就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グリー株式会社のロゴ写真

グリー株式会社 報酬UP

【革新的アプリで挑戦】【17卒】グリーの夏インターン体験記(ゲームプランナー・ビジネス職)No.135(名古屋大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

グリー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 グリーのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年9月
コース
  • ゲームプランナー・ビジネス職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
  • パナソニック
  • エイチーム
  • 第一三共
  • シチズン時計
  • グリー
  • ライオン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

チームで一つの物を作り上げるということが将来企業というチームに属する上でも非常に重要なことだと考えたため。また、自身の多角的視点という強みに磨きをかけ、より実践的な取り組みを通じて学びたいこともあったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

なぜその企業とその職種を選んだのか、具体的な例と自分の強みを関連させて理由を話せるようにした。また、その企業がインターンシップを開催する理由を理解して企業の目的と自分の目的が一致しているか、この理由もしっかりと作り込んだ。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2015年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2015年08月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず、企業が作った非売品の水の入ったペットボトルを渡されて、上着を脱ぐように指示され、「普段通りの君たちを見たい」といいリラックスできる雰囲気でした。面接の進め方としては、まず面接官が質問をし、それに対して学生二人にそれぞれ回答を求めていく、その途中でつっこむといったことを5~6の質問を通じて行った。時々するどい顔をして「それはなぜ?」といった核心を突くような質問を挟み、熱意を込めて回答する質問ということが良く伝わった。

面接で聞かれた質問と回答

ゲームプランナー・ビジネス職を選択した理由を教えてください。

私はプログラミングの経験があります。プログラミングのスキルがあればエンジニア職を選択する方が多いと思います。しかし、プログラミングの経験があるからこそエンジニア視点でゲームプラン、ビジネスの分野に対して考えることができます。このように多角的に物事を捉えることで世界のニーズを満たした革新的なアプリケーションを考えることができると思い、志望しました。

何かモノを創る経験があればどのように取り組んだか具体的に教えて下さい。

ウィンドウズアプリケーションの開発経験があります。これに対して私は自分の強みである多角的視点を活かして取り組みました。ゲームを作る上で重要なことは実際にアプリを使用するユーザー視点で考えなければならないことだと考えて、まず第一に情報収集を行いました。そしてプログラムによる機能性だけではなく、画像や音声にも重要性があることを知りました。そこで自作してインパクトの強くて面白い物を組み込むことで100人中2位という結果を得ることができました。このように物事に対して様々な立場、分野から考えることで新しいアイディアを得ることができます。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

「御社がこのインターンシップを開催する目的はどのようなものですか?」という質問をすると、「文字だけでは伝わらない弊社の雰囲気や魅力を直に感じ取ってもらいたい、そうすることでより弊社はより多くの人に知ってもらえ会社として成長することができる。それと同時に学生たちに革新的な新しい物を創るというチカラをアプリ開発を通じて培ってほしい」という回答が得られ、自分の目的と企業の目的が一致していると再確認することでこの企業に対する志望度、インターンシップに取り組む熱意が強まった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
六本木ヒルズ本社
参加人数
18人
参加学生の大学
3職種混合チームを組むことから名古屋大学、東北大学、関西大学、美術大学と幅広いが誰もが知る大学が参加していた。
参加学生の特徴
韓国で起業の経験がありエンジニアとしてゲームを開発している留学生、独特の世界観を持ち作品をネット上に上げて商用化している美大生、ゲーム大会世界2位の学生、等様々などあったがどこか一つの分野で突出している学生が多く、多くの価値観や考えを得られた。
報酬
20000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

革新的なモバイルアプリケーションの起案、モック作成に取り組む。参加者全員に共通して「衝突」というテーマの元タブレット端末、スマートホン用のゲームを開発するといった内容。

1日目にやったこと

午前中は会社の概要説明、そして全ての参加者にプログラミングで簡単なアプリケーションを作った。午後は個人で新しいアプリケーションを起案し、プレゼンで発表するといったことを行い、その後から本題のチームによるアプリケーションの起案、モック開発に取り組んだ。また、その後半で一人一人社員との個人面談の機会があり、チームとしての作業の進行具合、気付いた点などを話した。

2日目にやったこと

午前中から夕方までは1日目の続きである本題のチームによるアプリケーションの起案、モック開発に取り組んだ。夕方からは実際に作ったアプリケーション作品のプレゼンテーションを行い、投票による結果発表、そして社員とのフィードバックの時間があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/マネージャー/エンジニア/クリエイター/内定者

優勝特典

グリーの様々なイベント招待

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「もっと我を出してよかったのではないか」と言われた。私自身我は非常に強い方だが、3職種混合チームという初めての経験か、そしてビジネス・ゲームプランナー職というチームをまとめる役割を担う職種ということからチームをチームとして機能させることに務めていた。その点で良かったこともあるが、やはり自分の主張はチームのためにもなることであり、そのバランスが重要だということを結果でも実感したことから印象的なフィードバックであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

作った起案書、アプリケーションのプログラムの所有権は全て企業にあることから、1日目を終えた後の家での取り組みができないことから時間との勝負であり、いかに計画的にそれぞれの作業を効率的に行うかという点で非常に大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

