就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニッセイ情報テクノロジー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ニッセイ情報テクノロジー株式会社 報酬UP

【18卒】ニッセイ情報テクノロジーのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4692 (2018/2/8公開)

ニッセイ情報テクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ニッセイ情報テクノロジー株式会社のレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ニッセイ情報テクノロジーは、保険業界である日本生命への内販だけでなく近年、外販事業の売り上げも伸ばしてきているため、どのような分野が伸びてきているかをパンフレットなどを読み把握しておくようにしました。さらに、ニッセイ情報テクノロジーのような金融ITはものすごく多くの会社があるため、その中でも特にニッセイ情報テクノロジーを選んだ理由を考えておくことは必須です。私は、その中でも一次請け比率の仕事が多い点などをあげました。さらに私は、ニッセイ情報テクノロジーは退職率が高かったのでその理由を考えたりしました。インターンシップがありますが、インターンシップに参加するとインターンシップ選考に参加することができるので参加することをお勧めします。

志望動機

私は、高校の時、トヨタのかんばん方式を知り、システム開発でものづくりに携わりたいと考え、経営システム工学科を選びました。そして、大学でIT技術を使ったシステム開発は分野を問わず多くの問題を解決でき、これからの社会を支えていく可能性を持っていると実感しました。その中でも、実際にお客様と協力しながら問題解決を進めるSierという仕事で、私の強みである協調性を生かし、様々な問題を解決したいと考えています。特に貴社は、お客様の幅が広く一貫したシステム開発を行っているため多くの人や仕事内容と関われるうえ、止まってはならないミッションクリティカルなシステム構築を行っているため、私もそのような責任感のある仕事を行いたいと考え志望します。

独自の選考 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

ゲーム

選考の具体的な内容

グループに分かれ、グループメンバーに資料を配られ、その内容を資料をほかのメンバーに見せずに口で説明し、目標を目指すゲーム

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話形式であったため、人間性であったと思います。また、30分の質問時間の中で多くの質問をしたことでニッセイ情報テクノロジーをより知りたいと思っている気持ちが伝わったのかもしれないとも思います。

面接の雰囲気

終始雑談のような感じであり、緊張はしなかった。就活生の人間性を見ていると思う。質問時間も30分用意されていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活を通して力を注いできた事、計画・実行した事項はどのようなことですか。その際苦労・工夫された点、その結果どうなったか等を教えてください

プールの監視員として働く中で特に新人教育に力を入れて取り組みました。私たちのアルバイトの環境はとても厳しく、新人の入れ替わりが激しいため新人教育が非常に重要でした。新人が入るのは、主に4月から7月の間で、夏の営業本番までに時間がなく、新人の監視員としてのスキルアップを早急に行う必要がありました。そこで私は、ただ教えるのではなく意味を考えさせながら教える事を重視した教育を行いました。これは、すべての行動には、お客様の安全につながる理由があると認識させると同時に、ふとした場面でも自ら安全につながる行動ができる人になってもらいたいと思ったからです。この結果、現場では私が教えていない場面でも危険だと自ら判断し、注意する多くの新人の姿を見ることが出来、さらに3年間無事故の営業をすることが出来ました。私はこの経験から、ただ行動するのではなく目的を考えて行動することの重要性を学びました。

あなたのセールスポイントを教えてください

私には、仲間と協力して一つの物事に取り組む力があります。この力は小学一年から現在までの15年間続けてきたサッカーで培いました。サッカーにおいて、チームワークは重要であり、チーム私はチームワークを向上するために、次の四点を意識して行いました。具体的には、①短期的なチーム目標を定め、共通意識を持つ場をつくる、②プレー中意思疎通が行えなかった時は積極的に話しかけ要因を突き止め解決する、③なにか言いたいことがあるときは一度相手の立場になって考える、④常に自分の全力の力で練習に望む、これらを行った結果私たちのチームは個々の能力は高くないがチームとして成長し、地区大会決勝まで進出することができました。私はこの力を生かし、お客様の真のニーズを聞き出し、満たすことのできるSEになりたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

