- Q. 志望動機
- A.
日本郵政株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日本郵政株式会社のレポート
公開日:2021年8月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 一般職
投稿者
- 大学
-
- 名城大学
- インターン
-
- ATグループ
- DCMカーマ
- ニッカホーム
- バローホールディングス
- テルズ&クイーン
- 浜島防災システム
- システムサーバー
- Mizkan J plus Holdings
- ゲンキー
- システムサポート
- 中部薬品
- カインズ
- サンドラッグ
- セントスタッフ
- ベルパーク
- クリナップ
- アーキテックス
- 内定先
-
- パナソニックマーケティングジャパン
- メニコン
- ヤマダホールディングス
- 日本郵政
- 入社予定
-
- パナソニックマーケティングジャパン
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした。
企業研究
新卒採用サイトをおもに用いて、企業の勉強を行いました。採用サイトの中に、職種別にどのような働き方をしているのかという動画が出ている為、それを参考にしながら、将来自分がどのように働いていきたいかというイメージを膨らませながら、勉強を進めました。また、自宅から近い郵便局に足を運び、自裁に社員さんの働き方、雰囲気を見たり、少し就職の話もしながら実際に自分が働いていけそうなのかというのを確かめました。志望動機をより明確に忠実に話すためにも必要な作業だったと感じています。入社後のキャリアプランも含め、じっさいに働いている人から聞く生の声は、面接で話すときに大いに役立っていました。これらの事を準備として行いました。
志望動機
「直接お客様のお役に立ち、笑顔に貢献したい」という想いから志望します。飲食店のアルバイトでお客様にメニュー提案を行い、お役立ちできることにやりがいを感じてきました。そのため、生活に不可欠なサービスや商品をお客様のニーズに合わせて直接提供することができ、笑顔に貢献できる郵便局の窓口コースに魅力を感じました。相手の気持ちに寄り添う力を生かし、貴社の一員として地域の人々の生活を支えていきたいです。」
とお伝えしました。あまりだらだらと話しても耳に残らないと感じたため、簡潔にはきはきと話すことを意識して伝えるようにしました。
深堀に対し、「直接お客様の役に立ちたい」という部分に関しては、実際飲食店のアルバイト経験を通して、人と近い距離で関われる仕事がしたいと考えていますと発言しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社概要の説明会でした。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前に公式ホームぺー^字を閲覧して、会社説明会の時間を有意義に過ごすことができるように準備を行いました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加しなくても選考には進めました。また、有利にもならないです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望する理由
ESの提出方法
採用サイト
ESの形式
WEB
ESを書くときに注意したこと
「直接お客様のお役に立ち、笑顔に貢献したい」という想いから志望します。飲食店のアルバイト経験からお役立ちできることにやりがいを感じてきました。そのため、生活に不可欠なサービスや商品をお客様のニーズに合わせて直接提供し、人々に笑顔を届けたいです。相手の気持ちに寄り添う力を生かし、貴社の一員として地域の人々の生活を支えていきたいです。
ES対策で行ったこと
自分で書いたESを何度もキャリアセンターに提出して、添削を行ってから、完璧な状態に作りこみ、提出しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
窓口業務もあるため、働いているイメージを沸かせられるように人当たり良く笑顔でにこやかに話すことを常に意識していました。
面接の雰囲気
温厚な面接官であった。そのため、和やかに面接も進み、非常に話しやすかったため、リラックスして挑めた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトの経験をどのように活かせるか
飲食店で6年間アルバイトをしており、そこでは接客をメインに行なっておりました。そのため、培ってきた接客技術やお客様とのコミュニケーションの取り方等活かせると考えています。アルバイトの時は、さまざまな年齢層や国籍のお客様が訪れる中で、お客様に合わせて話し方、言葉の選び方、提案の仕方等を変えていくことを工夫し、お客様にいかに満足していただくかということを念頭に働いてきました。こういったことは、郵便教で働く上でも窓口業務で生きてくると思います。郵便局では、地域の様々な年齢層のお客様が訪れ、どのお客様にも安心安全を届ける必要があります。そういった環境の中で、一人一人のお客様にしっかり寄り添って提案を行うという点で活かせます。
どのような社会人になりたいか
私は、「周囲の人に信頼され、頼られるような存在になりたい」です。その理由としては、過去のアルバイト体験やサークルの経験を通して、物事を極め、周囲から頼られながら業務に取り組んでいるときが一番輝いて楽しく働けていた瞬間であると考えるからです。なぜ輝けていたのかを考えた時に、社員一丸となって、お客様を笑顔にするためにという共通の思いをもって業務にとりくむことが できていたからだと実感しました。そのため、私も周囲から頼られる存在となり、周囲の人を引っ張っていきながら、どんなお客様でも笑顔にできるような社員・人間になっていきたいという思いがあります。そのような人間に成長することで郵便局に訪れるお客様にご満足していただけるような接客、対応ができる郵便局員を目指していきたい所存です。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるため、入社する意志もしっかりと見ていたように感じた。第一志望であることをアピールした。
