
23卒 本選考ES
CRA(臨床開発モニター)コース
-
Q.
あなたがCRA(臨床開発モニター)に向いていると思う理由を記述してください。(400文字以内)
-
A.
「課題を分析し粘り強く取り組む姿勢」があるからです。 この姿勢は、訪問販売形式で営業を行う半年間のインターンシップにて最も発揮されたと考えています。当初は営業経験がなかったこともあり、契約が取れないことで挫折しました。 そこで以下の2つの面からアプローチを試みました。まず個人として長期目標に加えて日単位でのPDCAを行い、資料の読み込みなどに注力しました。次に先輩社員や学生仲間のサポートを積極的に求め、客観的意見も織り交ぜながら地道な努力を続けました。具体的には成績の良い先輩の営業先へ同行させてもらい、自身の改善点を探すなどを行いました。結果、「信頼関係を築くためお客様の立場になる」「話し方やスピード、表情を相手に合わせる」ことが必要だと考えられ、改善に繋げることができました。CRA業務では患者リクルートや治験スピードなどの課題があると考えられますが、原因を分析し解決します。 続きを読む
-
Q.
入社1年後・3年後・5年後のあるべき姿を記述してください。(400文字以内)
-
A.
1年後:積極的に挑戦する姿勢を持ち、一人前のCRAとして、GCPやSDV業務などの知識を身に付けます。その中で先輩方からのアドバイスを吸収し、経験を積みます。また貴社の教育システムを活用し英語力を高めます。3年後:CRAのロールモデルとなるよう、様々な業務の対応力を身に付けます。具体的には、ローカル治験だけでなくグローバル治験にも携わることで視野を広げ、業務効率化などの課題解決に努めます。また後輩の指導を行いつつ先輩や医療従事者と連携を図ることで、更なる自己成長に繋げます。5年後:スタディマネージャーとして患者様に貢献します。医療従事者の最大のパートナーとなり、計画的かつ効率的な治験の管理をします。 続きを読む
-
Q.
あなたの弱みと、それをどのように改善していきたいかについて記述してください。(400文字以内)
-
A.
私の弱みは心配性な点です。失敗に対する不安意識や、物事を完璧に進めたいという思いがあります。アルバイト先のケーキ屋ではケーキを作る際に、見た目は完璧か、正しい分量で仕込みを行なえているか等を意識するあまり、時間をかけすぎてしまうということがありました。このことから、物事に取り組み際には時間を設定し、常に周囲に意識を向け段取りを考えるよう心がけています。また経験を積むことで失敗を恐れず自信を持って物事に取り組むよう努めています。CRA職としてプロトコール通りの正確な治験進行やそのためのスケジューリングは新薬を迅速に提供するうえで必要だと考えます。そこで知識やスキルを身に付け失敗に対する不安を解消し、時間意識を持ち効率よく治験を行います。 続きを読む