- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンカレッジのメンターの方が野村総合研究所に内定をもっていらっしゃる方で、おすすめされたから。メンターの方もとても優秀だったのでこの人が働く会社を見てみたいなという気持ちもあって、一度インターンシップに行ってみようと思った。続きを読む(全112文字)
【革新的アプリで挑戦】【17卒】グリーホールディングスの夏インターン体験記(ゲームプランナー・ビジネス職)No.135(名古屋大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
グリーホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2017卒 グリーホールディングスのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年9月
- コース
-
- ゲームプランナー・ビジネス職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
チームで一つの物を作り上げるということが将来企業というチームに属する上でも非常に重要なことだと考えたため。また、自身の多角的視点という強みに磨きをかけ、より実践的な取り組みを通じて学びたいこともあったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
なぜその企業とその職種を選んだのか、具体的な例と自分の強みを関連させて理由を話せるようにした。また、その企業がインターンシップを開催する理由を理解して企業の目的と自分の目的が一致しているか、この理由もしっかりと作り込んだ。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2015年08月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず、企業が作った非売品の水の入ったペットボトルを渡されて、上着を脱ぐように指示され、「普段通りの君たちを見たい」といいリラックスできる雰囲気でした。面接の進め方としては、まず面接官が質問をし、それに対して学生二人にそれぞれ回答を求めていく、その途中でつっこむといったことを5~6の質問を通じて行った。時々するどい顔をして「それはなぜ?」といった核心を突くような質問を挟み、熱意を込めて回答する質問ということが良く伝わった。
最終面接で聞かれた質問と回答
ゲームプランナー・ビジネス職を選択した理由を教えてください。
私はプログラミングの経験があります。プログラミングのスキルがあればエンジニア職を選択する方が多いと思います。しかし、プログラミングの経験があるからこそエンジニア視点でゲームプラン、ビジネスの分野に対して考えることができます。このように多角的に物事を捉えることで世界のニーズを満たした革新的なアプリケーションを考えることができると思い、志望しました。
何かモノを創る経験があればどのように取り組んだか具体的に教えて下さい。
ウィンドウズアプリケーションの開発経験があります。これに対して私は自分の強みである多角的視点を活かして取り組みました。ゲームを作る上で重要なことは実際にアプリを使用するユーザー視点で考えなければならないことだと考えて、まず第一に情報収集を行いました。そしてプログラムによる機能性だけではなく、画像や音声にも重要性があることを知りました。そこで自作してインパクトの強くて面白い物を組み込むことで100人中2位という結果を得ることができました。このように物事に対して様々な立場、分野から考えることで新しいアイディアを得ることができます。
逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。
「御社がこのインターンシップを開催する目的はどのようなものですか?」という質問をすると、「文字だけでは伝わらない弊社の雰囲気や魅力を直に感じ取ってもらいたい、そうすることでより弊社はより多くの人に知ってもらえ会社として成長することができる。それと同時に学生たちに革新的な新しい物を創るというチカラをアプリ開発を通じて培ってほしい」という回答が得られ、自分の目的と企業の目的が一致していると再確認することでこの企業に対する志望度、インターンシップに取り組む熱意が強まった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 六本木ヒルズ本社
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 3職種混合チームを組むことから名古屋大学、東北大学、関西大学、美術大学と幅広いが誰もが知る大学が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 韓国で起業の経験がありエンジニアとしてゲームを開発している留学生、独特の世界観を持ち作品をネット上に上げて商用化している美大生、ゲーム大会世界2位の学生、等様々などあったがどこか一つの分野で突出している学生が多く、多くの価値観や考えを得られた。
- 報酬
- 20000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
革新的なモバイルアプリケーションの起案、モック作成に取り組む。参加者全員に共通して「衝突」というテーマの元タブレット端末、スマートホン用のゲームを開発するといった内容。
1日目にやったこと
午前中は会社の概要説明、そして全ての参加者にプログラミングで簡単なアプリケーションを作った。午後は個人で新しいアプリケーションを起案し、プレゼンで発表するといったことを行い、その後から本題のチームによるアプリケーションの起案、モック開発に取り組んだ。また、その後半で一人一人社員との個人面談の機会があり、チームとしての作業の進行具合、気付いた点などを話した。
2日目にやったこと
午前中から夕方までは1日目の続きである本題のチームによるアプリケーションの起案、モック開発に取り組んだ。夕方からは実際に作ったアプリケーション作品のプレゼンテーションを行い、投票による結果発表、そして社員とのフィードバックの時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/マネージャー/エンジニア/クリエイター/内定者
優勝特典
グリーの様々なイベント招待
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「もっと我を出してよかったのではないか」と言われた。私自身我は非常に強い方だが、3職種混合チームという初めての経験か、そしてビジネス・ゲームプランナー職というチームをまとめる役割を担う職種ということからチームをチームとして機能させることに務めていた。その点で良かったこともあるが、やはり自分の主張はチームのためにもなることであり、そのバランスが重要だということを結果でも実感したことから印象的なフィードバックであった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
作った起案書、アプリケーションのプログラムの所有権は全て企業にあることから、1日目を終えた後の家での取り組みができないことから時間との勝負であり、いかに計画的にそれぞれの作業を効率的に行うかという点で非常に大変であった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
