2016年卒 アサヒ飲料株式会社の選考体験記 <No.336>

業界:
飲料・たばこ・飼料製造業 飲食
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.asahiinryo.co.jp

2016卒アサヒ飲料株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
内定先
  • 株式会社ミズノ
  • 株式会社毎日新聞社
  • 山崎製パン株式会社
大学
  • 早稲田大学

選考フロー

ES(5月) → 説明会(7月) → マネージャー座談会(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

企業研究

ESが通った後、任意参加での説明会が数回あります。これには是非とも参加した方が良いと思います。働いている人に直接話を伺うことが出来るいい機会です。これに参...

志望動機

私が御社を志望した理由は、人々の行動のきっかけを作り、人々の心身の健康を支えていきたいと考えたからです。そのためにいずれは広告や宣伝に携わりたいと考えてい...

1次面接 通過

形式
学生2面接官2
肩書
マーケティング/総務
時間
20分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

広告をやりたいと話したので、広告をやりたいと思ったきっかけやいままでどういうことをしてきたか、という話に時間を割きました。アサヒ飲料の強み・弱みに関しては...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

1つの質問から派生していくつかの質問をされますが、穏やかな雰囲気なこともあってか、圧迫されているようには感じませんでした。面接官が真面目な顔をしているとき...

1次面接で聞かれた質問と回答

今まで様々な企業を見てきて、弊社の良いところと悪いところはどんなところにあると思いますか?

まず強みは、「各商品が持つブランド力の高さ」だと私は考えます。三ツ矢サイダー、WONDA、カルピス、ウェルチ、など人気商品を多く抱えています。しかし、その...

広告に関する授業は受けましたか。

はい、受けました。1年時にはハーゲンダッツのマーケティングについて考察しました。また、広告をいずれやっていくにあたって、それだけの知識でなく様々なことに興...

2次面接 落選

形式
学生1面接官2
肩書
広告/人事
時間
20分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

どういう人物なのか、それはどういうことから形成されていったのか、ということを知りたいのかなと思いました。また、広告に関する知識やどのような考え方をするのか...

2次面接を圧迫面接と感じましたか?

私が最初に話した志望動機と自己紹介から面接官が気になった点について質問をされました。圧迫されたとは思いませんでしたが、広告として働いている人の前で、アサヒ...

2次面接で聞かれた質問と回答

アサヒ飲料のCMのなかで嫌いなCMは何ですか?理由も共に答えてください。

「WONDA」のCMが私は嫌いです。WONDAのCMはAKB48を起用しており、WONDAのキャンペーンの特典が「AKB48のLIVE無量鑑賞」などになっ...

逆に好きなCMは何ですか?

「カルピスのCM」が私は好きです。カルピスは水で薄めて飲む「飲み物」という印象が多くの人に根付いていると思います。そのなかで、CMでかき氷にかけて食べてい...

周りの人から言われるあなたのイメージはどういうものですか?その一方で、自分が思う自分はどういう人ですか?自分が思う自分に関しては文具に例えてどういう人か教えてください。

私は、周りから「顔が広い」「外交的」なイメージを持たれることが多いです。持ち前の行動力を活かして、他サークルとの交流を多くしており、他サークルにも友人が多...