就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社博報堂 報酬UP

【広告で問題解決!】【16卒】博報堂の本選考体験記 No.143(東京工芸大学/)(2017/6/13公開)

株式会社博報堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工芸大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(7月) → 1次面接(8月)

企業研究

OB訪問できる人がいるならばするべき。広告業界は華やかなイメージを持つ人が多くたくさんの人が採用試験に打ち込む。だからこそ自分ならではの意見や根拠が必要になる。自分の考えを緻密化したり差別化を図るためにOB訪問をすることは大切だと思った。また、やりたいことに関して他社の特徴や広告についても知っておく必要性があるし、どんなことをなぜやりたいのかはほぼ必ず聞かれる。

志望動機

広告という手段を使って世の人に様々な物事を自分事化させたいです。私ははじめ、物事を広く伝えたいと思いアナウンサーを志していましたが、情報を世に届けるだけでは何も世の中は変わらないのではないかと疑問に思っていました。そんなとき昨年広告会社のインターンシップに参加して、ただ伝えるのではなくチームで頭を振り絞り、根本の問題や伝え方を考え、課題解決することが自分の本当にやりたかったことだと痛感しました。博報堂の社員の方とお会いして、共通する信念は「ただ大きな仕事をするのではなく根本の問題を人に寄り添い考えること」だと感じました。物事に対してただ伝えるだけでは他人事だと思われてしまいますが、身近な切り口や発想を考え伝えることによって新しい思想や驚きと出会えます。私はどの会社よりも人を探求し寄り添う博報堂で、広告という柔軟に伝えられる手段を使って課題解決をし続けていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
5~10年目の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

たくさんの人が受けにくるので流れ作業の印象があった。だからこそ、面接官に良い印象を与えなければいけない。相手にとって何を求められているかを考える必要がある。広告会社はさまざまなクライアントと仕事をするためバイタリティ要素をみられている気がした。アイデアを提出してそれをプレゼンするのだが、私は面白い!と言ってもらって和やかだったが、友人のなかでは厳しい言葉をつきつけられる人もいた。

面接の雰囲気

1人に対して面接官は1人で2回行われる。1人目の人は志望動機ややりたいこと、今までの実績をアピールしたりする質問が行われた。2人目の人には持ち込みESのアイデアの内容をアピールしたり広告でやりたいことについて話したり逆質問をする場だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが入ったらやりたいことはなんですか

やりたいことは大きくいうと「意識改革」です。私の友人で中学時代から動物園の飼育員を夢見る女の子がいました。彼女は高校・大学ともに動物専門学校に通い、はれて飼育員の夢を叶えました。私は彼女を尊敬し祝ったのですが彼女はいい顔をしていませんでした。理由は「いきたい動物園に就職はできなかったから」でした。私はせっかく夢をかなえた友人ががっくりしている姿をみたくありませんでした。友人が仕事する動物園は私にとっては魅力のあるポイントがありました。私は広告の手段を使って相手の視点を変え、現状がステキであることを多くの人に感じてもらえるお仕事がしたいです。

逆質問してください

私は学生なのでまだまだです。ですが、博報堂にもし入社させていただいた場合精一杯働きたいと思っています。入社前までにやっておくべきことや心構えはありますか?と質問した。返ってきた答えは「そんな難しいことを考えなくていい。自由な気持ちで夢を持って入ってきてくれればいいんだよ」と言ってもらった。博報堂は電通やADKと比べ個人的にまじめでクールな印象があったためこの答えには大変驚かされ、博報堂の度量の広さや暖かさに心を打たれた。ただ真面目な質問をするのではなく、相手に「面白いな」と思ってもらえる人材を目指すべきだと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の本選考体験記を見る

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,711人
売上高 3091億600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。