就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コムチュア株式会社のロゴ写真

コムチュア株式会社 報酬UP

【22卒】コムチュアのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17812 (2021/9/7公開)

コムチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒コムチュア株式会社のレポート

公開日:2021年9月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考がすべてオンラインだった。

企業研究

説明会で会社の概要や社員の方々の話を聞くことができたので、そこで聞いたことをメモしておき、志望動機に繋げるようにしました。具体的には、会社説明で挙げられたコムチュアの特徴と、社員の方が話すコムチュアの特徴が一致していた場合、それがコムチュアのアピールポイントになります。その点を意識し、志望動機に盛り込むようにしていました。また、企業ホームページで具体的な事業内容やサービスについて調べ、自分がどんな分野でかかわっていきたいかを面接で話せるようにしました。他には、就活サイトを利用して、面接で聞かれることやグループディスカッションのテーマをあらかじめ調べておき、その質問が来たら完璧にこたえられるように準備しました。

志望動機

私はITを活用してお客様の課題を解決し、関わる人が快適に生活したり働いたりできるように貢献したいと考え、SI企業を志望しています。その中でも貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、「ささやきをカタチに」という姿勢に共感したからです。私は、スポーツクラブのプールでのアルバイトやフットサルサークルの活動を通じて、お客様やメンバーの要望を感じ取って行動したことに喜んでもらえたことにやりがいを感じ、将来もそれを感じられる仕事がしたいと考えています。この、相手の要望をくみ取って行動する力を活かし、お客様のささやきをカタチにすることができると考えています。二つ目は、若手から挑戦できる環境があることです。中学時代のサッカー部の活動や大学受験などの経験から、私は自ら考え行動するときに最大限の力を発揮できます。そのため、自ら手を挙げればやりたいことをやらせてもらえる環境がある貴社で働きたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容や仕事の説明、座談会、GD

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

企業のホームページを確認して情報を入れておいた。グループディスカッションがあるので、テーマなどを調べておいた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生12 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだった。zoomを利用して行われた。

グループディスカッションの流れ

通常のGDとは形式が異なっていた。前半組と後半組に分かれ、お題に関するスピーチ1分でを行う。そのスピーチに対してもう一組の学生が質問する。これを交互に行う。

雰囲気

GDとは思えないほど非情に穏やかな雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

学生時代に力を入れたこと

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

論理的に話すことができているかが重視されていたと思います。話を1分という短い時間にまとめ、伝えることができれば難なく次に進めると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、志望動機

ESの提出方法

マイページ上で提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

一文が長くなりすぎないようにすること。結論ファーストで話すこと。

ES対策で行ったこと

説明会で聞いたことや企業ホームページから読み取れることを志望動機などに繋げるようにした。過去のエントリーシートを参考に、自分の書いたものを修正した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、OBE CAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を解いて問題に慣れるようにした。苦手な分野は直前に確認した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なテストセンターと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

SEに対する熱意が重視されていたと思います。SEとして働くうえで重要なことは何か、という質問やキャリアプランを聞かれたので、SEとして働く気があるのかが見られていたと感じました。

面接の雰囲気

どちらかといえば和やかでした。かたすぎず、緩すぎない、普通の面接といった印象です。面接官が遅刻したので緊張がほぐれました。

面接後のフィードバック

性格検査のフィードバックがあった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは相手の立場や状況を見て満足度を高める行動ができることです。それが活かされた経験としては、スポーツクラブのプールの監視のアルバイトがあります。そこでは、毎回同じ道具を使う足の不自由な方がいて、自力では道具をとれないのでスタッフにそれをとるようお願いしています。そこで私は、その方の姿が見えた時に、あらかじめ道具を用意することでスムーズに施設を利用して頂けるようにしました。するとその方から、「気が利くね。ありがとう。」という言葉をいただくことができました。このように、私は周りを見渡し気配りをすることができます。将来働く際にはこの強みを活かし、お客様の要望を形にできるよう貢献していきたいと思っております。

