就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTコムウェア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTコムウェア株式会社 報酬UP

【未来を拓く技術と情熱】【18卒】NTTコムウェアのアプリケーションエンジニア職の本選考体験記 No.4076(横浜国立大学/女性)(2017/12/13公開)

NTTコムウェア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒NTTコムウェア株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • アプリケーションエンジニア職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

NTTコムウェアは、NTTグループ内向けの案件を多く手掛けるSIerです。
総合職の社員は
・アプリケーションエンジニア:情報システムの設計・運用・管理に関して幅広い業務を扱う職種
・システムエンジニア:プログラミング等の裏方とも言える仕事を中心的に担う職種
の2職種のどちらかに配属されます。
最初のキャリアに営業職がない分、文系の人は職種についての理解が必要不可欠です。職種について分からない点が多いと、志望動機や会社でやりたいことも考えづらくなってしまいます。
そのため、NTTコムウェアインターンやワークショップ、また他のSIer会社のイベントでもいいので参加しておくと、仕事のイメージもしやすく選考の際に、自分が何をしたいのかスムーズに話をすることができます。

志望動機

貴社に関心を持った理由は大きく分けて2つあります。
1つ目が社会に影響を与える仕事ができるため、2つ目が新しい事業にも積極的に取り組んでいるためです。
1つ目について貴社はNTTグループ各社の通信を支えていて、社会に影響を与える重要なインフラの一部を担っています。これは、今後ICT化が進んで行く世の中を支えたいと思う自分にとって魅力でした。
2つ目について、貴社はNTTグループのインフラを支えてきた技術力をベースに幅広く新しい事業に挑戦しています。これは、まだ世の中に浸透し切っていない新しいものを広げていくことに関わりたい、自分で新しいサービスを創造していきたいと考えている自分にとっては魅力的でした。

インターン

実施時期
2016年06月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PRや学生時代頑張ったことを深堀されました。何を聞かれてもきちんと答えられる準備と柔軟さが必要だと思います。

面接の雰囲気

1対1の面接で、こちらの緊張をほぐすような気遣いを最初にしてくれたり、丁寧に対応してくださった。インターンで知り合っていた社員さんだったので和やかな雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

積極的に行動し、責任感を持ってやり遂げることです。貴社では、積極的に新しいことを学び、責任感を持ってプロジェクトや業務に挑戦していきたいです。
私は大学祭実行委員会に所属する中でライブの企画運営の統括に立候補し、責任感を持ってやり遂げました。ライブには出場者や協賛企業など内外の様々な利害関係者がおり、準備から当日まで失敗が許されません。しかし毎年何かしらのトラブルが起きていました。そのため、あるべき姿である「完璧なライブイベント」にするため、私は起こりうる問題を洗い出し、マニュアル作成などの事前の対策を講じました。こうした努力の結果、ミスのない完璧なライブを成し遂げる事が出来ました。
貴社においては、積極的に手を上げていきアプリケーションスペシャリストのノウハウや知識を深め、責任感を持って幅広いプロジェクトや業務に対して取り組んでいきたいと考えております。

頑張ったことが他にもあれば教えてください。

人事について学んでいるゼミナールで行った、下級生の採用を行うプロジェクトです。採用に関して、毎年倍率が高く沢山の志望者を落とすこと、選考する人数が多く1人1人を見られていないという課題がありました。そこでゼミナールに入って欲しい人だけを集め母集団とし、落とす人を減らす方法を考案しました。採用方法に関する議論の中では、論点がズレて、話が前に進まないことが多々ありました。そこで、私はナビゲーターとして議論すべき課題を全体に共有した結果、議論がスムーズに進み、全員の納得がいく結論を出すことが出来ました。その結果、今年度の倍率を昨年度の半分にすることに成功し、1人1人を見る選考を行うことができました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン社員3名
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

