就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【21卒】 野村證券 総合職(GM部門)の通過ES(エントリーシート) No.38180 (2020/12/7公開)

野村證券株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年12月7日

21卒 インターンES

総合職(GM部門)
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 応募する部門のインターンシップに参加したい理由と、それを通じて習得したいことを教えてください。
A.
当インターンシップへの応募理由は人と社風です。座談会を通して,各案件に対する真摯な姿勢や粘り強さだけでなく,永続的な自己成長意欲や知的好奇心を最大限に仕事に活かしている社員の方々の姿が,自身の理想像と重なりました。また,私は国内外から厚い信頼を得ることで成功しているグローバル企業,そして良い意味で若手に対し慎重な指導法を用いない企業で将来働きたいと考えています。人材育成において,より多くの挑戦や失敗,成長の機会を得ることができるのは貴社の特色であると感じます。上記の理由により,インターンシップへの参加を通して世界と向き合う仕事を理解し,証券会社で働くことへの意識を深めたいと思います。さらに,プロの意識とスキルを豊富に有する御社において,同年代の学生と真正面から本気で意見を出し合い,グループ単位で最大限の力を発揮する過程に身を投じ,自己成長のきっかけを自分なりに見い出すことを強く志望します。 続きを読む
Q. 大学(院)時代に粘り強く努力し、成果をあげた経験を教えてください。工夫した点、問題を解決した点に焦点をあててください。(学業、課外活動、アルバイト問いません)
A.
私は,高3から始めた駅ナカの雑貨店アルバイトに尽力しています。当初は仕事内容やお客様の多様性に戸惑い,臨機応変な対応に苦戦しました。しかし,困難さの中に独自の面白味を見い出すことで業務パフォーマンス向上や自己成長が見込めると考え,店員という立場を再定義しました。その過程では周囲からの率直な意見収集に加え,同僚や他店での接客業務も意識的に観察しました。その結果,商品のプラスの側面だけでなく多角的な説明を試みることでお客様から私に対する信頼が得られ,ご購入につながった事例がありました。また,30分以上にわたるクレームのお電話に対しても,相手の課題を私が解決するという向き合ったスタンスでなく,相手と同じ立場から共に問題解決に取り組む姿勢を重要視したうえで,ご満足いただけるような提案を打ち出しました。以上のことから接客の安定性・恒常性が高まり,売上高を以前に比べ2倍程度増加させることができました。 続きを読む
Q. あなたの専攻もしくは研究内容を専門家以外にも分かるように教えてください。
A.
私の専門は心理学の中でも,認知神経心理学と呼ばれる研究領域です。文字通り,認知心理学と神経心理学が統合した学問分野と言えます。前者の認知心理学とは,我々人間のこころの動きを情報の流れとして捉えます。その過程では,視覚情報や音声,運動などが外界から刺激として私たちの五感に取り入れられた後の処理プロセスや反応行動に着目します。この一連の流れを情報処理経路として仮定し,その正誤を実験を通して検証します。後者の神経心理学では,失語症や認知症などに代表される脳損傷患者さんが対象となります。該当する方々の症状を基に,その原因となる脳損傷部位を類推します。以上のことから,認知神経心理学とは脳に何らかの損傷を有した人間の言動に対し,健常人の外界認知プロセスの分析結果を応用することで,その障害メカニズムを解明しようと試みる学問のことを指します。 続きを読む
Q. あなたの趣味や特技(語学、学業、スポーツ、問いません)を教えてください。
A.
私の趣味は美術館巡りとスポーツです。幼少期に上野公園の近隣に住んでいたこともあり,当時から美術館や博物館施設は非常に身近な存在でした。特に,その場にいなければ空間が発する第三者の息遣いを体験できないという点に強い魅力を感じます。スポーツに関しては,中高時代にテニスと弓道をやっていました。その経験から,己の精神力だけでなく周囲と協力して何かを乗り越える行為に面白味や楽しさを見い出すようになり,現在でも大学ではチーム競技を受講しています。一方,特技はイラストを描くことと短距離走です。小学校低学年の頃から,読んでいた書籍に登場するキャラクターやディズニーキャラクターの模写を始めました。文字に比べて線や色には制約が少なく,自由な自分を表現できる手段としてイラストを活用しています。他には,短距離走が得意です。終着点が可視化しやすく,全力を出し切れる物事への熱意や姿勢は自身の性格とも強くリンクします。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

ドイツ証券株式会社

IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ドイツ銀行グループ、IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)への志望動機、及び希望する職種がある場合には、その理由についてお教えください。【300文字以下】
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。