就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【18卒】NTTデータのシステムエンジンニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4669 (2018/2/6公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2018年2月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジンニア

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

SIERの企業のみならず日本IBMなどの外資系IT企業や富士通・NECなどのメーカー系のIT企業などと何が違うのか、さらにはその結果なぜエヌ・ティ・ティ・データを志望するのかを説明できるようにした。また、エヌ・ティ・ティ・データは規模が大きく日々買収などといった成長を遂げているため、日経新聞電子版でそういった情報は過去までさかのぼって確認しておくようにした。エヌ・ティ・ティ・データでは、強い部署を志望することが重要なわけではなく、弱い部署でもなぜ自分のやりたいことをエヌ・ティ・ティ・データのその部署で成し遂げたいかを論理的に話すことが出来れば、良い評価をもらえると思う。実際自分もそうであった。OB訪問は可能な限り行うべきである。

志望動機

私はシステムエンジニアとしてシステム構築を手掛けることで、より便利で快適な社会づくりを目指し、幅広く(分野+国)社会貢献がしたいと考えています。特にエヌ・ティ・ティ・データは、グローバルであると同時に積極的な技術開発・他社との提携により新しいビジネスモデルを創出する先見性さらには業界トップの実力や信頼を誇っているため、社会・企業のニーズを満たしよりよい社会を築き上げる無限の可能性を持っていると実感しています。その中でも、私はエヌ・ティ・ティ・データの共通基盤構築実績を生かし、車社会と実社会をIT技術により結ぶコネクティッドカー社会(つながる社会)の実現をしたいと考え、エヌ・ティ・ティ・データを志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

エヌ・ティ・データを志望した理由。/入社後チャレンジしたいこと。/あなたがチームで最も高い成果をあげた経験をその時のあなたの役割とチームへ及ぼした影響を含めて具体的に記入。/自分にキャッチコピーをつける

ES対策で行ったこと

業界・企業を事前にしらべることにより、どのエピソードからでも志望動機に関連付けられるように意識した。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生8 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
事業部長/3年目の社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問の際に積極的に質問をしたこと、さらにキャラクターも評価されたと思います。熱意を込めて話したので熱意もとても重要であると思います。

面接の雰囲気

学校推薦の面接でOBということもあり、雰囲気は終始柔らかい雰囲気であった。しかし、どんな人間かはとても見られている感じがした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れたこと

私は人間関係を構築する力があります。この力は現在三年間続けているプールの監視員のアルバイトで培いました。私達プールのアルバイトは命に関わるため、厳しく毎年多くの人がやめ新たに多くの新人が入ります。その入れ替わりの激しい環境下で、私は“無事故の営業”を行うためにチームワーク力向上と責任感のある環境づくりを意識し、新人教育をしました。その結果、チームワーク力が向上し、新人は自発的に行動するようになり三年間無事故の営業を行えたと同時に新人教育賞という賞をもらい現在はチームリーダーとして働いています。また、私は何事も一度やり始めると追及しすぎてしまい多くの時間をかけてしまうという課題があります。そのため、日頃から時間に余裕をもって計画し、常に最終目標を意識して物事の優先順位を考えて行動することを心掛けています。

エヌ・ティ・ティ・データで実現したいことはなにか。

私は車社会と実社会をIT技術により結ぶコネクティッドカー社会のような人々に影響の与える新たな「社会の仕組み」創りにチャレンジしていきたいと考えています。現在、自動車は人々が簡単に利用できるようになったため、安全で安心して移動できる社会が求められるようになっています。私はこのようなニーズを具現化し、よりよい未来を創造することができるのがシステムエンジニアだと考え、高い技術を持つ貴社の専門家集団と顧客を巻き込み、IT技術により国内外問わずグローバルな環境下で社会に大きな影響を与えていきたいと考えています。この会社のまだあまり伸びていないが自分が伸ばしていきたい分野をこの会社でなくてはできない理由と共に熱意を込めて話した。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
事業部長/人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではいかに論理的に物事を話せているかが一番見られていたと思います。さらに突っ込んで質問された時や難しい質問をされた時の対応力も見られていたと思います。

面接の雰囲気

すこしピリッとした雰囲気であった。質問に対する回答について全て深堀された。どんな学生か見ている感じもした。

最終面接で聞かれた質問と回答

プログラミングはできますか

私は大学でプログラミングC言語とProcessingとJavaを学びました。プログラミングC言語では主に、実施者に情報を入力をさせ、その情報により出力を考えさせるようなプログラミングを作りました。ステップ数は約50ステップ程のものでした。Javaでは、大学の授業内でCodeRallyというゲームを行いました。このゲームは生徒がプログラミングを用いて自分のラリーカーをそれぞれ作り同学年でリーグ戦により順位を競いあうというものです。その結果、私のラリーカーが勝ち抜き学年2位に輝くことができました。私は、プログラミングは得意というわけではありません。しかし、大学在籍中に基礎はできるようになりました。

今までの人生で最も苦労したことは何ですか

高校時、椎間板ヘルニアを発症し、手術なしではサッカー禁止と診断されたことです。しかし、そのタイミングで手術を行うと私の幼き頃からの夢である選手権大会に出場できないため、私はリハビリを行いながらサッカーを継続できる病院を探し出し、毎日通いました。さらに、自ら専門書を買い病気に関して調べると同時に、同じ症状でサッカー選手である長友選手のトレーニング方を学び実践しました、私はただでさえ、部活と勉強の両立でじかんがなかったためさらなる時間の有効活用にとても苦労しました。これらの血のにじむ努力の結果、私は選手権大会に出場でき、さらには以前より柔軟かつ力強いプレーを身に付けることができました。この経験から諦めず挑戦することの大切さ、さらにはマイナスのことも方法しだいではプラスに変えられるということを学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分は推薦で受けていたため内定を頂いた後は就活をやめました。なので一般的な内定後の企業のスタンスは分かりません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SIERの企業のみならず日本IBMなどの外資系IT企業や富士通・NECなどのメーカー系のIT企業などと何が違うのか、さらにはその結果なぜエヌ・ティ・ティ・データを志望するのかを説明できるようにした方がよい。会社を褒めることや会社の長所を志望動機にすることも大切であるが最も大切なのは、自分がしたいことをまず決め、この会社でなくてはならない理由を考えることであると思う。そのような理由から論理的思考力が大事だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者をみていると明るく、人と会話をすることが好きな人が同じIT企業の中でも多く感じます。そのような点から自分のキャラクターは有利になったのではないかと思います。あとは他でも言いましたが、論理的思考能力だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業では、テストからよく性格を重視されているような気がします。また、面接の際にOB訪問はしましたかと、聞かれたのでOB訪問は間違いなくしておくべきだと思います。インターンシップ採用もあると聞いたのでいける方は行った方がいいとおもいます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模

入社を迷った企業

SCSK株式会社

迷った会社と比較して株式会社NTTデータに入社を決めた理由

私がSCSKよりもエヌ・ティ・ティ・データを選んだ理由として、エヌ・ティ・ティ・データは全銀システムなど社会の共通基盤構築の実績があるため、「つながる社会」という自分の目標を実現しやすいと考えたからです。さらには規模の大きさやグローバルな環境なども理由の一つです。最後に会社の雰囲気です。SCSKもとても優しい人が多くとてもいい会社だったのですが自分に合っているのはエヌ・ティ・ティ・データであると思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。