
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
「日本郵政グループ及び以下の会社を志望する理由」を応募する会社欄に記載してください。 (400文字以内)
-
A.
多くの人々を支え、笑顔を届けられると考えたからです。予備校のアルバイトで生徒一人ひとりに適した指導を行ってきた経験から、様々なことに挑戦しながら多くの人々を笑顔にしたいと考えるようになりました。全国に24,000という郵便局のチャネルを有しており、地域の人々の生活に密着した商品・サービスを提供する貴社は、社会への貢献度が高いと考えました。郵便事業だけでなく、サービスのデジタル化や不動産事業など常に新たな領域へ挑んでおり、貴社であれば様々なことにチャレンジできると考えます。また「はこぽす」や「みまもりサービス」など、昨今社会が抱えている問題に沿ってお客様のニーズに応えようとしているため、貴社でならば様々な視点から多くの人々に笑顔を与えることができると考え、強く志望しています。自身の強みである「課題解決力」を活かし、郵便局と貴社の更なる発展に貢献します。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを 具体的に記載してください。(400文字以内)
-
A.
映像授業の予備校のアルバイトにおいて、生徒の成績向上に注力しました。担当生徒の成績が伸び悩み、学習意欲が低下してしまう問題がありました。その原因を登校率と受講率の低さと特定し、私は2つの施策を講じました。1つ目は、「計画表」に基づいた徹底的な追いかけです。登校予定日と受講内容を生徒自身に明記させることで、受け身ではなく能動的になり、生徒の登校・受講意識が向上しました。2つ目は、指導体制の変更です。それまでは個人指導を中心としていましたが、週に1度グループ形式で面談を行うようにしました。同じ学力の生徒を一緒に指導することで生徒間での競争意識が芽生え、学習意欲が向上しました。その結果、半年間で登校率と受講率は共に40%から70%に向上し、生徒の模試の偏差値も半年間で47から62に伸びました。この経験から、相手の立場に立って物事を考え、解決策を提示する大切さを学びました。 続きを読む