就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所株式会社 報酬UP

【未来の都市を創造】【21卒】三菱地所の総合職の本選考体験記 No.9657(早稲田大学/男性)(2020/7/20公開)

三菱地所株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒三菱地所株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 福岡放送

選考フロー

企業研究

企業研究するのに欠かせないことは2つあって、1つはOB訪問である。デベロッパー業界は何をしているのか意外にわかりにくく、三菱地所だと「丸の内」と思うかもしれないが、「有楽町」で最先端な取り組みをしていたり、地方の福岡で大開発を行うとしていたり、ネットだけでは理解しにくいポイントもわかりやすく知ることができます。2つ目は、実際にデベロッパーが手がける街や建物を見に行くことだ。百聞は一見に如かず、というようにネットで得る情報には限界があり、実際に見に行くからこそ、御社の何に共感したのか、自分が何を成し遂げたいのか、という内容で説得力のある回答ができる。面接の際に、業界研究をどのようにしたのか聞かれることがあるので、以上に2つは最低でもやっておきたい。

志望動機

魅力的な日本の未来を創造したい。私は国際模擬裁判大会で日本が自分の大学を含めて惨敗した経験から、「日本を世界に通用する国にしたい」と考えるようになった。また、12年間続けたサッカーから、チームで大きな目標に挑戦することを大事にしてきた。さらに海外へ行くたび、街がその国の魅力を作る重要な要素だと感じたことから「街」によって日本の未来を創造したいと考えた。私は貴社の丸の内での実績や、最近では有楽町再開発に先立つ「Micro STARs Dev.」に関心があり、未来の街づくりや世界に負けない東京を目指している点に魅力を感じた。このように、貴社のグローバルな視点や、多くの組織を巻き込み作っていくオープンイノベーションの価値観に共感し、貴社でなら私の目標を実現できると考えた。具体的には、第2の東京を創造したい。東京が日本で一番の都市である理由は、都市の魅力が最大限発揮されているからだ。そこで貴社の培ってきた実績を、他の地域にも落とし込むことで、魅力の最大化を実現できると考えている。そして、いずれ世界から見て東京だけでなく、日本の多くの都市が評価されるような時代を創りたいと考え、貴社を志望する。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか。/あなたが大切にしている信念は何ですか。それを培ってきた経験をふまえて教えてください。/あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか。そのように考える理由も併せて教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議や外資就活などのサイトで、先輩方のエントリーシートを参考にし、出来上がったものをOBの方に添削してもらい、論理性や説得力を高めた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

サマーインターンや他企業の本選考で行うWebテストを何度も解き、問題になれるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身の経験がユニークなもので、規模感や内容が他の方と比べて面白かったと言われたため、ありきたりな内容を話すより自分しかしていないことがあればそこを初めの自己紹介でアピールすべきだと感じます。また、最後に言い残したことはありますか、という問いがきたとき、最後まで自己アピールをしたところ、その内容を評価してもらえたため最後までしっかりアピールすることは大切です。あとはとにかく会話を意識しましょう。

面接の雰囲気

若手社員であり、とにかく自分のパーソナルな部分を引き出そうとしてくれていた。Web面接ということもあり、「お互い慣れない中頑張ろう」という声かけをしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

海外で行われた模擬裁判大会に挑戦したことです。大学生活では留学生と接する機会が多く、彼らの意識の高さに圧倒され、自分も負けていられないと感じました。そこで、苦手な英語分野の活動にあえて取り組むことで、成長しようと考えました。大学2年の秋から半年間かけて行ったゼミ活動であり、英語で法律を扱うため周囲の帰国子女に比べて、語学力を課題と感じました。しかし、この壁を完全に乗り越えることは難しく、地道に原稿の読み込みや答弁の練習を行うなど、準備だけは負けないように取り組みました。その結果、大会では海外の名門大学であるハーバード生の質問に対し、徹底的な準備ですべて対応でき、裁判官から問われた答弁内容と趣旨の違う質問に対しては、言葉だけでなく全身を使うことで乗り切ることができた。この経験から、苦手な分野でも周到な用意をする力が身につき、困難な状況を乗り切るアドリブ力の重要さを認識しました。

就職活動はどのように始めたか。また、不動産業界は6月から面接が始まるが、金融業界などの内定をもらったうえで面接に臨んでいますか。

一般的な大学生と同じように、大学3年の6月からサマーインターンのESを提出し、やりたいことがなかったため、とにかくいろいろ出していました。その中で、自分の興味が出てきたのが物作りであり、何かを作る仕事がしたいと考えるようになりました。そのため、マスコミや広告、そしてデベロッパー業界を志望するようになりました。
また、私自身やりたいことはデベロッパー業界にあり、その中でも特に御社の事業規模や社会的貢献という観点に魅了されています。しかし、狭き門ということもありますので、サマーインターン後に早期選考の案内をいただいた金融業界の会社からも複数社内定をいただいております。また、今回選考を受けていることもそちらの企業には伝えております。

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

三菱地所では6月1日から面接が始まり、一次選考は4日まで予約欄があります。しかし、内定は7日までに出し切るということで、早い方だと4日までには内定が出てしまい、定員が埋まり次第採用は終わってしまうようです。私は一次面接をクリック戦争で負け6月3日に行い、二次面接は6月6日に行った。面接後のフィードバックでも、内容はよかったけど今週末には採用締め切ってしまうから良い結果が出るかはわからないと言われた。実力があれば遅くても通ると思うが、なるべく早い日程で面接を行った方が内定をもらいやすいと感じる。

面接の雰囲気

一次面接の方より年次が上がったが、温厚な方であった。Webでの面接であったため、緊張感よりもお互い頑張りましょうという空気感である。

2次面接で聞かれた質問と回答

OB訪問をしましたか。また、OB訪問をした方の中で印象に残っている話があれば教えてください。

私は3名の方にOB訪問を行い、その中で広報部の方が話してくれた内容が一番記憶に残っています。それは、OBの方が就活生時代に行った業界研究がスーモなどの不動産販売の店舗に置いてあるチラシを見ることであった、というお話しだ。好きなものであれば、やりたいことであれば、調べないといけないという気持ちにはならず、もっと知りたいというという考え方になるはずであり、自分自身はもっと不動産について知りたい、という気持ちから勝手にこの行動に出た、というお話が印象に残っています。なぜ印象に残っているのかは、私自身も同じようなことをして業界研究をしていたからです。私は不動産物件のチラシを見ることが幼少期から好きで、大学進学後もやっていたら、同じようなことをしている方に出会い驚きました。

あなたの長所と短所を教えてください。その力を三菱地所でどう活かしますか。

私の長所は相手への徹底的な気遣い力です。サッカー部での部長経験から、相手のことを考え行動する癖が身につきました。自分のことよりも相手のために、という精神なら誰にも負けない自信があります。その一方で、相手を気遣うあまり本心を呑み込んでしまう短所があります。この短所は、議論の際に相手の弱点を鋭く指摘できず、議論の質が向上しない問題があります。しかし、この短所を補うレベルで長所が優れていると自負しています。相手のことを本気で考えるからこそ、自分の意見を相手の反発心を生まずに発信できます。その結果、組織で活動する際に「○○といると楽しく活動できる」と言われ、組織としての活動に不可欠な存在となっていました。この力は、様々な業界の方を巻き込み1つのゴールに向かって仕事をしていく御社には欠かせないものであると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 1,182人
売上高 1兆5046億8700万円
決算月 3月
代表者 中島篤
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 1273万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。