就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ヒューレット・パッカード合同会社のロゴ写真

日本ヒューレット・パッカード合同会社

【データと技術で貢献】【23卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社のセールススペシャリストの本選考体験記 No.33680(非公開/非公開)(2022/7/7公開)

日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • セールススペシャリスト

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

明確にしなければいけない点としては①なぜ外資?②なぜIT?③なぜ日本ヒューレット・パッカード?④なぜセールスの4点である。これらに加えて、実際に入社した際にどのようなことを成し遂げたいかや、企業が提示する①Partner(チームで成し遂げたこと)②Act(主体的に自身で考え、行動したこと)③Innovate(革新の精神で取り組んだこと)の3点をもとに入社後に活躍できる素養があることを説明できるようにしておく必要がある。特に外資ITは同業他者を併願する人が多く、かつ各企業の採用人数が少ないため、その点についても留意しておくべき。選考内容については就活サイトの過年度のものと類似のものが課されることが多いため、それらを参考に研究しておくことは非常に有益であると思う。

志望動機

私が日本ヒューレット・パッカードを志望する理由は「データやテクノロジーを活用して、組織の成長に貢献したい」と考えたためです。この想いの背景には、所属する国際ボランティアサークルの新歓活動にて、公式LINEを活用した業務改革を行った経験があります。これらを踏まえ、就職活動の軸として①豊富かつ高度なノウハウや技術を有していること②責任感や当事者意識の高いプロフェッショナルな方々が多い環境の2点を置いています。その点、①ITインフラ領域でトップクラスのノウハウや技術を有している②社員さんが真摯にお客様や業務に向き合い、各専門性を存分にかけ合わせた価値提供をしている環境という御社の2点の強みに魅力を感じています。これらの強みと私の「愚直に人・コトに向き合う力」をかけ合わせることで自身の目標を達成でき、かつ御社に貢献できると考え、御社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明動画(オンライン)

セミナーの内容

企業説明の動画をマイページ上から視聴する。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会を期限までに視聴しないと選考に進むことが出来ないので注意する。また説明会で話していた内容はすべてメモを取っておいた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に進むためには必須。また、日本ヒューレット・パッカードは企業情報を集めるのが難しく(OBOG訪問が選考段階では禁止)、情報収集にはかなり有益であると思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください。/これまでにチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。<Partner>/これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。<Act>/これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください。<Innovate>

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Wenで入力

ESを書くときに注意したこと

採用ページに求める人物像が詳細に記載されており、それらに沿ってESの設問が構成されているため、熟読しておいた。

ES対策で行ったこと

採用ページに企業が求める人物像がかなり詳細に記載されており、それらを熟読した。。また職種別採用であるため、志望する職種に必要な資質能力を想定したうえで記載した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ページ

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLに従って入室し、選考終了後そのまま解散。

グループディスカッションの流れ

最初の15分間で個人ワークで資料の読み込みを行い、その後グループワークを行う。グループワーク終了後に代表者が発表する。その後休憩を挟んだ後に社員の方との座談会が開かれた。

雰囲気

比較的穏やかな雰囲気で行われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

①HPEのセールス職の特徴について②HPEのカルチャーについて

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業が提示する①Partner②Act③Innovateの3点に留意しながら議論できた点。この点についてはかなり社員の方も意識しているようであった。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を買って一通り勉強した後、多くの企業の選考で経験を積んだ。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員/ベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLから入室、選考終了後そのまま解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESに記載した過去のエピソードを用いて、企業の求める人物像に合致する資質能力をアピールできるようにした。また志望動機も過去から将来にかけて一貫するように話した。

面接の雰囲気

比較的和やかな雰囲気で行われた。会話ベースで面接が進むため非常にやりやすい。逆質問で業務の内容を聞いた際はかなり会話が盛り上がった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活の中で最も注力したことを教えて下さい。

私が学生生活の中で最も注力したことは、カンボジアへ教育支援を行う学生団体の新歓活動で、責任者として50名の新入生を入会・定着に導いたことです。背景として、前年の入会数が8人と例年の約半数に終わり、事業衰退の危機にあったため、20名入会を目標に新歓活動再建を決意しました。課題は、海外渡航ができないために新入生が団体の魅力を感じにくいことでした。代替として「人柄の温かさ・居心地の良さ」を伝えることが重要と考え、会員が1対1でサポートする「メンター制度」を導入しました。制度導入には多くの会員の同意と協力が不可欠でした。そこで30人の会員全員に掛け合い、得意分野に応じて役割を担ってくれるよう懇願しました。結果、新入生から厚い信頼を獲得し、史上最多の入会数を達成しました。

