就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂 報酬UP

【16卒】博報堂の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4 (2017/6/13公開)

株式会社博報堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • リクルートジョブズ

選考フロー

ES+SPI(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接GD(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

OB訪問はしたほうが広告代理店はイメージは上がるし、志望度の根拠とはなると思う。しかし、OB訪問をしなくても自分は通過しているので、実質的な関係性はあやふやである。またESとGDで多くの人が落とされるのでそこは力を入れて欲しい。最終面接も和やかな雰囲気であったので、自分で書いたESをいかに具体的に話すことができるのか、自分を偽らずありのままを出すことが大切だと感じた。また、GDだけは8人以上なので戸惑うことが多いと思うのでそこはしっかり準備などをしていった方が良いと思う。

志望動機

志望動機に関しては就活の軸であった人の流れを作るというものを根拠、自分のアルバイトやサークルのエピソードを活かして話した。やはり根拠は自分の経験エピソードであると思う。また、また、自分が人生で成し遂げたいことも人の先入観を良いものにするなどばくっとしていたが、その想いや経験を話した。また、自分がいかに営業として活躍できる人材かを学生時代の経験と博報堂の仕事を重ねて面接官にイメージをさせた。自分の過去のエピソードとこれからなりたい自分、博報堂の仕事と重ねることが大切であると感じた。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

音楽を楽しむならCD派??ダウンロード派??これの意見出しからのCDの売上をあげる手段を考えなさい。2段階構成

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分が評価された点は9人いるGDのメンバーをいかにうまくまとめることができ、議論を進めることができた点。人数が多い分、みんなの意見をうまくまとめて、潰さず、ゴールに引っ張っていった力が評価されたと思った。主張の激しい人がやはり多い中で議論を進めるのが難しい。また、音楽を楽しむといっても楽しみかたは様々だし、CDの売上などでも様々な意味があるので一つ一つ定義をしていき、メンバー全員で共通認識をとっていくことも大切であったと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業とクリエイティブ1人ずつ
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまり深くどのエピソードについても聞かれることがなかった。だからこそ、短い時間で自分の想いをどうに伝えていくのか、また論理的に博報堂でないといけない理由などについて述べていく。クリエイティブのひとは冷たい感じであったので、その冷たさに負けず、自分の想いや課題への取り組みや木本を述べていけば大丈夫でしょう。

面接の雰囲気

面接官のかたはしっかりと学生のことを聞いてくれた。深堀というよりは色々なことをさらって聞いているように感じた。これでなにが分かる??他の人と差別化できる??と思ったぐらいなので圧迫では全くないと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

野球サークルの代表として50人規模様々な要望をサークルに持ったメンバーを1つにして、目標であった関東大会出場を達成したこと。注意したこととしてはやはり就活のエピソードで代表経験者はたくさんいる。だからこそ自分はどんなメンバーをまとめていたのか、またどんなチームづくりをしていたのか、また何を意識してメンバーと関係生を築いていたかなど具体的にやったことをならべた。人からきいたものではなく、代表であれば自分がチームやった工夫について話していくことが大切。

どの職種を志望しているか

営業職を志望している。その理由としては塾講師のアルバイトと40年以続くサークルにおいて小学生から自分よりも40歳以上上の方と関係を築いてきたというものを根拠に、博報堂の営業の仕事で様々なひとの間に立って、社内、社外のどちらのひとともうまく関係を築くことができるということを述べていった。また営業職は最も花形であると考えていて、自分が先頭にたって様々なプロジェクトをまとめていき、成功に導きたいなどについても話していった。基本は営業と自分の人間性について話した。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

趣味について旅行と話したときに、具体的に何カ国行ったののか、またどこの国が最も良かったのかなど本当に掘り下げられた。だからこそ根拠や自信を持って話すことができないことは安易に書かない方がいいかも。そのため自分がこれだけは誰にも負けずに話すことができる、これは自分らしさを出すことができ、想いを込めるものをなにか用意をしておくとよいかも。ほかでは聞かれない細かい趣味や資格などについても聞かれるのできをつけて臨んでほしい。

面接の雰囲気

最終面接であったが趣味の話や学生時代の話が多くあったので、普通の会話をしているかのような感じであった。男性4人であったが、笑いもあり、質問なども軽くできたのでまったく圧迫ではないと感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社との選考状況

博報堂の最終面接はとても遅い時期であったので、他からの内定状況は??うちから内定が出たらくるのか??志望度はどのくらいなのかなどこの議論がとても長く10分以上はしたかと思う。自分の場合はなぜ博報堂なのかを迷っていた企業と比較して、この点が博報堂の方がよい、この点で博報堂が勝っているなどと比較しつつ論理的に話していった。周りの友人は電通との比較などをどちらの良い点、悪い点などをはなして、そこでなぜ自分が博報堂に方が向いているかを述べていた。

挫折経験は?

挫折経験について話したが、スポーツにおいてレギュラーであったところからレギュラー落ちになり、そこからどうに這い上がっていったのかについて話した。基本的にはあたりまえのようなことであるが、想いを込めて、エピソードを具体的な日にちなどを述べて押し出していけば伝わる。また、挫折から抜け出すために自分がまずとった行動はなんなのか、また何を意識していたら様々なチャンスがまわってきたのかなど、本当に具体性だけを意識しておけば問題ないと思う。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ博報堂なのか、博報堂のこの仕事や職種を利用して自分が何を実現したいのかを持っていると良い。また、同じような人材はいらないとゆっていたのでやはり典型的な就活生にならず、自分らしさや個性を全面的に押し出していくことが大切なのではないかと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

代表経験などはたくさんいるので、やはり自分はこういう人間であるという圧倒的な個性とそれを示すエピソードや経験をたくさんしていることが大切なのだと感じた。変わった体験をしておくとうけるかも。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やはりGD.GDで落ちる人が多い。GDはメンバーの運もあるかもしれないが、やはり自分のGDのスタイルを確立することが大切。だからこそ、本番のまえに何度も人数の多いGDの体験しておいて欲しい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。