就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コムチュア株式会社のロゴ写真

コムチュア株式会社 報酬UP

【22卒】コムチュアの管理業務スタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12353(東京女子大学/女性)(2021/5/19公開)

コムチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒コムチュア株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 管理業務スタッフ

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • NEXYZ.Group
  • コムチュア
  • マンパワーグループ
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

会社説明会が、オンラインと録画であったため、録画の動画は2、3回見直し、必要なところ(基本的な情報)はメモに残すようにしました。その上で、オンライン説明会に参加した際は、解消できていなかった点や、先輩社員にしか聞けないようなことを積極的に質問するようにしました。また、ホームページ上で、実際に働いている社員の方の声を知ることができたため、そちらを全てチェックした上で選考に臨むようにしていました。システムエンジニアを新卒で多く採用していますが、文系出身者が理系出身者よりも多いということからもわかるように、専門的なスキルや知識よりもその会社で働きたいという意欲や熱意を伝えることが大切であると思います。

志望動機

「時代の変化や顧客のニーズ多様化に適応しながら、新たな事業に積極果敢に取り組んでいる」点に魅力を感じたからです。変化の激しいこれからの社会において、今後より求められるのは、長期的に変化適応しながら活躍する「需要あるビジネスパーソン」であると考えます。絶え間ないイノベーションに対応し、継続的な成長を遂げている貴社には、日々学びの姿勢を持って自らの専門知識の幅を広げ、幅広いフィールドで活躍できるようになるという「成長できる環境」があることに魅力を感じました。その中でも、管理業務スタッフを志望する理由は、10年間バスケットボール部に所属し、パワーフォワードを努めてきた経験から、自分のパスがシュートに繋がったり、体を張ったディフェンスが味方の良いプレーを引き起こしたりしたときにやりがいを感じている自身の志向性に気づき、成果をあげる人を近くで支える仕事がしたいと考えるようになったからです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

選考説明会

セミナーの内容

IT業界について、SIについて、コムチュアDNAについて

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

マイページに録画での会社説明会も用意されていたため、そこでは聞けないことを質問するように心がけました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。会社説明会の後に一次選考が実施されるからです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集で、苦手な分野を繰り返し解きました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター 超実戦問題集(ナツメ社)

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の最後にSPI(性格検査の部分のみ)のフィードバックがありました。そこで、自分がどういう性格で、長所・短所がどのようなところにあるかということを、結果を基に面接官の方が説明してくれます。面接の中で、「自分がどういう人間であるか」ということを聞かれる質問が多いため、そこでどれだけ自己理解をしているかをアピールできることが鍵となってくると思いました。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気で、受け答えがしやすい印象でした。質問に対する回答に対して、そこから徐々に深掘りをしていくような形だったため、こちら側の人間性をよく知ろうとしている感じがしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

私はアメリカ料理店(ホテル内)のアルバイトに力を入れて取り組み、お客様の記憶に残る時間を提供するために尽力しました。案内待ち、オーダー待ち、料理待ちのお客様が5組以上発生してしまったとき、私は次の3つのことを意識しました。①お客様の仕草を気にかけて何を求めているかを察し、先を読んだコミュニケーションをとること、②キッチンとの連携を密にして、出来上がった料理を最速で届けること、③複数のテーブルが空いた際、列の先頭に並んでいるお客様の人数やお子様の有無を確認して優先的に片付けるテーブルを判断すること。担当している50名近くのお客様と関係を密にするためにはどうしたら良いか模索しながら接客していく中で、特に優先するべきだと考えたのがこの3つです。これらを意識して働いているうちに、視野を広く持って状況を見極め、やるべき仕事に優先順位をつけてベストな判断し、それを行動に移すことができるようになりました。

あなたの長所と短所を教えてください。

私の強みは、「視野を広く持ち、細やかな気配りができること」です。料理店でホールスタッフをしている際に、呼び出しベルがなかったため、常にフロア全体に目を配りお客様の仕草を気にかけて先を読んだコミュニケーションをとることを意識しました。また、仲間が手一杯になっているときは、自分の担当するお客様以外への気配りも忘れず、対応した際は適切なタイミングで報告し、互いの状況把握を怠らないようにしました。一方で、「自己主張できないこと」を改善したいです。私は友達と会話をする際、聞き役に回ることが多いので、自分の考えを言う機会を逃してしまうことがあります。しかし、私には10年後に「チームの中で率先して意見を求められる人」になりたいという目標があります。そのため、「どちらでも大丈夫」「合わせるよ」という答え方をするのではなく、自分の意見を一言付け加えるように心がけています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「なぜ管理業務スタッフの中でも人事をやりたいのか」ということを、何度も聞かれました。その人に合っているか、本当に人事として活躍できそうかということを見られているように感じました。

面接の雰囲気

こちらの回答に対し、「〜ということですね」といったように、確認しながら深掘りをしてくれたので、一言一言しっかり聞いてくれている印象を受けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ない

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸とコムチュアがどうマッチしていているか教えてください。

