就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村不動産株式会社 報酬UP

【22卒】 野村不動産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.46308 (2021/5/24公開)

野村不動産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京大学 | 女性
Q. 自分なりにチャレンジングな目標を立てて何かに取り組んだ経験、その目標を立てた背景を教えてください。(500字以内)
A.
中高時代所属していたオーケストラ部の引退演奏会で、バイオリントップの実力の人だけが就けるコンミスという役職に選抜されるために、4年間粘り強く努力することで目標を達成した。 選抜されるには同期6人の中でトップになる必要があった。しかし中学から楽器を始めたのが私だけだったため、中学1年生の時の私の実力は最下位だった。 これを負けず嫌いな私は悔しいと思い、やるからには上を目指したいという思いで、高校2年生でコンミスに選ばれることを目標に4年間努力し続けた。 具体的には、①目標達成に向けた短期目標を1ヶ月ごとに立てて実行②毎朝1時間の朝練、の2つを行った。 また、恥ずかしさやプライドは捨て、実力のある同期や先輩に練習方法や演奏に対するアドバイスを貰うことで、常に自分の実力を客観的に分析して練習メニューを組んだ。その結果、高校2年生の時にコンミスに選ばれることができた。 この経験から、長期目標に向けて逆算して計画を立てる力と、粘り強く努力し続ける力が身についた。また、素直に周囲の人に頼ることの大切さも学んだ。 この強みをデベロッパーの長期開発において様々な関係者と調整を行う場面で発揮していきたい。 続きを読む
Q. 周囲と協力して集団で課題に取り組んだ経験について、自らの意志で担った役割とその取り組み内容や集団に与えた影響を具体的に教えてください。(500字以内)
A.
サークル活動の一環で行った演奏カフェという100名規模の学園祭企画において、 リーダーとして、過去最高の集客数の220人を大幅に超える375人を集客する事に成功した。 対策として特に力を入れたのが、適切なサブリーダーの任命と詳細なマニュアルの作成だ。 4つに部門を分け、部門ごとに信頼できるサブリーダーを任命した。サブリーダーに詳細部分をある程度任せる事で、部門内での円滑な情報共有が生まれ、運営中に発生した問題に対しても迅速に対応できた。 また、各部門にそれさえ見れば誰でも仕事ができる詳細なマニュアルを作成したことにより、何をすればいいかわからずただ立っている人がいなくなり、カフェの回転率が上がった。 このように、自らが積極的に行動し、働きやすい体制づくりをすることで、大きな成果を得ることが出来た。 この経験から、大きい組織だとしても一人一人の意見に誠実に対応し、主体的に行動することの大切さを学んだ。 仕事をする上で、地権者の方や様々な関係者の意見をまとめていく時に、自分の強みである傾聴力と主体的に行動し周囲を巻き込む力を発揮していきたい。 続きを読む
Q. あなたが就職活動および、今後働く上で大切にしている軸について教えてください。(500字以内)
A.
私が大切にしている軸は2つある。 1つ目は、どんな大規模なプロジェクトであっても、関係者一人一人の意見に誠実に対応することである。 これは、(1)大学2年生の時に100人規模の学園祭企画のカフェのリーダーを勤め、 メンバー一人一人の意見に誠実に対応することで過去最高集客数を獲得することができた経験と、(2)80人規模のオーケストラにおいて、様々な楽器の人と先輩後輩問わず積極的に意見調整をしたことで成功を収めた経験、からきている。 自分の強みである傾聴力と調整力を様々な関係者の方々と意見を調整する場面において発揮していきたい。 2つ目はどんな困難な状況でも泥臭く努力し続けることである。 これは大学時代に到底不可能と思われた第一志望校合格に向けて長期的に計画を立てて努力し続けたことで合格を勝ち取った経験と、中高時代のオーケストラ部で入部当時同期で実力最下位だったところから4年間かけて高校2年生の時に実力トップまで上り詰めた経験からきている。 どんなに不可能と思われる目標であっても、自分の強みである計画力と粘り強さを発揮して、高い目標を達成していきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

野村不動産の 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産株式会社
フリガナ ノムラフドウサン
設立日 1957年4月
資本金 20億円
従業員数 1,997人
売上高 4862億2300万円
代表者 松尾大作
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3348-8811
URL https://www.nomura-re.co.jp/
採用URL http://www.nre-career.com/
NOKIZAL ID: 1131100

野村不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。