判明した。二つ目はお客様視点を持つために、他店舗を利用し新規顧客の気持ちの理解に努めた。この二つの取り組みから、「一人ぼっちの顧客を減らし、継続的に通って貰える仕組み作り」が必要と考え、オリジナル管理カードの作成を提案した。利用したトレーニングマシンの数や来店数を楽しくカードに“見える化“することで、顧客のモチベーションアップに繋げた。またカードを通して、顧客との会話が増えたことで顧客との距離を縮めることができた。カード導入にあたり、会話を広げるスキルを身につけるために、月一のミーティング後に学生チームで集まり、お互いを高め合った。そして、会話の中で顧客の不安解消や喜びの共有ができ、顧客が継続的に通いたいと思う環境を作った。その結果、年間退会率10%以下を達成することができた。この経験で、現状把握し主体的に行動することの重要性と顧客との共感が信頼関係の構築に繋がるということを学んだ。この周りを巻き込みながら主体的にアクションを起こしていける力を活かし、貴社で挑戦していきたい。 続きを読む
-
Q.
「アイスタイル×○○」でアイスタイルをアップデートさせる「○○」を考えてください。※サービス・企業・人・キャラクター・・・何でもOK!
-
A.
アイスタイル×パレット試供品 続きを読む
-
Q.
①を選んだ理由を教えてください。※200~1000文字程度*
-
A.
アイスタイル×パレット試供品によって、お客様に寄り添える販売ができ、さらに利用者の支持が得られるのではないかと考えたからだ。現在コロナの影響でコスメを購入する際に、美容部員に化粧をしてもらうタッチアップができないという現状がある。そのため、ECサイトでコスメを購入する人が増加しており、私もその一人である。しかし、商品を試せないので購入の際に、色などで失敗してしまうことがある。こうしたお客様のニーズにお答えするために、パレット試供品を有料で販売することを提案したい。このパレット試供品というのは、お客様が迷っている商品の色の展開があるものと、その色に合う組み合わせの化粧を試せるパレットである。例えば、ファンデーションが欲しいというお客様がいたとする。しかし、そのお客様は二色の色で迷っていた。その場合、二色のファンデーションとお客様が似合うチークやリップなどの試供品を含むパレット試供品を販売する。すると、パレット試供品を購入し試せることで、お客様は最適な商品選択を行うことができる。また、自分に似合う化粧の仕方に出会うこともできる。そして、アイスタイル側はパレット試供品を販売することで、その商品だけではなく他の商品の商品認知度や購買意欲も向上させることができ、売上が伸びると確信している。以上が、私が考えるアイスタイル×パレット試供品だ。これによって、お客様に寄り添える販売ができ、利用者の支持が得られるのではないかと考える。 続きを読む