私の就活の軸は「チャレンジ精神を持ち、自分自身を成長させられる環境に身を置くこと」です。まず、「チャレンジ精神を持って働ける」ということについて説明します。説明会や前回の面接でお話ししてくださった社員の方の説明から、貴社へ入社後の早い時期から意見を求められ、積極的に耳を傾けてもらえるということをお伺いしました。「人事」というお仕事はもちろん今まで経験したことがありませんが、積極的に部署の垣根を越えた連携を試みて、自分の言葉で周りを巻き込みながら会社と事業を発展させていきたいと考えています。次に、「自分自身を成長させられる環境である」ということについて説明します。人事に求められるのは、外部環境の状況の変化やイレギュラーの発生に対し、柔軟にフローや手法を見直していくことであると考えます。そのため、現在あるルールやフローがベストであると考えず、外部の変化を柔軟に受け入れ、理解し、新たな挑戦や改善をしていくことを実行していきたいです。

どうして「人事」という仕事に興味があるのか教えてください。

「人や組織の成長や活躍を支えられる」仕事がしたいと考えるからです。私は、人事の中でも「教育」をやってみたいです。入社後に、その人の持っている力、秘めている能力を100%発揮しながら活躍してもらうため、人事の教育担当者にはそれを引き出すという役割があります。私は、バスケットボールにてパワーフォワードというポジションを10年間努めてきました。私は母の撮った試合のビデオを繰り返し見ることによって、仲間の動きの特徴や癖を見つけ、次の試合で自分がどうプレーするかをイメージトレーニングしました。そして実践で、判断に時間をかけずに仲間の動きに合わせたパスや動きができるようになりました。この経験から、常に仲間が何を求めているのかを察知し、それに合わせて柔軟に対応する力を身に付けました。このように、味方のポテンシャルを最大限に引き出し、それを100%以上の力で発揮してもらうための工夫を行っていました。私はこれに大きなやりがいを感じていたため、「人事」という仕事に興味を持ちました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定をもらった後、承諾前の「先輩質問会」に参加した際の雰囲気が良かったことと、他の内定者と交流した際に自分に合っていると感じたからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者が参加できる先輩質問会がオンラインでありました。はじめに1時間内定者同士の交流会があった後、4人の先輩に自由に質問できるといった内容でした。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

50人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国公立大学、私立大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

2022年卒業見込み

内定後の企業のスタンス

内定報告の電話の際に、他社の選考状況を聞かれ、「一次面接を控える会社がある」と言ったところ、「それなら少し待った方が良さそうですね」という返事をしてくれました。1ヶ月の承諾期間を与えてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

持っているスキルや能力よりも、他者とどれだけ円滑なコミュニケーションが取れるか、どういう性格の持ち主か、ということを重視しているように感じました。私が受けた限り、1次選考は他の会社にはない独自の方法で行われています。しかし、自己分析を丁寧にしてよく自分を理解しておくことと、人の話をしっかりと聞いて的を射た質問ができるかという2つを兼ね備えて入れば問題ないと思います。面接でも人物重視であることが伝わるような質問が多く、面接官とテンポの良い会話ができるかということが大切であると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接の最後に、SPIの性格検査の結果をフィードバックしてくれます。その前の面接の中で、「長所、短所」等を聞かれるため、その答えと検査結果がマッチしているかで、「自己理解」がしっかりできているかを見られているように感じました。私はそこで、ほとんど言った通りの結果が出ていたため、自分をよくわかっているという言葉をいただきました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

今までの人生の中の成功体験や、どういう成果を出してきたか、といったことよりも、その過程の方を重視しているように感じます。自分をよく理解しておくこと、他者に興味を持っていること、この2つが重要であると感じます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社NEXYZ.Group

迷った会社と比較してコムチュア株式会社に入社を決めた理由

若いうちから積極的に意見に耳を傾けてもらえるということで、自分自身を成長させられる環境であると感じたからです。また、今後更に伸びていくと考えられるITやクラウドソリューションを主な事業内容としているため、会社としても更に発展していきそうだと思いました。それに加えて、選考中に関わった社員の人柄や雰囲気が良かったこと、内定者交流会で関わった学生が自分に合っていたことも決めてのひとつとして挙げられます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コムチュア株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

コムチュアの 会社情報

基本データ
会社名 コムチュア株式会社
フリガナ コムチュア
設立日 1985年1月
資本金 10億2212万円
従業員数 1,818人
※2023年4月時点
売上高 290億5630万円
※2023年3月時点
決算月 3月
代表者 澤田 千尋
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番2号
平均年齢 37.2歳
平均給与 606万円
電話番号 03-5745-9700
URL https://www.comture.com/
NOKIZAL ID: 1132370

コムチュアの 選考対策

  • コムチュア株式会社のインターン
  • コムチュア株式会社のインターン体験記一覧
  • コムチュア株式会社のインターンのエントリーシート
  • コムチュア株式会社のインターンの面接
  • コムチュア株式会社の口コミ・評価
  • コムチュア株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。