Img company noimage

アサヒ飲料株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(100件)
  • ES・体験記(19件)

2016年卒 アサヒ飲料株式会社の本選考体験記 <No.336>

2016卒アサヒ飲料株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
内定先
  • ミズノ
  • 毎日新聞社
  • 山崎製パン
大学
  • 早稲田大学

選考フロー

ES(5月) → 説明会(7月) → マネージャー座談会(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

企業研究

ESが通った後、任意参加での説明会が数回あります。これには是非とも参加した方が良いと思います。働いている人に直接話を伺うことが出来るいい機会です。これに参加するかどうかで面接の進み方が違うという...

志望動機

私が御社を志望した理由は、人々の行動のきっかけを作り、人々の心身の健康を支えていきたいと考えたからです。そのためにいずれは広告や宣伝に携わりたいと考えています。御社は飲料業界3位でありながら、そ...

1次面接 通過

形式
学生 2 面接官 2
面接官の肩書
マーケティング/総務
面接時間
20分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

広告をやりたいと話したので、広告をやりたいと思ったきっかけやいままでどういうことをしてきたか、という話に時間を割きました。アサヒ飲料の強み・弱みに関しては業界研究をしていたからこそ乗り切れた質問...

面接の雰囲気

1つの質問から派生していくつかの質問をされますが、穏やかな雰囲気なこともあってか、圧迫されているようには感じませんでした。面接官が真面目な顔をしているときは、少し怖いなという印象を受けましたが、...

1次面接で聞かれた質問と回答

今まで様々な企業を見てきて、弊社の良いところと悪いところはどんなところにあると思いますか?

まず強みは、「各商品が持つブランド力の高さ」だと私は考えます。三ツ矢サイダー、WONDA、カルピス、ウェルチ、など人気商品を多く抱えています。しかし、そのブランド力が先行しすぎて「アサヒ飲料」というイメージが世にあまり浸透していないことが弱みだと思います。アサヒと言えば、「ビール」と清涼飲料よ...

広告に関する授業は受けましたか。

はい、受けました。1年時にはハーゲンダッツのマーケティングについて考察しました。また、広告をいずれやっていくにあたって、それだけの知識でなく様々なことに興味関心をもっておく必要を感じ、私が通っている学部の特徴を活かして経済学、政治学、放送学など様々なジャンルを受け、興味を広げていくようにしまし...

2次面接 落選

形式
学生 1 面接官 2
面接官の肩書
広告/人事
面接時間
20分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

どういう人物なのか、それはどういうことから形成されていったのか、ということを知りたいのかなと思いました。また、広告に関する知識やどのような考え方をするのかということも見られていたように思います。...

面接の雰囲気

私が最初に話した志望動機と自己紹介から面接官が気になった点について質問をされました。圧迫されたとは思いませんでしたが、広告として働いている人の前で、アサヒ飲料の広告について語ることはとても緊張を...

2次面接で聞かれた質問と回答

アサヒ飲料のCMのなかで嫌いなCMは何ですか?理由も共に答えてください。

「WONDA」のCMが私は嫌いです。WONDAのCMはAKB48を起用しており、WONDAのキャンペーンの特典が「AKB48のLIVE無量鑑賞」などになっています。AKB48というコンテンツにはどのようなメリットがあるのか、とAKB48ありきでCMを作っているように思います。WONDAはターゲ...

逆に好きなCMは何ですか?

「カルピスのCM」が私は好きです。カルピスは水で薄めて飲む「飲み物」という印象が多くの人に根付いていると思います。そのなかで、CMでかき氷にかけて食べている様子を写すことでそういう方法もあるのだと人々に教えるきっかけを作ったと思います。今ではだいぶ浸透しているこの方法を知らせるきっかけを作った...

周りの人から言われるあなたのイメージはどういうものですか?その一方で、自分が思う自分はどういう人ですか?自分が思う自分に関しては文具に例えてどういう人か教えてください。

私は、周りから「顔が広い」「外交的」なイメージを持たれることが多いです。持ち前の行動力を活かして、他サークルとの交流を多くしており、他サークルにも友人が多くいることからそのようなイメージが持たれているのだと思います。その一方で、私は「内向的」な部分も持っていると思っています。リーダーとして集団...