就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒ飲料株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒ飲料株式会社 報酬UP

【広告のプロフェッショナル】【16卒】アサヒ飲料の2次面接詳細 体験記No.336(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩がアサヒ飲料の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒アサヒ飲料株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(5月) → 説明会(7月) → マネージャー座談会(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
広告/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どういう人物なのか、それはどういうことから形成されていったのか、ということを知りたいのかなと思いました。また、広告に関する知識やどのような考え方をするのかということも見られていたように思います。私にとってはポジティブな答えのつもりで話したこともネガティブに捉えられてしまった印象があります。会社ごとに考えておくことはなかなか大変ですが、対策をした方が自信を持って挑めると思います。

面接の雰囲気

私が最初に話した志望動機と自己紹介から面接官が気になった点について質問をされました。圧迫されたとは思いませんでしたが、広告として働いている人の前で、アサヒ飲料の広告について語ることはとても緊張をしました。1人であったのでかなりそれぞれの質問から深堀はされましたが、納得をしてくれるとしっかり反応をしてくれるのでリラックスして挑めました。

2次面接で聞かれた質問と回答

アサヒ飲料のCMのなかで嫌いなCMは何ですか?理由も共に答えてください。

「WONDA」のCMが私は嫌いです。WONDAのCMはAKB48を起用しており、WONDAのキャンペーンの特典が「AKB48のLIVE無量鑑賞」などになっています。AKB48というコンテンツにはどのようなメリットがあるのか、とAKB48ありきでCMを作っているように思います。WONDAはターゲットがサラリーマンだと思っています。その年代にとって、もう多くの人気メンバーが卒業してしまったAKB48に魅力はないのではないかと思います。

逆に好きなCMは何ですか?

「カルピスのCM」が私は好きです。カルピスは水で薄めて飲む「飲み物」という印象が多くの人に根付いていると思います。そのなかで、CMでかき氷にかけて食べている様子を写すことでそういう方法もあるのだと人々に教えるきっかけを作ったと思います。今ではだいぶ浸透しているこの方法を知らせるきっかけを作ったこのCMはとても好きになりました。私自身もこのCMを見てからかき氷にかけるようになりました。

周りの人から言われるあなたのイメージはどういうものですか?その一方で、自分が思う自分はどういう人ですか?自分が思う自分に関しては文具に例えてどういう人か教えてください。

私は、周りから「顔が広い」「外交的」なイメージを持たれることが多いです。持ち前の行動力を活かして、他サークルとの交流を多くしており、他サークルにも友人が多くいることからそのようなイメージが持たれているのだと思います。その一方で、私は「内向的」な部分も持っていると思っています。リーダーとして集団をまとめることを経験する中で自分の気持ちを押し殺してチームのために自分を犠牲にすることが多くあり、それを自分だけで解決しようとしていました。そのことから、私は「コンパス」なのではないかと思います。「周りの人をまとめる」一方で「自分の殻に閉じこもってしまう」という2面を表すことが出来ていると思います・

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒ飲料株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の2次面接詳細を見る

アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
設立日 1972年4月
資本金 110億8100万円
従業員数 3,300人
売上高 3670億1800万円
決算月 12月
代表者 米女太一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5331
URL http://www.asahiinryo.co.jp/

アサヒ飲料の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。