
23卒 本選考ES
機電
-
Q.
上記勤務区分を希望する理由をお答えください。
-
A.
様々な環境での現場経験を積むことができるからです。全国型では、特定地域の発展だけでなく、場所に応じた適切な施工方法について経験を通して知ることができます。そのため、自身の知識と経験を常に向上できるため、活躍できる社員になれると考えました。加えて、私は非常に好奇心旺盛な人間です。その点で、全国型は日本国内の様々な地域で仕事ができます。そこで、人々や地域に建設を通して貢献でき、様々な文化や人と関わりたいからです。 続きを読む
-
Q.
学業以外に学生生活で特に力を注いできた事項(クラブ活動等)を教えてください。 (300字以内)
-
A.
大学院に入学してから始めた副手業務です。副手業務では学部生の必修科目の1つである実験を担当しています。私が担当している実験は、〇〇についての指導を行っています。指導を行っていく上で、特に注力しているのは、実験の意図や結果から何がわかるかをわかりやすく伝達するために、板書の工夫や、例えをうまく加えながら説明するようにしています。学部生から提出されたレポートの「実験を通しての感想」という項目の中で、「副手の方の説明がわかりやすく、楽しく実験できた」とコメントが書かれていた時は、非常にやりがいを感じ、他者へ物事を伝達する力が向上したと考えています。 続きを読む
-
Q.
アルバイト、ボランティア経験を教えてください。(100文字以内)
-
A.
現在も続けているスーパーでのアルバイトです。レジ打ち、品出しを主に行っています。私が注力しているのは、お客様が気持ちよく買い物できるようにレジでの挨拶、商品を綺麗に陳列することです 続きを読む
-
Q.
趣味、特技を教えてください。(100文字以内)
-
A.
私の趣味は大学3年生になって入会した、スポーツジムでの運動です。マシンやプールがあり週に4日ほど通っています。ストレス解消や運動不足改善に繋がり楽しく運動しています。 続きを読む
-
Q.
自分の特徴、長所(セールスポイント)を教えてください。(250文字以内)
-
A.
設定した目標を達成するために粘り強く努力できます。私はダイエットにて体重を1年で15[kg]落とすという目標を設定しました。そこで、1日の食事をタンパク質中心の食事に見直し、間食はできるだけ控え、週に8時間以上の運動をする習慣を付けました。食事と運動習慣に加え、毎日の体重変化の記録を取ることで、毎日の自分の達成度合いを視覚化していました。成果としては、半年で目標以上の17[kg]の減量を達成できました。社会に出ても、この経験から、設定した目標へコツコツと粘り強く達成するエンジニアになりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
建設業の魅力及び最近の建設業で興味を持ったことを教えてください。(300文字以内)
-
A.
建設業の魅力は、後世まで人の記憶に残り続けるモノづくりができることです。印象的な出来事や思い出は、風景と共に記憶の中に残り続けるものだと考えます。私も過去の大切な思い出も風景と共に残っており、この風景を構成する「まちづくり」を行う事ができるのは建設業ならではのやりがいだと考えます。興味を持ったものは、AIやIoTを現場に投入していることです。ドローン等を用いた3次元データによる業務の効率化などが行われていますが、建設機械等のAIへの活用が少ないことが課題であると感じました。 そのため、建設エンジニアには従来の建設技術のみならず、AIなどを使いこなす素養が必要になってくるのではないかと考えます。 続きを読む
-
Q.
当社でやりたい仕事とその理由を教えてください。(300文字以内)
-
A.
私は機電職にて、新たな建設機械の技術開発に携わりたいです。この考えは、御社のジョブセミナーに参加した際に明確になりました。私は一からモノを造り上げる工程が非常に好きです。機電職は、建設物を実際に造り上げることが第一前提としてありますが、それに加え、工事の円滑化を図るための建設機械も一から設計、製造できる二つ点に魅力に感じました。そこで、技術開発にあたり、懸念されている建設業の人手不足等の問題を解決したいです。この仕事に携わっていく中で、まずは建築や土木現場での施工計画及び施工管理、運用管理も経験し、最前線で最適な設計を行える知識と経験を身に付けていきたいと考えています。 続きを読む