就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グリーホールディングス株式会社のロゴ写真

グリーホールディングス株式会社(旧:グリー株式会社)

【革新的アプリで挑戦】【17卒】グリーホールディングスの夏インターン体験記(ゲームプランナー・ビジネス職)No.135(名古屋大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

グリーホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 グリーホールディングスのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年9月
コース
  • ゲームプランナー・ビジネス職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

チームで一つの物を作り上げるということが将来企業というチームに属する上でも非常に重要なことだと考えたため。また、自身の多角的視点という強みに磨きをかけ、より実践的な取り組みを通じて学びたいこともあったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

なぜその企業とその職種を選んだのか、具体的な例と自分の強みを関連させて理由を話せるようにした。また、その企業がインターンシップを開催する理由を理解して企業の目的と自分の目的が一致しているか、この理由もしっかりと作り込んだ。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2015年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2015年08月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず、企業が作った非売品の水の入ったペットボトルを渡されて、上着を脱ぐように指示され、「普段通りの君たちを見たい」といいリラックスできる雰囲気でした。面接の進め方としては、まず面接官が質問をし、それに対して学生二人にそれぞれ回答を求めていく、その途中でつっこむといったことを5~6の質問を通じて行った。時々するどい顔をして「それはなぜ?」といった核心を突くような質問を挟み、熱意を込めて回答する質問ということが良く伝わった。

面接で聞かれた質問と回答

ゲームプランナー・ビジネス職を選択した理由を教えてください。

私はプログラミングの経験があります。プログラミングのスキルがあればエンジニア職を選択する方が多いと思います。しかし、プログラミングの経験があるからこそエンジニア視点でゲームプラン、ビジネスの分野に対して考えることができます。このように多角的に物事を捉えることで世界のニーズを満たした革新的なアプリケーションを考えることができると思い、志望しました。

何かモノを創る経験があればどのように取り組んだか具体的に教えて下さい。

ウィンドウズアプリケーションの開発経験があります。これに対して私は自分の強みである多角的視点を活かして取り組みました。ゲームを作る上で重要なことは実際にアプリを使用するユーザー視点で考えなければならないことだと考えて、まず第一に情報収集を行いました。そしてプログラムによる機能性だけではなく、画像や音声にも重要性があることを知りました。そこで自作してインパクトの強くて面白い物を組み込むことで100人中2位という結果を得ることができました。このように物事に対して様々な立場、分野から考えることで新しいアイディアを得ることができます。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

「御社がこのインターンシップを開催する目的はどのようなものですか?」という質問をすると、「文字だけでは伝わらない弊社の雰囲気や魅力を直に感じ取ってもらいたい、そうすることでより弊社はより多くの人に知ってもらえ会社として成長することができる。それと同時に学生たちに革新的な新しい物を創るというチカラをアプリ開発を通じて培ってほしい」という回答が得られ、自分の目的と企業の目的が一致していると再確認することでこの企業に対する志望度、インターンシップに取り組む熱意が強まった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
六本木ヒルズ本社
参加人数
18人
参加学生の大学
3職種混合チームを組むことから名古屋大学、東北大学、関西大学、美術大学と幅広いが誰もが知る大学が参加していた。
参加学生の特徴
韓国で起業の経験がありエンジニアとしてゲームを開発している留学生、独特の世界観を持ち作品をネット上に上げて商用化している美大生、ゲーム大会世界2位の学生、等様々などあったがどこか一つの分野で突出している学生が多く、多くの価値観や考えを得られた。
報酬
20000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

革新的なモバイルアプリケーションの起案、モック作成に取り組む。参加者全員に共通して「衝突」というテーマの元タブレット端末、スマートホン用のゲームを開発するといった内容。

1日目にやったこと

午前中は会社の概要説明、そして全ての参加者にプログラミングで簡単なアプリケーションを作った。午後は個人で新しいアプリケーションを起案し、プレゼンで発表するといったことを行い、その後から本題のチームによるアプリケーションの起案、モック開発に取り組んだ。また、その後半で一人一人社員との個人面談の機会があり、チームとしての作業の進行具合、気付いた点などを話した。

2日目にやったこと

午前中から夕方までは1日目の続きである本題のチームによるアプリケーションの起案、モック開発に取り組んだ。夕方からは実際に作ったアプリケーション作品のプレゼンテーションを行い、投票による結果発表、そして社員とのフィードバックの時間があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/マネージャー/エンジニア/クリエイター/内定者

優勝特典

グリーの様々なイベント招待

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「もっと我を出してよかったのではないか」と言われた。私自身我は非常に強い方だが、3職種混合チームという初めての経験か、そしてビジネス・ゲームプランナー職というチームをまとめる役割を担う職種ということからチームをチームとして機能させることに務めていた。その点で良かったこともあるが、やはり自分の主張はチームのためにもなることであり、そのバランスが重要だということを結果でも実感したことから印象的なフィードバックであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

作った起案書、アプリケーションのプログラムの所有権は全て企業にあることから、1日目を終えた後の家での取り組みができないことから時間との勝負であり、いかに計画的にそれぞれの作業を効率的に行うかという点で非常に大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

