就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オープンハウスグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オープンハウスグループ 報酬UP

【16卒】オープンハウスグループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.375 (2017/6/13公開)

株式会社オープンハウスグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社オープンハウスグループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → 3次面接(5月)

企業研究

説明会を聞いただけで、とくに深い企業研究はしませんでした。選考でもほとんど志望理由は聞かれませんでした。あまり企業研究の必要はないと思います。しかし、成果主義な面が強いようで、説明会でも繰り返し説明されます。社風への共感は必要なようです。

志望動機

志望動機は聞かれませんでした。その代り、「将来どうなりたいですか」という質問が多く、「仕事に熱中していきたい」と答えていました。今までの人生から私が何かに熱中するには①成果が見えやすいこと②人のためになることという2つの条件が必要です。オープンハウスでは成果主義であるため①の条件を満たしており、家を売ることでそこに住む人の幸せにつながるので②の条件も満たしています。このように、志望動機のようにはなしていました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機よりは、「今後どうなりたいか」をよく聞かれます。今までの人生と今後の一貫性を見られているのではないかと思います、私は覇気を評価されたと思います。成果主義の成長企業であるため、社員の方もみなさんハキハキした印象を受けました。そのため、私もいつもよりも声を張り、自信に満ちて見えるように話すことを心掛けていました。

面接の雰囲気

人事の方も気さくで、他の学生とも穏やかな雰囲気で面接が進んでいきます。ESがないので、自分のことをすべて話す中で伝えなくてはいけません。質問の答えをどんどん深堀されていきます。

1次面接で聞かれた質問と回答

将来どんな人間になりたいですか

私は仕事に誇りを持ち、仕事に熱中していきたいです。いままでの人生を振り返ってきた時に、充実感に満ちていた時はなにかに熱中している時でした。それには①成果が見えやすいこと②人のためになることという2つの条件があります。オープンハウスは成果主義なので①を満たしており、さらにお客様に合った家を提案することで②も満たしていると思います。今までの人生を分析したうえで、これからの人生を説明することで、自分の人柄が一貫して伝えることができるように工夫しました。

どんな業界を見ているのか

主に金融業界を見ています。やりたいことは金融業界にありますが、自分にあった社風で選ぶのであればオープンハウスだと感じています。まだ自分の中でやりたいことで選ぶか、環境(社風)で選ぶか判断しかねています。面接の中で考えていきたいと思います。住宅メーカーはオープンハウスしか見ていなったので、素直に金融業界を見ていることを話しました。その素直さが良かったのか、「協力するから、一緒に考えていこう」と言って頂けました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接から引き続き、「将来のこと」「今までのこと」を繋げて話すことが大切だと思います。「将来どうなりたい?」「何を大切に生きていきたい?」という質問が多いと感じました。深堀されても、自信と一貫性を持って話すところが評価されたと思います。次の面接の時に、「2次面接の時の面接官が、君の受け答えがしっかりしているって言ってた」と言われたからです。

面接の雰囲気

気さくで雑談をしながら面接が進んでいきます。しかし、すこし矛盾があるとどんどん深堀されていく印象でした。2次面接は筆記テストの後なので、正直ヘトヘトでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

強みはなんですか

私は何事も笑顔で乗り越えることができる、根性のある人間です。大学時代はサークルの幹部や長期インターンシップ、短期留学など様々な挑戦を重ねてきましたが、どんな時も前向きに取り組み、成果を残してきました。この強みを養った背景には、高校時代のバレーボール部での経験があります。私はエースとして誰よりも点数を決めることを目標にしており、自分の思い描く理想のエース像として「チームの明るい雰囲気創り」「大切なときこそ任せてもらえるような、攻めの姿勢」という2つのことを大切にしてきました。今後、仕事をする上で辛い場面はたくさんあると思いますが、常に自分らしく乗り切っていきたいと思います。会社が大切にしている「攻めの姿勢」を見せられるように工夫しました。面接官も「いいねー」と褒めて頂きました。

就職している時に、どんなことを重視していますか

自分がその会社に入って、「将来の理想の自分に近づけるか」を重視しています。私はいつも何かに打ち込んでいたいと思っています。この会社には私が物事に熱中する時の条件である、①成果が見えやすいこと②ひとのためになることがそろっていると思います。この会社でよく質問されることを、答えに使いました。納得感を得ることができたと思います。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機はまたあまり聞かれませんでした。考え方も似ていて、会話があう面接官だったので面接をやりやすかったです。女性の面接官だったので「女性の働き方」についての質問が多かったです。また、だんだんと志望順位の話も聞かれるようになりました。正直に迷っていることを伝えると、人事ではない人との面談をセッティングしてくだいました。素直なところも評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官は気さくで、冗談をまじえながら楽しく会話が進んでいきます。大学の卒業生・実家が近いという理由から話も盛り上がり、リラックスして面接に臨むことができました。

3次面接で聞かれた質問と回答

女性だけど、ずっと仕事をしていきたい?

もちろんです。私の母は専業主婦なので、女性が働く姿というのはイメージしずらかったのですが、就職活動を始めてから多くの働く女性に話を聞くようになってから、家庭と仕事を両立している女性に憧れを持つようになりました。就職活動をするにおいて「女性がどのように働いているか」も重視して会社を見ています。この質問はいろんな会社でされました。理由づけが難しいのですが、就職活動中で変わったことをアピールしていました。

学生時代頑張ったこと

4か月間のITベンチャー企業でのインターンシップの経験です。社員の方々の働き方を見て、「目的を意識し、現状を分析しながら目標を達成する重要性」を学びました。最後1ヶ月間、私はSNS広報として新規webサービスのFacebookページにいいねを集める活動をしました。「サービスに信頼性を得られるだけのいいねを集める」という目的を持って、目標を800いいねとしました。親しみやすさを重視し、「印象的なアイコンの作成」「参加型記事の配信」「相互いいねコミュニティーの開設」という独自の方法を考え、毎日いいね増加率のデータを分析しながら実行しました。その結果、目標を上回る900いいね集めることができ、社内で表彰されました。会社が成果主義なので、私も目標達成したエピソードを選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オープンハウスグループの選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

オープンハウスグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンハウスグループ
フリガナ オープンハウスグループ
設立日 1997年9月
資本金 197億5010万円
従業員数 2,876人
※連結(2020年9月末時点)
売上高 5759億円
※2020年9月期
決算月 9月
代表者 荒井 正昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 33.5歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6213-0778
URL https://oh.openhouse-group.com/?link_id=karte
NOKIZAL ID: 1347159

オープンハウスグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。