エンジニア、デザイナーと違いゲームプランナー・ビジネス職はその具体的な作業を経験したことがない学生が多く、状況に応じたロジカルな思考力が必要だった。その点で苦しいこともあったが、社会のニーズ、課題を理解してそれに対してどのような対策を考えて形にするのか、そのプロセスを学ぶことができた。この経験はいかなる仕事にも共通した考え方であルことからも非常に良い経験となった。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分の目的を理解すること。自分の目的はあったがこのインターンシップのテーマであるアプリケーションの開発という取り組み自体に対して、より目的を明確にすることで良い作品がつくれたのではないかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に人事だけではなく、このインターンシップの内容を専門として働いている社員もおり、気軽に意見したりアドバイスをもらえる環境だったことからある程度はどんな仕事をするのか、何が大変で何が楽しいのかということがイメージできたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
何よりこのインターンシップを楽しいと感じながら取り組めたことから会社の社風には合うと思った。また、参加している学生のレベルも高く、この人たちを超えてやるという意気込みにもつながった。これらのことから結果としても2位という成績を残せ、社員さんとの会話も弾んだことから私自身、そして企業の相互が必要としている事を感じたため内定が出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由として、社員の人柄、会社の雰囲気を知れたことが大きく占める。会社の事業内容や方針は文字でもわかり、そこに共感していたからこそインターンシップに参加したが、そこで実際にチームとして働く上で重要なことがこの2点だからである。会社として常に上を目指す向上心に満ち溢れた雰囲気であり、社員も優しくどこか独特の思考を持っている点でも魅力的であったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを終えて2,3週間後に選ばれたもののみ電話が来た。そこでこれから企業開催の様々なイベントに参加する権利を頂き、もっとその企業の魅力を知ってもらいたいと言われた。さらに書類審査免除という待遇もあることから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
定期的にイベントの招待を受けたり電話で現在の就職活動状況や気持ちを定期的に話す機会を頂いた。また、これからどのように働いていきたいか、など面談を通じて話し合う機会もいただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ITベンチャーに行くことを考えていたが、現在は考えていない。このインターンシップを通じて様々なことを学び、またその企業への志望度という意味では上がったが、業界として見るとやはり自分のやりたい分野、そして社会的な背景による安定も見込めないことから考えが変わっていった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
何か新しい物を創るという経験でなくてはならないチームプレイを学ぶことができた。これは自分の自己PRとしても、そして専攻のグループディスカッションでも、自分の働き方の軸としても様々な影響を受け、活かすことができている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2018卒 グリーホールディングスのインターン体験記(No.1049) |
グリーホールディングス株式会社のインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、大学・大学院で学んできた電気分野の知識を活かして、ものづくりや社会を支える仕事に携わりたいと考えており、メーカーや素材業界を中心に見ていました。その中でDOWAは、製錬だけでなく環境・リサイクル、電子材料、金属加工、熱処理など幅広い事業を展開していること...続きを読む(全357文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・飲料業界を志望していたことと、合同説明会に参加した際に、サントリービバレッジソリューションの説明会でインターンシップの案内があり、先着順とのことでしたので、その場ですぐに1DAYインターンシップに申し込みをしました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティングと開発を一体で担う会社の働き方に興味があり、ビジネスとテクノロジーの両方を一日で体験できる点に惹かれて参加しました。午前にプログラミング、午後に施策を考えるグループワークという構成で、自分がどちらに向いているかを確かめられると考えたのも理由です。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めた時期が遅く、応募できるインターンシップの数が少なかった中から、興味のあるものを選んだ。IT系だったので応募するか迷ったが、エントリーシートが少し変わったものであったため、試しに応募してみた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先生から教えていただき、パシコンという存在を知り、インターンシップに応募した。建設コンサルの中でも道路事業に強みを持ち、研究で道路に関するものに取り組んでいたこともあり、どのような業務内容なのか気になって応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 丸紅グループの大手商社系SIerのブランド力や安定性に惹かれたのが一番の理由です。また、冬以降の就職活動を有利に進めるために、ネームバリューのある企業のインターンに参加して早期選考などの優遇ルートに乗りたいという思いもありました。加えて、1Dayのオンライン開催と...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. AI・データを企業の課題解決につなげる仕事に関心があり、実際のコンサルティングに近いグループワークを通じて、自分に合う仕事か確かめたいと考えたことがきっかけです。ベイカレントは経営、業務、ITを横断して幅広い業界を支援しており、特定領域に早期から限定されずに経験を...続きを読む(全217文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めて参加するインターンシップであったため、説明会などにも参加し、安心して参加できる企業であると感じ参加を決めた。また、人材業界にも興味を持っていたことから、知名度や業績もある企業を探しており、応募するきっかけとなった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと技術職に興味があり、電気分野の知識を活かして人々の安全や安心などを支える仕事を知りたいと考えていました。セコムの技術開発の仕事を実際に知り、働くイメージを持てる点に魅力を感じ、参加を決めました。続きを読む(全101文字)
グリーホールディングスの 会社情報
| 会社名 | グリーホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | グリーホールディングス |
| 設立日 | 2004年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,474人 |
| 売上高 | 513億2400万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 田中 良和 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 41.8歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-5770-9500 |
| URL | https://hd.gree.net/jp/ja/ |
