就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 報酬UP

【22卒】日本政策投資銀行(DBJ)の業務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13082(明治大学/女性)(2021/6/2公開)

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のレポート

公開日:2021年6月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 業務職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は4次までありますが(例年)、2次の段階で対面となりました。

企業研究

最も有益だったと感じるのは会社から送られてきたパンフレットです。どの会社よりも多くの内容が詰まっており、企業研究に非常に役立ちました。また、企業HPにもプロジェクトの話やニュースリリース等がたくさん載っているので参考にすると良いと思います。ただ、きちんと自分の中で理解した上でエントリーシート等にそういった情報を織り交ぜないと、面接時にかなり突っ込まれるので気をつけたほうが良いと思いました。就活会議のやワンキャリアの情報も大変参考になりました。また、私の場合は大学キャリアセンターの就職活動報告書もかなり読み込みました。業務内容が少し理解しづらいので、わからない場合はOGの方に質問して疑問を解決しました。

志望動機

理由は2点あります。1点目は多様な企業の挑戦を真に後押しする力を持つのが貴行だと考えるからです。慣れ親しんだ〇〇屋に貴行が「〇〇プログラム」に基づく融資を行なったことを機に、貴行はこれまでの企業の成果を正当に評価し、そして今後の発展を後押しする力があると実感しました。このような理由から私はサステナビリティ企画部においてこのような評価認証融資に携わり、多様な企業の挑戦・発展を後押ししていきたいです。2点目は貴行の業務職としてのあり方です。貴行は職種の枠に縛られず、業務職であってもフロント業務の内容を担ったりと、責任感を高く持つことができると認識しております。このように裁量権と責任感を感じられる職場こそ、私が最も魅力を感じる現場です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマの概要(全角200文字以内)/あなたが日本政策投資銀行を就職先として志望する理由について述べてください。(全角450文字以内)/あなたの「長所」と「短所」について、具体的に教えてください。(全角450文字以内)これまでの人生において経験した困難や挫折について、その時自らがどのように考え行動したかを述べてください。(全角450文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が割とあるので丁寧に詳細に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアで過去のESを軽く読み、どのようなESが通過しているのか把握した。また、企業のパンフレットの内容も参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のパンフレット

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

言語の語彙が苦手だったので、ネットで頻出単語をたくさん調べて学習した。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語・非言語・性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目15分〜20分?ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の総合職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深掘りに対してきちんとした根拠を元に回答できたこと。また、業務についてのわからない部分を素直にわからないと言ったこと。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で進んだ。最初に面接官の自己紹介(かなり詳しめ)から始まった。気になった点を逐次面接官が聞いていく感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所をどのように克服していますか(以下深掘りあり)

長所は常に課題意識を持ち、何事にも率先して取り組む主体性です。最も発揮したのは個別指導塾の経験です。短所は他者に対して非常に世話焼きな点です。
(短所によって失敗してしまった経験はありますか)→部活動での後輩との関わり方においてこの短所が現れてしまいました。具体的には本来であれば後輩がやるべきことを代わりにやってしまうことが続き、結果的に後輩が仕事を一切覚えていない状態にしてしまいました。
(どのように克服していますか)→行動に移す前に必ずその目的を考えるようにしています。例えば後輩の練習時のフォームが気になった際も、安易に口出しするのではなく本当に後輩のためになるかどうかをよく考えた上でその後の行動をコントロールしています。

どのような業界を志望しているのですか(以下深掘りあり)

銀行を中心に見ています。その中でも志望度が高いのが貴行のような政府系の機関です。
(なぜ政府系なのか?)→理由は2点あります。1点目は「中立性」です。この中立性があるからこそ、対立し合うような地方銀行同士、メガバンク同士をまとめ上げ、巨額の融資を実現できると考えます。2点目は「長期性」です。預金がないからこそ、民間の金融機関よりもリスクをとって融資や投資が可能になると考えます。
(なぜそもそも金融機関を見ているのか?)→金銭面から他者をサポートしたいと考えているからです。途上国にボランティアに行った際、物乞いをしている親子の姿を見て、命の次に重要なのがお金だと心の底から感じました。この情景が今でも心に焼き付いており、金融業界を目指すきっかけとなりました。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
11年目の人事
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着の後、面接を担当する社員が迎えに来る。その後、一緒に会議室(面接場所)に移動。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直なところ、この面接で評価された点はなかったと思う。理由は面接官の方が、私の回答に対して納得していないような表情を浮かべる場面が多かったから。

面接の雰囲気

とてもピリついていた。理由は自分が質問に対して論理的に返せなかったため。序盤の研究内容の質問に対してきちんと応答できなかった部分があり、空気の悪さをそのまま引きずってしまった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業パンフレット、ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

研究テーマを選んだ理由と、難しかった点を教えてください。(以下深掘りあり)

研究テーマを選んだ理由は、コロナ禍だからこそできる研究を行いたかったからです。本来でしたら実地調査を元に研究を行う予定でしたが、コロナの影響があってそれが不可能となりました。そのような理由から、国が経済を落ち込ませないために行なった最も主要な政策と言っても過言ではない〇〇についての研究を行いました。最も難しかった点は高度な数学知識を補うことです。〇〇を求める際には線形代数や行列といった数学知識が不可欠であり、私たちのゼミナールは全員が文系でした。そのため、数学知識を全員が同じレベルまで理解するようになるまでに非常に長い時間を要しました。
(この研究はどこかの機関に提出したのですか)→こちらは完全に学内での研究になります。学部の研究発表のイベントがあり、それに向けて研究・執筆しました。

大学から〇〇部に入部した理由を教えてください。(以下深掘りあり)

集中力を養いたかったからです。これまでの人生の特に勉強面で、集中力が足りていないと感じる場面が非常に多くありました。社会人となる上でこれは早急に解決すべき問題であると考え、大好きなスポーツで集中力を養おうという想いからこの競技始めました。
(初心者で競技を始めるにあたって苦労したこと)→経験者の同期になかなか追いつくことが出来なかった点です。初心者であることに加えて私は身体的デメリットを抱えていたので、同期を同じ土俵に上がるまでに非常に多くの時間を要しました。しかしながら自分と同じようにデメリットを抱え、それを乗り越えた先輩方やコーチの方々に積極的にアドバイスを仰ぎ、自分に合った克服方法を見つけて乗り越えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

日本政策投資銀行(DBJ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策投資銀行(DBJ)
設立日 2008年10月
資本金 1兆4億2000万円
従業員数 1,270人
売上高 3745億8400万円
決算月 3月
代表者 地下誠二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番6号
平均年齢 37.0歳
平均給与 1070万9000円
電話番号 03-3244-1820
URL https://www.dbj.jp/
採用URL https://www.dbj.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1569456

日本政策投資銀行(DBJ)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。