厳しい質問をされても動じないこと、予想外の質問に対しても丁寧に返すことを心がけた。その結果コミュニケーション能力を評価したと言って頂けた。

面接の雰囲気

非常に厳かな雰囲気で、試すような厳しい質問も飛んできた。時間も短く端的に答える必要がある。待合室では人事の人と話しながら待つ。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

高校生の時に起きた東日本大震災の経験からです。震災時、私は通信やインフラが分断された状況を体感し、当たり前にある身の回りのインフラの重要さを認識するようになりました。
貴社はNTTグループ各社の通信を支えており、社会に影響を与える重要なインフラの一部を担ってきました。そしてNTTグループのインフラを支えてきた技術力をベースに新技術の開発にも挑戦しています。特に、興味を持っているのが、タンジブルの災害支援システムです。これは今後の災害時に大きく役立つと感じました。
このような新しい技術も生かし、様々なシステム担当者と協力しチームとして1つのシステムを作り上げ、公共のインフラにICTの面から関わっていきたいです。

学生時代頑張ったことについて。あなたはどういう役割だったのか

私の集団での役割を一言で言うと”ナビゲーター”です。人事について学んでいるゼミナールで行った、下級生の採用プロジェクトにおいて、毎年倍率が高く沢山の志望者を落とすこと、選考する人数が多く1人1人を見られていないという課題がありました。そこでゼミナールに入って欲しい人だけを集め母集団とし、落とす人を減らす方法を考案しました。採用方法に関する議論の中では、論点がズレて、話が前に進まないことが多々ありました。そこで、私はナビゲーターとして議論すべき課題を全体に共有した結果、議論がスムーズに進み、全員の納得がいく結論を出すことが出来ました。その結果、今年度の倍率を昨年度の半分にすることに成功し、1人1人を見る選考を行うことができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いてから受諾まで1カ月ほどあったので、きちんと就職先について考える時間をもらえたと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

SIerは競合他社が沢山あるため、内定辞退のリスクを懸念していると思われます。そのため、なぜNTTコムウェアに入りたいのかはっきりと言うことができる必要があります。特にNTTデータとの違いははっきりと理解しておくべきでしょう。NTTコムウェアの特徴を知るためには、実際にインターンシップに行ったり、イベントに参加したり、説明会に行ったり、と色々な方法があるので自分に可能なものを選ぶといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終選考では役員・部長クラスの社員から人柄について徹底的に深掘りがされました。
社風を深く知ったベテラン社員とのコミュニケーションの中で、社風とのマッチングを図っている、また緊張感のある中での対応を求められていると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

志望動機に関しての質問が少ない半面、自分が頑張ったことに関して、選考を通して深堀されます。学生時代頑張ったことについて、きちんと整理するだけでなく、どこから突っ込まれても大丈夫なように準備が必要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

毎回、リクルーターの方から電話で通過連絡が来た。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

楽天グループ株式会社

迷った会社と比較してNTTコムウェア株式会社に入社を決めた理由

コムウェアは他のSIerと比較して、とても福利厚生がしっかりしており、その点を人事も積極的にアピールしていたため。
リクルーター面談を担当してくださった社員さんは内定に到るまで、選考のたびに激励のメッセージや前回の選考のフィードバックをくれた。
内定後すぐにコムウェアに対して抱えている疑問を解消するための座談会や受諾までの期間が用意されていたことからも、しっかりと学生と会社のマッチングを見て、納得してから入社をしてもらおうという誠実さを感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTコムウェア株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NTTコムウェアの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコムウェア株式会社
フリガナ エヌティティコムウェア
設立日 1997年4月
資本金 200億円
従業員数 6,730人
売上高 2471億900万円
決算月 3月
代表者 黒岩真人
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番1号
電話番号 03-5435-4801
URL https://www.nttcom.co.jp/
採用URL https://www.nttcom.co.jp/employ/recruit/
NOKIZAL ID: 1130350

NTTコムウェアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。