SEとして働くうえで重要なことは何だと思いますか

二つあると思っています。一つ目は、コミュニケーション能力です。システムエンジニアはお客様とやり取りをする際に、相手の要望をつかんだり、ITの知識が乏しい場合には分かりやすく説明したりする必要があります。また、チームで働く仕事ということもあり、チーム内でコミュニケーションを多くとる必要があります。以上の理由から、コミュニケーション能力は重要だと考えています。二つ目は、勉強し続けることです。私はIT未経験ということもあり、ITに関する勉強に注力していきたいです。また、実際に現場で働き始めてからも勉強し続ける必要があります。ITは日々新しい技術が生み出されていて、常に学び続けていかないとおいていかれてしまいます。そのため、勉強し続けることが大切だと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
SE、管理職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、志望度が重視されていたと思います。面接のほとんどは、自分の軸とコムチュアがどうマッチしているかという質問で、深掘りも多かったです。

面接の雰囲気

1次面接に比べ和やかでした。面接官が明るい方で、笑顔の多い面接でした。最終面接を受けるのが初めてでしたが、初めに雑談をしたことで緊張がほぐれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの軸とコムチュアがどうマッチしているか教えてください。

3点あります。一つ目は、軸である「多くの人に恩返しをする」ということが実現できるからです。御社は独立系かつ幅広い業界を相手にしています。そのため、制約に縛られず、多くの企業に対し貢献することができると考えました。二つ目の軸は、「相手のニーズをかなえる」です。私はアルバイトの経験から、相手の要望をかなえることにやりがいを感じています。御社の「ささやきをカタチに」という姿勢は、私の軸にマッチしていると考えます。三つ目の軸は、「若手から挑戦できる環境」です。私は大学時代に苦手なことに挑戦し、成長できたことがあったので、社会に出てからも挑戦していきたいと考えています。そこで、手を挙げれば任せてもらえる環境がある御社で成長し、ステークホルダーに貢献していきたいです。

ITに関する経験はありますか。

大学3年の9~10月の2か月間、プログラミングを学ぶインターンシップに参加しました。そこでは、PHPやHTMLを使用し基礎からプログラミングを学び、最終的には掲示板を作成しました。
以下深掘り
・インターンシップに参加しようと思ったきっかけは何ですか?
→ITに興味があり、自分でもSEを目指せるか試したいと思ったことです。就職活動を通してIT業界を志望するようになり、業界研究をするうちに文系でもSEになれることを知りました。ただ、プログラミング経験が無く、本当にやっていけるかどうか迷っていた時にこのインターンシップを知り、チャレンジしました。
・実際にやってみてどうでしたか
→自分の手で作ったものが実際に動くことをやりがいに感じました。ただ、難しいところもあり、慣れないうちは苦労しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

待遇がもっとも大きいです。若いうちは苦労するだろうと感じました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者交流会、社員座談会がありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期限は一か月以上ありました。辞退したのでそれ以降はわかりませんが、オワハラのようなものはなかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SEの仕事を理解しているか、なぜコムチュアなのかという2点が重視されていたと思います。1次面接ではSEに対する意欲があるかということを見られているように感じました。具体的には、SEに必要な能力やキャリアプランを質問されました。最終面接では自分の軸とコムチュアがどうマッチしているかについて時間をかけて深掘りされました。そこでコムチュアへの志望度を、熱意と論理性を持って伝えることができればよい結果が出ると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望度を示すことができるかどうかだと思います。最終面接で問われた自分の軸とコムチュアがどうマッチしているかという質問は、事前に発表されるのでしっかり準備して臨むことができました。予め深掘りの対策などを行っておくことが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接は1次からしっかりと深掘りされるので注意が必要です。抽象的なことを言うと「具体的には?」などと聞かれるので、事前に準備をすることと自分の中で答えがまとまってから発言することが大切です。一方で変わった角度からの深掘りはされないので、対策をすれば問題ないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コムチュア株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

コムチュアの 会社情報

基本データ
会社名 コムチュア株式会社
フリガナ コムチュア
設立日 1985年1月
資本金 10億2212万円
従業員数 1,818人
※2023年4月時点
売上高 290億5630万円
※2023年3月時点
決算月 3月
代表者 澤田 千尋
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番2号
平均年齢 37.2歳
平均給与 606万円
電話番号 03-5745-9700
URL https://www.comture.com/
NOKIZAL ID: 1132370

コムチュアの 選考対策

  • コムチュア株式会社のインターン
  • コムチュア株式会社のインターン体験記一覧
  • コムチュア株式会社のインターンのエントリーシート
  • コムチュア株式会社のインターンの面接
  • コムチュア株式会社の口コミ・評価
  • コムチュア株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。