- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
【グローバル戦略の舞台裏】【17卒】パナソニックホールディングスの冬インターン体験記(WORKSHOP 営業職)No.136(名古屋大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
パナソニックホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2017卒 パナソニックホールディングスのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- WORKSHOP 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私自身理系の大学院生であり、研究職が志望である。だからといって研究のことだけを知っていればいいというわけではなく、営業やビジネス戦略といったいかにニーズを捉えてそれを満たすために解決策を生み出すかというプロセスは共通している物があると考え、参加した。また、グローバル戦略ということで現在海外に事業を拡大することが当たり前とり、時代や環境と共に変化するニーズに対して考える視点を身に付けるといった理由もあった。もちろんきっかけとしてはその企業自体のことを知れるということからである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自分は何のためにインターンシップに参加して得たいのか、その中でもその企業を選んだ理由を明確にした志望動機を考えたこと。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ツイン21MIDタワー
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 慶応大学、大阪大学、神戸大学、同志社大学等一般的な高学歴な大学生が占めていた。
- 参加学生の特徴
- 営業職であるため8割型文系で、どこか突出している学生というよりは総合的に様々なことを学んできた学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
経営・グローバル視点からのメーカーならではのビジネス戦略の構築、計画、販売戦略、生産体制の検討等。
前半にやったこと
前半の2日間はその企業の会社説明等を行った後、5人のチームでB to Cのグローバル戦略体験シュミレーションを行った。具体的にはその企業の製品の特長を活かして付加機能を加えた製品を海外に進出させ、実際に年単位の収支を出すシュミレーションを行った。
後半にやったこと
後半の3日間は前半の5人チームB to Bのグローバル戦略体験シュミレーションを行った。その前に社会人としてのマナー講座を行い、他企業に自社の製品を売り込む営業するシュミレーションを行った。また、4日目のみ違う会場でその企業の製品紹介施設を見学し、その施設をより良くお客様に提供できるようにするにはといったグループワーク、プレゼンテーションを行った。最終的に5日間のグローバル戦略シュミレーションの結果を総合したチームごとの順位を決めた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/その年の内定者/人事部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事から「当たり前と思っていることができていない」という言葉をもらい、社会人としてのマナーという点でそれを実感した。戦略、技術がいかに優れていようともお客様に対する礼儀、敬う気持ちがビジネスとしては非常に重要なことであり、それは創業者の経営の神と言われた松下幸之助の信念も理解することができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
5人チームで5日間ビジネスを考えたグループワークを行うという点で学生ではあまり経験したことのないチームとして一つの物事に取り組む作業は学ぶことが多かった反面、精神的にも大変であった。また、どんだけ戦略が優れていてもそれを売り込むために相手に対するマナーも採点されており、挨拶から名刺交換まで幅広く意識しなければならなかったことが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
事業の海外展開が当たり前となった今の時代、日本と違った文化、社会的背景を持つ海外のニーズに製品を適応させるといった難しさ、そして当たり前だと思っていた社会人としてのマナーが全くできてない人が多いといいうことを学んだ。また、自分が参加者の中で少数派の理系院生であったことから、ニーズを捉えて、それに対してどのような解決策を導くかといった営業としてのプロセスも研究に通じることがあると実感し、学ぶことは多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
その企業のビジネス戦略を知ること。今回のインターンシップはその企業におけるグローバル戦略を考えるというものであり、やはりその企業の現状のビジネス体制、考え方などをもっと研究しておくことが、さらなる良いアイディアを生み出すうえで重要だと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり希望している、自分の専門としている職種とは違う職種であったためにその企業で働く自分を想像するという意味では得るものはあまりなかった。あくまでも、他の職種を知ることで自分の本職を活かせる、学べるものがあるというスタンスで参加していたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップはあくまでこの企業の営業職としての内容であったため。自分の周りの学生の思考の仕方自体が違うもので、私の体験としてのみの話になるが同じ土俵ではない学生と比較することはできなかったことから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
職種としては本職とは違うので言えないが、あくまでこの企業に対しての志望度という意味では上がった。その企業の雰囲気、社員の人柄、事業の特色等といったことは知ることができた。具体的にはダメなときは厳しく、良かったことは褒めてくれてその企業に入ってもらうためというよりは私を含めた参加している学生達を成長させるために考えられたプログラムであったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップ参加者限定の説明会、懇談会のようなものが準備されており、結果を出した学生というよりは参加したこと自体が多少は有利になる機会を与えられるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後はフィードバック等は特になかった。個人的な連絡や接触もなく、私が選ばれなかったという可能性もあるが、あくまでこのインターンシップはそのような選考に直接的に考慮されるようなことは得られず、公式にも発表はしていなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は食品、化学メーカーを志望していた。学生時代に自分の学んできた分野の知識、技術をそのまま活かせる業界であったため。今回参加した企業は家電メーカーであるが、化学という分野を活かす事業は多様にあり、化学を専門とする業界、企業である必要はないということがわかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日本でも有数な企業のインターンシップに参加したことで、レベルの高い学生と競い合うことで自分の位置、能力等を知れた。また、自分の希望する職種とは異なる営業職に参加したことでよりと多様な視点から研究職に対しての魅力を知れた。
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A.
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パナソニックホールディングスの 会社情報
| 会社名 | パナソニックホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パナソニックホールディングス |
| 設立日 | 1935年12月 |
| 資本金 | 2594億4500万円 |
| 従業員数 | 208,840人 |
| 売上高 | 8兆4581億8500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 楠見 雄規 |
| 本社所在地 | 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地 |
| 平均年齢 | 44.0歳 |
| 平均給与 | 956万円 |
| 電話番号 | 06-6908-1121 |
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