その他に何か力を入れたことはありますか。

高校野球にて、後輩育成と試合のデータ分析担当としてチームに尽力したことです。入学後からレギュラーになるべく練習に打ち込みましたが、監督から3年生の春に選手としての引退勧告を受けました。当初は目標を見失いましたが、最終目的であるチームの勝利のために果たすべき責務として、後輩育成と試合のデータ分析でチーム1になると決意しました。下級生に対しては練習内外を問わず相談役として日々の悩みに向き合い、解決に向け一心同体で取り組みました。上級生に対しては試合データや撮影した動画を協同で分析し、打率や防御率などは毎週末の試合ごとに部室に貼り出し意識向上を図りました。結果、監督や他部員から「チーム1のサポーター」と評されるまでになることができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員/ベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLに従って入室、選考終了後そのまま解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前提として学生時代に力を入れたことをきちんと伝えられたこと。加えて、競合他社との違いを把握した上での明確な志望動機を述べられたこと、「〇〇な場合あなたならどうする?」というような問いにも瞬発的にこたえられたこと。

面接の雰囲気

やや硬い雰囲気の中で行われた。速いテンポで鋭い質問が飛んでくる。しかし、それぞれの回答に対してはきちんと受け止めてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

競合他社との違いを教えて下さい。

競合他者との違いはサーバー、とりわけ保守・運用の領域において強みを有している点です。ハードウェアからソフトウェアまで幅広いソリューションを持ちながら、1つ1つの領域において深く技術やノウハウに精通している点は他者にはない点だと思います。また、社員さんのお客様や業務に対する姿勢も他社と比較しても群を抜いていると思います。グループワークの内容や座談会、1次面接、そして本日の面接を通じて、真摯に人や仕事に向き合う姿勢を感じました。これは御社が提唱する①Partner②Act③Innovateの理念が浸透しているからこそだと思います。これほど理念について深く理解し、1人1人の社員の方が体現している企業は他社にはないと思います。

意見が衝突してしまった際に、あなたならどのように対応しますか。

まずは議論の目的から再確認します。何を目的として議論が行われているのか、そもそも議論を行う必要があるのかという点から確認していきます。なぜなら互いに議論に夢中になっている場合にはお互いが自身が正しいと考え、目の前しか見えなくなっていると考えられるためです。また、「正義の反対は別の正義」と言われるようにケースバイケースによって正しい意見は異なると考えられるためです。そのうえで両者の意見について改めて確認した上で、その意見の背後にある考えを聞くようにします。言葉足らずで誤った伝わり方をしている可能性があるためです。これらを聞いた上で、冒頭で確認した議論の目的とすり合わせ、最終的に合意が取れる意見を出すという流れにします。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に志望度の高い企業から内定をもらっていたため。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は非常に短い。さらに承諾しても採用人数に達している場合は内定承諾書を受理できないと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

自身の過去のエピソードを用いて、企業の提示する①Partner②Act③Innovateの資質能力を持ち合わせていることを伝えられるようにすること。加えて、競合他社との比較を明確にした上で、入社した際に成し遂げたいことを話せるようにしておくこと。外資IT全般に言えることではあるが、面接官が人事だけでなく現場の社員の方が担当することがほとんどであるため、最前線で働く社員の方とディスカッションできるようにしておくことが重要である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業が求める人物像に当てはまる資質能力を明確に意識しながら面接やグループワークに望めるかどうか。この点を意識することによって、ESに記載する内容、グループワークのイニシアチブ、面接での回答、あらゆるものに精度の差が生じると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定オファーをもらったら早い段階で承諾しておくこと。内定オファーをもらって承諾をしても、採用人数に達した段階で受諾させてもらえなくなる。私はOBOG訪問をして入社を検討をしている段階で採用人数に達してしまい、受理できない旨を伝えられた。

内定後、社員や人事からのフォロー

ビズリーチ・キャンパスにてOBOG訪問が解禁される。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2195億円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130248

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。