16卒 インターンES
実習型インターンシップ
16卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代に取り組んでいることを自由にご記入ください。(200字)
-
A.
【学部時代の学びを深めるために】私は学部時代、資本主義の成り立ちや戦後日本の変遷について学びました。その過程で、文化と消費の密接な繋がりや消費性向の変遷というものに興味を持ち、大学院ではこうした事象の根幹とも言えるマーケティングを専攻するに至りました。現在はマーケティング戦略、ブランド、消費者行動について学んでいます。修了後は学生時代の学びをもとに、実社会に貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
なぜインターンシップに興味を持ち、当社のインターンシップに応募しようと思ったのですか。(400字)
-
A.
【マーケティングにおける実務と学術の関係について】私は大学院にて、学術としてのマーケティングを学んでいますが、所属ゼミでは、実務への応用性もあるトピックについて修士論文を作成することが求められています。私自身、現在所属するゼミを選択した理由は、たとえ学術領域であろうと、実務に応用できてこそマーケティングだという思いがあるためです。しかし、やはり大学院だけでは実務のマーケティングを経験することは困難です。そのため、インターンシップに興味を持ちました。その中で貴社のインターンシップに参加したいと考えたのは、現在のマーケティング環境の転換の中で、その変化に強みを発揮できる会社だと考えたからです。マス広告媒体の相対的な重要性低下と、消費者との多様な接点活用の重要性が叫ばれている昨今において、O2Oや店頭施策、webといった領域に強みを持つ貴社の事業を間近で体験したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
トッパンで興味のある事業分野とその理由についてご記入ください。(400字)
-
A.
【情報コミュニケーション事業分野:マーケティング領域】私は、貴社の「情報コミュニケーション事業分野」、特にマーケティング領域に関して興味を持っています。その理由として挙げられるは以下の二点です。第一に、貴社のマーケティング事業が、O2Oや店頭施策といったように、消費者の意思決定過程全体に影響力を発揮できる点が挙げられます。マス広告媒体の相対的な影響力低下が叫ばれている現在のマーケティング環境は、貴社の強みがより発揮されやすいものなのではないかと考えました。第二に挙げられるのが、印刷会社としての技術的なバックグラウンドです。企画力だけでなく、自社内に実行力を持ち合わせているという点は大きな強みだと考えました。また、技術的資産に基づいた企画力のブラッシュアップや企画力・マーケティング環境に基づいた技術力の発展など、その相乗効果に関しても強い興味を抱きました。 続きを読む