エンジニア、デザイナーと違いゲームプランナー・ビジネス職はその具体的な作業を経験したことがない学生が多く、状況に応じたロジカルな思考力が必要だった。その点で苦しいこともあったが、社会のニーズ、課題を理解してそれに対してどのような対策を考えて形にするのか、そのプロセスを学ぶことができた。この経験はいかなる仕事にも共通した考え方であルことからも非常に良い経験となった。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分の目的を理解すること。自分の目的はあったがこのインターンシップのテーマであるアプリケーションの開発という取り組み自体に対して、より目的を明確にすることで良い作品がつくれたのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に人事だけではなく、このインターンシップの内容を専門として働いている社員もおり、気軽に意見したりアドバイスをもらえる環境だったことからある程度はどんな仕事をするのか、何が大変で何が楽しいのかということがイメージできたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

何よりこのインターンシップを楽しいと感じながら取り組めたことから会社の社風には合うと思った。また、参加している学生のレベルも高く、この人たちを超えてやるという意気込みにもつながった。これらのことから結果としても2位という成績を残せ、社員さんとの会話も弾んだことから私自身、そして企業の相互が必要としている事を感じたため内定が出ると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由として、社員の人柄、会社の雰囲気を知れたことが大きく占める。会社の事業内容や方針は文字でもわかり、そこに共感していたからこそインターンシップに参加したが、そこで実際にチームとして働く上で重要なことがこの2点だからである。会社として常に上を目指す向上心に満ち溢れた雰囲気であり、社員も優しくどこか独特の思考を持っている点でも魅力的であったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを終えて2,3週間後に選ばれたもののみ電話が来た。そこでこれから企業開催の様々なイベントに参加する権利を頂き、もっとその企業の魅力を知ってもらいたいと言われた。さらに書類審査免除という待遇もあることから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

定期的にイベントの招待を受けたり電話で現在の就職活動状況や気持ちを定期的に話す機会を頂いた。また、これからどのように働いていきたいか、など面談を通じて話し合う機会もいただいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITベンチャーに行くことを考えていたが、現在は考えていない。このインターンシップを通じて様々なことを学び、またその企業への志望度という意味では上がったが、業界として見るとやはり自分のやりたい分野、そして社会的な背景による安定も見込めないことから考えが変わっていった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

何か新しい物を創るという経験でなくてはならないチームプレイを学ぶことができた。これは自分の自己PRとしても、そして専攻のグループディスカッションでも、自分の働き方の軸としても様々な影響を受け、活かすことができている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2018卒 グリーのインターン体験記(No.1049)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グリー株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバーエージェント

スタンダードコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、元々IT業界に軸を置いていたことと、友人がサイバーエージェントの内定者として活動している姿を見たことです。その友人の影響で、サイバーエージェントの事業内容や社風に魅力を感じ、実際にその文化を肌で感じることで、企業の内部...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、大学のキャリアイベントでの楽天のプレゼンテーションです。そこで、企業のビジョンや取り組みを聞き、特に「世界を変えるサービスを提供する」という理念に強く共感しました。また、実際に働いている社員の方々が楽しそうに仕事をしている姿...続きを読む(全165文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日本の大手IT企業で働いてみたいと思っていて、特にLINEヤフーの存在感や影響力に興味があった。インターン探しのときも、どうせなら日本市場で注目されているところに入って、どんな人たちが働いているのか、現場の雰囲気を肌で感じたいと思っていました。ちょうどLI...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社ネクストビート

マーケティング職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、友人からの推薦でした。彼がネクストビートでの経験を非常にポジティブに語っていて、特に「若手でも意見を尊重してもらえる環境」があるという点が心に響きました。自分もそうした環境で成長したいと強く思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
26卒 | 上智大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資IT、GAFAの中で現実的に新卒で入ることが出来る企業。また待遇も桁違いで新卒の給与が700万を超える。そのためお金が軸で就活している学生が受けない手はない。私も業務に対して興味はないが、そのブランド力と待遇から受けた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社オークファン

起業家インキュベーションコース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、経営者の方、社員の方々に非常に魅力を感じたので、挑戦したいと思った。また、起業家インキュベーションコースという少数精鋭の新卒採用コースにも興味を持った。少数の新卒人材に集中投資してくださる成長環境が魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ギフティ

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. goodfind経由で紹介を受けたため。個人的にgifteeのサービスを使ったことがあり、事業内容に興味を持っていたことと、完全個別のインターンであることに興味をもって選考に参加すあることを決定しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・比較的知名度があったため
・業績が年々大きく向上していることから、成長環境が整っていると感じたため
・この時期のインターン志望者/参加者のレベルは高く、就活初期に参加しておくことで多くのことを学べるのではないかと考えたため続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する

株式会社タイミー

ビジネスコース1dayイベント
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとタイミーを使っていたユーザーで、タイミーでこのイベントの募集があった。
報酬があったのも大きい。
人材系の企業に興味もあったのもあるし、今までベンチャー企業を見たことがなかったのでどんなものか知りたいのもあった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベンチャー企業が集まるイベントに行った時に興味をもった。そこで人事の方からお話を伺い、事業内容や仕事内容に魅力を感じた。イベントを通してエントリーシート免除の優遇をいただけたため、インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月26日
問題を報告する

グリーの 会社情報

基本データ
会社名 グリー株式会社
フリガナ グリー
設立日 2004年12月
資本金 23億5100万円
従業員数 1,580人
売上高 613億900万円
決算月 6月
代表者 田中良和
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目11番1号
平均年齢 38.6歳
平均給与 812万円
電話番号 03-5770-9500
URL https://corp.gree.net/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1138730

グリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。