エンジニア、デザイナーと違いゲームプランナー・ビジネス職はその具体的な作業を経験したことがない学生が多く、状況に応じたロジカルな思考力が必要だった。その点で苦しいこともあったが、社会のニーズ、課題を理解してそれに対してどのような対策を考えて形にするのか、そのプロセスを学ぶことができた。この経験はいかなる仕事にも共通した考え方であルことからも非常に良い経験となった。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分の目的を理解すること。自分の目的はあったがこのインターンシップのテーマであるアプリケーションの開発という取り組み自体に対して、より目的を明確にすることで良い作品がつくれたのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に人事だけではなく、このインターンシップの内容を専門として働いている社員もおり、気軽に意見したりアドバイスをもらえる環境だったことからある程度はどんな仕事をするのか、何が大変で何が楽しいのかということがイメージできたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

何よりこのインターンシップを楽しいと感じながら取り組めたことから会社の社風には合うと思った。また、参加している学生のレベルも高く、この人たちを超えてやるという意気込みにもつながった。これらのことから結果としても2位という成績を残せ、社員さんとの会話も弾んだことから私自身、そして企業の相互が必要としている事を感じたため内定が出ると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由として、社員の人柄、会社の雰囲気を知れたことが大きく占める。会社の事業内容や方針は文字でもわかり、そこに共感していたからこそインターンシップに参加したが、そこで実際にチームとして働く上で重要なことがこの2点だからである。会社として常に上を目指す向上心に満ち溢れた雰囲気であり、社員も優しくどこか独特の思考を持っている点でも魅力的であったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを終えて2,3週間後に選ばれたもののみ電話が来た。そこでこれから企業開催の様々なイベントに参加する権利を頂き、もっとその企業の魅力を知ってもらいたいと言われた。さらに書類審査免除という待遇もあることから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

定期的にイベントの招待を受けたり電話で現在の就職活動状況や気持ちを定期的に話す機会を頂いた。また、これからどのように働いていきたいか、など面談を通じて話し合う機会もいただいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITベンチャーに行くことを考えていたが、現在は考えていない。このインターンシップを通じて様々なことを学び、またその企業への志望度という意味では上がったが、業界として見るとやはり自分のやりたい分野、そして社会的な背景による安定も見込めないことから考えが変わっていった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

何か新しい物を創るという経験でなくてはならないチームプレイを学ぶことができた。これは自分の自己PRとしても、そして専攻のグループディスカッションでも、自分の働き方の軸としても様々な影響を受け、活かすことができている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2018卒 グリーホールディングスのインターン体験記(No.1049)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グリーホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界最大手であったこと。IT業界の中でも給料が高かったから。福利厚生が充実しており、ワークライフバランスを保ちながら、働くことができると考えていたから。有名だし、とりあえず受けてみようという考えもあった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みずほフィナンシャルグループ

The Trust Banker / キャリア特定型
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融の専門性を武器に企業の課題解決を行いたいと考え志望しました。特に銀信証の強力な連携と長年のコンサルティング実績を持ち、顧客の課題に深く切り込める点に惹かれました。少数精鋭で早期から責任ある仕事を任される環境も選ぶ基準となりました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

IQVIAサービシーズジャパン合同会社

CRA職1day業務体験プログラム / CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めた頃から製薬企業に興味があり、CROも同時に視野に入れていました。IQVIAはCROの中でもトップクラスのイメージがあり、先輩にも入社した人が何人かいるので、インターンに参加しようと思って応募しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

事務系オープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は大学で労働法を学ぶ中で、人が安心して働ける環境づくりに関心を持っています。東京電力の「各社共通コーポレート」は、経営基盤を支える役割として、会社全体の制度設計や人材戦略に深く関わる部門であり、働く人々や社会への影響を理解できる点に魅力を感じ、参加を希望しました...続きを読む(全256文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ネオキャリア

ネオキャリアインターシップ【VALUE】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけは急成長企業の営業や人材ビジネスの現場を知りたかったからです。学生時代にチーム活動をリードする経験を多くしてきたため企業の組織文化に興味があり実力主義の雰囲気を持つネオキャリアに惹かれて参加を決めました。成果に対して明確な評価が...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ADKホールディングス

ADK Breakthrough Camp / ビジネスプロデュース職(営業)/ ソリューション職 / デジタルビジネス職 / メディアビジネス職 / 総合プロデュース職 / コンテンツビジネスプロデュース職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告代理店の中でもデータ×クリエイティブ×テクノロジーの軸で新たな価値を創出しているADKに強く惹かれた。アイデアだけで終わらせず、データ分析・仮説設定から企画提案まで実践する」プログラムという説明に、机上ではなく実務に近い経験ができると感じたため参加を決めた。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

セガサミーホールディングス株式会社

1day仕事体験 / プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界かつプランナー職を希望しており大手ゲームメーカーとなると企業数も限られてくるため、案内を見つけたその時にすぐエントリーした。
本社も大崎にあり、コンシューマ以外にもソシャゲやアーケードゲームに力を入れており幅広い活躍を可能とする部分に元から惹かれていた...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

フューチャー株式会社

1dayインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビジネス変革の鍵となる最新のIT技術が、企業の経営課題や社会にどのように応用され、貢献しているのかを肌で感じ、理解を深めたいと思ったから。コンサルタントとして様々な業界の企業(クライアント)の課題に触れることで、幅広いビジネスモデルや業界構造に関する知識を身につけ...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

グリーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 グリーホールディングス株式会社
フリガナ グリーホールディングス
設立日 2004年12月
資本金 1億円
従業員数 1,489人
売上高 571億1100万円
決算月 6月
代表者 田中 良和
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 865万円
電話番号 03-5770-9500
URL https://hd.gree.net/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1138730

グリーホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。