プロジェクトマネージャーになりたいという話題からとても盛り上がった点や、私のIT業界に対する思いが伝わり会話が弾んだからだと思います。

面接の雰囲気

終始、会話形式であり、面接官の方はニッセイ情報テクノロジーに関係なく、社会人として大切なことやIT業界についてを自分の将来を考え、教えてくれました。とてもいいかたでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動されるにあたって重視されるポイントを教えてください

私が就職活動の際に重視しているポイントは大きく分けて3点あります。①多くの人と関わり、個人個人の力だけでなく仲間と協力して行う仕事かどうか②自分が目標にしたいと思う人が周りにいるかどうか③誰かに求められたり、期待されているときに力を発揮することができるため、多くの人に影響を与えることのできる仕事かどうか、の三点です。その中でも特に御社はSIerとして様々な人と関わり協力をして仕事を行うと同時に、金融ITシステムというミッションクリティカルなシステム構築を行っているため大きな責任が伴なう反面大きなやりがいを得られると考えます。私はそのっような御社の環境下で自己鍛錬し社会貢献をしていきたいと考え御社を志望いたします。

あなたが周囲と協力して取り組んだことを教えてください

私は、飲食店で店長が変わり新店長になったとき、バイトリーダーとしてオープニングスタッフと協力し、新しい店づくりに励みました。初めは、新店長は飲食経験がなく新人と共に研修を行っていたため、店をまとめる人がいなくなり、一つの組織としてまとまりがなくなりました。そのため、私はできるだけ早く新店長が仕事を覚え、店をまとめていけるよう手助けをすると同時に、秩序のなくなりかけた仕事場の再構築に努めました。具体的には、私も進んで新たに日報作業など陰の仕事を覚え、新店長ができるだけ多く仕事現場に入り、少しでも早く仕事を身につける手助けをしました。また、どのポジションにも私たちオープニングスタッフが入り、守るべきルールを行動で示すと同時に時には厳しく指導をしました。さらに、情報共有・コミュニケーションを十分に図るために定期的にパートナー会議を開いたり、メンバーが毎回目標をもって仕事を行うために朝礼、夕礼を新たに導入したりしました。この結果、アルバイトは以前に比べ自発的に行動をするようになり、現在は接客点数95点とよい接客を行うことが出来ました。この経験から私自身も人をまとめる能力を身につけることが出来ました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定頂いた後も、納得いくまで就活を続けさせてくれました。さらに内定後も社員さんと話す機会を提供してくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ金融系IT企業に行きたいかを明確にすること。その中でニッセイ情報テクノロジーではなくてはならない理由などを考える。さらに、一時間と面接時間が長いためあらかじめ聞きたいことをまとめていって話すことができればこれからの面接にも役立つと思うのであらかじめ質問は用意するようにしましょう。また、面接官の方は社会に出たら様々なタイプの人がいると言っていたのでそのような人とも関われる「他人と協力したエピソード」などを持っておくといい良いかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ニッセイ情報テクノロジーとのマッチングだと思います。人事の方や面接官の方は包み隠さず多くの事を話してくれます。それは、ミスマッチをお互いなくすためだと言っていました。なのでこの企業は企業研究などはしっかり行い、あとは自分の人間性がマッチするかどうかが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップからのインターン採用があるので志望度の高い学生はぜひ参加するべきだと思います。面談の時間は毎回一時間と長いため質問内容は考えていくべきです。しかし、会話形式なので一つの質問からいろんな話題に飛んだりします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニッセイ情報テクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ニッセイ情報テクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 ニッセイ情報テクノロジー株式会社
フリガナ ニッセイジョウホウテクノロジー
設立日 1960年6月
資本金 40億円
従業員数 2,480人
売上高 784億4124万4000円
決算月 3月
代表者 矢部 剛
本社所在地 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号
電話番号 03-5714-4600
URL https://www.nissay-it.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130461

ニッセイ情報テクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。