就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱地所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2679 (2015/12/21公開)

三菱地所株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか?(300文字以上500文字以内)
A.
全国の大学生100名が参加するビジネスコンテストの企画・運営団体にて行った協賛金営業だ。私は、局長として営業戦略・実行を担当し、『仲間と考え抜いたコンテストを絶対に開催する』という想いで、500万円獲得を目標として設定。しかし、開催2.5ヶ月前にして260万円しか集まっていなかった。その原因に、①限られた面会時間内で相手の興味を引けない②アポイントメントの不足という2点があり、営業の質と量を増やす必要性があると考えた。そこで、①営業スタンスの変更。企画書に沿った自分達の活動概要中心の説明から、相手は何を知りたいのかを読み取るスタンスに変更した。相手の知りたい事に応じ、パンフレットやムービーでイメージを共有した。②企業接触回数の増加。他団体が未注目の企業に当たる必要があると考え、アタック方法を広げた。訪問先企業の在るビル内一覧企業にアタック、社会人向けイベントへ参加、飛び込み営業等により追加的に670社に接触。これらにより計36社から560万円を獲得し、大会の成功に貢献した。本活動を通じて、初めはどんなに機会がなくても、強い当事者意識を持ち、諦めずに考え行動し続けることの大切さを学んだ。 続きを読む
Q. あなたが三菱地所の社長だとしたら、三菱地所を更に成長させるために何を行いますか?(300文字以上500文字以内)
A.
私は貴社の強みは丸の内の面的開発と付加価値向上の取組みと考え、現在のオフィス空室率は低い値である。今後も強化していく必要はあるが、以下二点が特に強化すべきと考えた。①「丸の内以外の東京や主要都市でのニーズキャッチ。」私は都市開発一部の方への訪問を通じて、丸の内以外の東京をはじめとした都市での開発では他社より用地取得やコンセプトの提案力が弱いという問題点があると感じた。賃料にお金をかける業種、お客様が求める質のポイントも多様化している。これに対し、直近でのオフィスやテナント誘致ではなく、より長期で様々な業種・業態のニーズをくみ取る営業部隊を新たに設ける。 ②「個々の建物の知名度をあげる広報の強化。」貴社は面としての話題性、ブランド力は強い一方、個々の建物の話題性が、特に丸の内以外の地域で低いと感じる。それに比べ他社の場合、名前にちなんだキャラクターや宣伝会議とコラボした交通広告、若者向け情報サイトでの広告などを行っており、目にする機会が多く、話題の場所となっていると感じる。今後、新しい場所や流行に敏感な20〜40代を対象としたPRや、参加型のイベントを開催し話題性高める取組を強化したい。 続きを読む
Q. あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか?そのように考える理由も併せて教えてください。(300文字以上500文字以内)
A.
私は「人生の選択肢、ビジネスの選択肢が広がる街づくり」を行いたい。学生団体等にて、いかに社会や会社が分業し、人は関わり支え合い行動し、良い解を出せるかを感じた。街づくりは、人と人の繋がり、社会システムの中で過ごす多くの人々の様々な場面でのニーズを取り込み、心地よく過ごせる中長期的な仕組みを創る仕事と感じた。休日に丸の内を訪れた際、駅伝の開催、オフィスビル内に飲食店等が充実し、夜遅くまで賑わう光景を目の当たりにし非常に驚いた。更に企業研究を行う中で、託児所や海外ベンチャー企業の誘致、異業種間交流の場の設定等を行っていると知った。貴社は、常に多様化するニーズを先読みした取組みを行っており、街づくりでできることの可能性を感じた。そこで、貴社の「ただ建物を創るだけでなく、価値を創りだすこと」に重きを置き、「面としての広域かつ永続的な街づくり」という強みを活かし、様々なニーズを先読みし、丸の内を最先端の街にし、集う人のビジネスや人生の選択肢を広げることに繋がる仕事をしたい。また、都市間競争が強まる中で、丸の内に限らずお客様のニーズを汲み取る仕事やそれに対する取り組みを発信する仕事にも挑戦したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日
25卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと等)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 10,202人
売上高 1兆3778億2700万円
決算月 3月
代表者 吉田 淳一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 1267万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策