
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
学生時代に問題意識をもち、自ら課題を設定して取り組んだことについて教えてください。 ⑴取り組んだ課題、その背景となる問題意識について教えてください。(200字以内)
-
A.
映像授業の予備校のアルバイトにおける、生徒の受講率向上への取り組みに注力しました。30人いるスタッフに対し生徒数が300人を超える大規模校舎であるために、生徒一人ひとりの進捗状況をスタッフ全員が把握できていませんでした。それにより受講進度が周囲と遅れてしまう生徒が出てきました。受講が遅れるとその後の学習進度も遅れてしまい、第一志望校合格から遠ざかってしまうのではないかという危機感を抱きました。 続きを読む
-
Q.
⑵課題に対して取り組んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
2つの施策を講じました。1つ目は、生徒ごとに「計画表」を作成し生徒自身に明記させたことです。受講内容を生徒自身に書かせることで受け身ではなく能動的になり、生徒の受講意識が向上しました。そしてそれを徹底的に追いかけ、登下校時の声掛けを活性化しました。登校時にその日の受講内容を確認し、下校時にきちんと受講したかどうかを確認するようにしました。受講できなかった場合はその場で一緒に計画を立て直すようにしました。2つ目は、ミーティングを主催したことです。私一人だけではこの取り組みは行うことができないため、他のスタッフにも協力を仰ぎました。その際に、取り組みに対する私の熱意を伝え、受講と生徒の志望校合格が相関関係にあることを、データを用いてスタッフに説明するように工夫しました。そうすることで全スタッフが前向きに協力してくれて、校舎に一体感も生まれました。 続きを読む
-
Q.
⑶取り組んだ結果・成果、周囲に及ぼした影響、周囲からの評価などについて教えてください。(200文字以内)
-
A.
その結果、受講率を半年間で40%から70%に向上させることに成功しました。そして、生徒との距離が近くなり、「江田先生のおかげで勉強が楽しくなった」と言ってもらえて、非常にやりがいを感じました。またその後、課題や困難が生じた際には、スタッフや社員の方々から頼ってもらえるようになりました。この経験から私は、現状を分析し、課題解決に向けて周囲を巻き込み協力することで、目標を達成する力を得ました。 続きを読む
-
Q.
東京電力を志望した理由を教えてください。また入社後あなたがやってみたい仕事、あなたの強みを活かして実現したいことなどについて具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は「多くの人々を心から支えていきたい」という夢があります。予備校のアルバイトで生徒の不安を支え感謝をされた経験から、人々の生活を豊かにできるインフラ業界を志望しています。中でも電力は全ての産業における基盤であり、地域の生活を根本から支えるものであるため志望しています。そして、その中でも貴社を志望する理由は、首都圏にエネルギーを届ける使命感の大きさに魅力を感じたからです。日本経済の中心である首都圏において生活に不可欠な電力を供給しており、福島の復興に尽力すると共に再生エネルギー事業の拡大や海外展開など、積極的に挑戦し続ける姿勢に惹きつけられました。入社後は営業という立場から、電力の安定供給の面から社会を支えたいと考えています。その際、私の強みである「コミュニケーション能力」を活かして顧客の課題やニーズを見出し、それに対する最適なソリューションを提供したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
東京電力の目指すべき将来像についてあなたの考えを自由にお聞かせください。(250文字以内)
-
A.
「災害対策の強化」であると考えます。貴社では現在、福島第一原発という課題が存在しますが、それに対する安全対策への強化や廃棄物対策などの難題を乗り越えてきています。事故から何を得て、どのように未来に繋げていくのかということが、貴社に必要とされている姿勢であると感じます。そのためには、あらゆる領域に進出することで「稼ぐ力」をつくり、次世代への「安心安全快適」を実現させることが重要であると考えます。また、海外での成長機会・事業拡大にも積極的に挑み、安定的な社会実現に貢献すべきであると考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたの性格について、具体的なエピソードを挙げて説明してください。(150文字以内)
-
A.
私は目標に向けて最後まで努力する性格です。高校時代のテニス部では、入部当初は結果を残せず悔しい思いをしました。しかし、苦手部分の克服に努めたことや積極的に顧問の先生にアドバイスを頂いたことで、引退試合で3位に入賞することができました。貴社でも常に努力し続ける姿勢を忘れず、成果を出していきます。 続きを読む