面接の雰囲気
物腰の柔らかい雰囲気で非常に話しやすい空気感を作ってくださったように感じています。緊張もほぐれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトで学んだこと
2店の飲食店のアルバイト経験を通して、社員として責任感を持って業務に取り組むことの大切さを学びました。アルバイトを始めた当初、私の至らない接客について店長から注意を受けた際に、「お客様は大切な時間やお金を使って来店してくださっている」ことに対し、店員として責任感を持って働かなければならないことを教わりました。この出来事以降、お客様により満足していただける接客をするには自分自身に何が足りないのか考え行動することや、お客様に感謝の言葉をお伝えすることを大切にするようになりました。そして、私が行動を改めてから、お客様の笑顔を見れる機会が増えたと感じました。この学びを胸に貴社で働く際も、お客様が来店してくださることへの感謝の気持ちを忘れずに、業務に取り組みたいです。
ガクチカについておしえてください
〇〇の活動で、初の企画を立案し、実行までサポートを行いました。〇〇サークルに入ったからには、新しいことに挑戦したいという思いから、前例の無かった企画に挑みました。しかし、当初は賛同してくれるメンバーがおらず、企画を実行できるかわからない状態でした。そこであきらめず、まず友人に声をかけ、仲間を集めました。その後は、そのメンバーたちと共に、勧誘会を開催し、さらにメンバーを増やしていきました。その結果、企画を立案できるメンバーが集まり、企画を実現させることができました。この経験4から、何事もあきらめない心をもって挑戦してみること、周囲の人も頼りながら物事に取り組むことの大切さを学ぶことができました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
給与の事を考えた時より待遇のいいところがあったからです。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾期限は不明だがなるべく早めに結果を伝えてほしいとのことだった。長く待ってくれる印象はなかったように思う。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜこの業界で、他に金融や保険がある中でなぜ郵便局を志望するのかという部分を明確に答えられるようにしておくとよいと思った。また、人柄もしっかりと見ている印象であったため、面接官とお話をする際にしっかり笑顔ではきはきとお話しすることも大切な4ポイントになってくると考えます。学歴を見ているような印象はなかったため、自信をもってありのままの自分をアピールしていくことができれば内定までつなげていくことができると考えます。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
はきはきと自分の考えを明確に持ち、その旨を面接官に伝えきることができるかという点が内定が出る人とでない人の差であると考えます。自信をもって面接にとりくむ ことが大切になってくると選考を通じて感じていました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は落ちやすいと友人や先輩からも聞いていたため、最後までしっかり気を抜かずに取り組むこと、思いを伝えきることが大切だと感じました。OBOG訪問をして先輩の話も聞いておくとよいかもしれないと感じました。
内定後、社員や人事からのフォロー
社員や人事からのフォローは特に何もなかったです。
日本郵政株式会社の選考体験記
- 2025卒 日本郵政株式会社 総合職 の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 日本郵政株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日本郵政株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 日本郵政株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 総合職 の選考体験記(2023/11/30公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/14公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/31公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/20公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/20公開)
- 2017卒 日本郵政株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本郵政の 会社情報
会社名 | 日本郵政株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウセイ |
設立日 | 2006年1月 |
資本金 | 3兆5000億円 |
従業員数 | 226,491人 |
売上高 | 11兆9821億5200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 増田寛也 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
平均年齢 | 45.3歳 |
平均給与 | 867万円 |
電話番号 | 03-3477-0111 |
URL | https://www.japanpost.jp/ |
採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |