就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒ飲料株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒ飲料株式会社 報酬UP

【16卒】アサヒ飲料の面接の質問がわかる本選考体験記 No.336(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

アサヒ飲料株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒アサヒ飲料株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(5月) → 説明会(7月) → マネージャー座談会(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

企業研究

ESが通った後、任意参加での説明会が数回あります。これには是非とも参加した方が良いと思います。働いている人に直接話を伺うことが出来るいい機会です。これに参加するかどうかで面接の進み方が違うという噂もあるので。説明会にただ参加するだけでなく、あらかじめ予習をしておくと良いと思います。また、広告を志望している人は、アサヒ飲料がどのようなCMを流しているのか、どこをターゲットにしているのか、自分なりに考えておくとよいと思います。実際に私は面接で聞かれました。

志望動機

私が御社を志望した理由は、人々の行動のきっかけを作り、人々の心身の健康を支えていきたいと考えたからです。そのためにいずれは広告や宣伝に携わりたいと考えています。御社は飲料業界3位でありながら、その地位に甘んじることなく社員1人1人がNo1を目指していると伺いました。その結果が12年連続プラス成長につながっていると思います。私は今まで「やらない後悔よりもやる後悔」というモットーの下様々な挑戦をしてきました。御社に入ってからも、この挑戦心を持ち続けることで、私自身も会社も成長して行けるのではないかと思います。また、三ツ矢サイダーをはじめとした多くの伝統ある商品があるなかで、成長を目指して変革をしようとしている姿勢に共感しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
マーケティング/総務
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

広告をやりたいと話したので、広告をやりたいと思ったきっかけやいままでどういうことをしてきたか、という話に時間を割きました。アサヒ飲料の強み・弱みに関しては業界研究をしていたからこそ乗り切れた質問だと思います。面接が多い時期になると業界研究がおろそかになりがちだと思いますが、しっかりやったほうが自信を持って答えられると思います。私が話した内容に関しては、面接官も納得してくれたのかなという印象を受けました。

面接の雰囲気

1つの質問から派生していくつかの質問をされますが、穏やかな雰囲気なこともあってか、圧迫されているようには感じませんでした。面接官が真面目な顔をしているときは、少し怖いなという印象を受けましたが、納得した様子になると笑顔も見えるので気楽に望むことが出来たと思います。ESからの質問というよりはその場で質問されるという感じです。

1次面接で聞かれた質問と回答

今まで様々な企業を見てきて、弊社の良いところと悪いところはどんなところにあると思いますか?

まず強みは、「各商品が持つブランド力の高さ」だと私は考えます。三ツ矢サイダー、WONDA、カルピス、ウェルチ、など人気商品を多く抱えています。しかし、そのブランド力が先行しすぎて「アサヒ飲料」というイメージが世にあまり浸透していないことが弱みだと思います。アサヒと言えば、「ビール」と清涼飲料よりも酒類のイメージが先行しているのではないでしょうか。そのため、今後はコーポレートブランドの向上に力を入れていくべきだと考えます。

広告に関する授業は受けましたか。

はい、受けました。1年時にはハーゲンダッツのマーケティングについて考察しました。また、広告をいずれやっていくにあたって、それだけの知識でなく様々なことに興味関心をもっておく必要を感じ、私が通っている学部の特徴を活かして経済学、政治学、放送学など様々なジャンルを受け、興味を広げていくようにしました。しかし、ここで勉強したことはすべて基礎に過ぎないと思っています。これから社会に出て働いていく中で、先輩方の働く姿を見ながら広告とはどういうものなのか知っていきたいと思います。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
広告/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どういう人物なのか、それはどういうことから形成されていったのか、ということを知りたいのかなと思いました。また、広告に関する知識やどのような考え方をするのかということも見られていたように思います。私にとってはポジティブな答えのつもりで話したこともネガティブに捉えられてしまった印象があります。会社ごとに考えておくことはなかなか大変ですが、対策をした方が自信を持って挑めると思います。

面接の雰囲気

私が最初に話した志望動機と自己紹介から面接官が気になった点について質問をされました。圧迫されたとは思いませんでしたが、広告として働いている人の前で、アサヒ飲料の広告について語ることはとても緊張をしました。1人であったのでかなりそれぞれの質問から深堀はされましたが、納得をしてくれるとしっかり反応をしてくれるのでリラックスして挑めました。

2次面接で聞かれた質問と回答

アサヒ飲料のCMのなかで嫌いなCMは何ですか?理由も共に答えてください。

「WONDA」のCMが私は嫌いです。WONDAのCMはAKB48を起用しており、WONDAのキャンペーンの特典が「AKB48のLIVE無量鑑賞」などになっています。AKB48というコンテンツにはどのようなメリットがあるのか、とAKB48ありきでCMを作っているように思います。WONDAはターゲットがサラリーマンだと思っています。その年代にとって、もう多くの人気メンバーが卒業してしまったAKB48に魅力はないのではないかと思います。

逆に好きなCMは何ですか?

「カルピスのCM」が私は好きです。カルピスは水で薄めて飲む「飲み物」という印象が多くの人に根付いていると思います。そのなかで、CMでかき氷にかけて食べている様子を写すことでそういう方法もあるのだと人々に教えるきっかけを作ったと思います。今ではだいぶ浸透しているこの方法を知らせるきっかけを作ったこのCMはとても好きになりました。私自身もこのCMを見てからかき氷にかけるようになりました。

周りの人から言われるあなたのイメージはどういうものですか?その一方で、自分が思う自分はどういう人ですか?自分が思う自分に関しては文具に例えてどういう人か教えてください。

私は、周りから「顔が広い」「外交的」なイメージを持たれることが多いです。持ち前の行動力を活かして、他サークルとの交流を多くしており、他サークルにも友人が多くいることからそのようなイメージが持たれているのだと思います。その一方で、私は「内向的」な部分も持っていると思っています。リーダーとして集団をまとめることを経験する中で自分の気持ちを押し殺してチームのために自分を犠牲にすることが多くあり、それを自分だけで解決しようとしていました。そのことから、私は「コンパス」なのではないかと思います。「周りの人をまとめる」一方で「自分の殻に閉じこもってしまう」という2面を表すことが出来ていると思います・

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒ飲料株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
設立日 1972年4月
資本金 110億8100万円
従業員数 3,300人
売上高 3318億8500万円
決算月 12月
代表者 米女太一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5331
URL http://www.asahiinryo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132440

アサヒ飲料の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。