- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
【データから見える真実】【21卒】インテージの夏インターン体験記(文系/マーケティングリサーチコース)No.9453(お茶の水女子大学/女性)(2020/7/15公開)
株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 インテージのレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- マーケティングリサーチコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- お茶の水女子大学
- 参加先
-
- イプロス
- 日本生活協同組合連合会
- ゆうちょ銀行
- 国税庁
- ジェイエイシーリクルートメント
- 東京地方裁判所
- インテージ
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- パーソルキャリア
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マークティングリサーチ1位と言われる会社でリサーチ方法やデータ分析方法、提案の仕方を学びたいと思ったため。
また、大学の先輩が毎年この会社の内定を得、実際に入社しているので、自身も選考を受けようと考えていたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順であったため、面接対策などはしなかったが、業界や企業概要は調べた。また、会社のホームページで市場の情報や調査手法について勉強した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 秋葉原
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- MARCHの人が多く、その他早稲田や自分と同じ大学の人もいた。
- 参加学生の特徴
- マーケティング について何かしら学んだことがある学生がほとんどであった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
歯磨き市場・顧客企業の状況についてまとめ、課題を発見し、調査すべき事をまとめる
1日目にやったこと
40分ほど会社の説明があり、その後基本的なマーケティング手法や用語の説明があった。10時過ぎから15時までグループワークを行い、最後にホワイトボードを用いて全員の前で発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当者の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「売れていない」ではなく、「なぜお客さんは買わないのか」という視点で考えることが大切だと言われ、生活者の視点で考えることの大切さを改めて感じた。
また、「若者」・「高齢者」のように言葉の定義が曖昧だとターゲットを絞るのに苦労すると言われ、勉強になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大量のデータから、社会的背景や課題を読み取らなければならない点が大変であった。また、3つのワークを時間内で終わらせる必要があり、タイムマネジメントが重要であった。
ただ、グループのメンバーは強調性がある人がほとんどで、今まで参加したインターンシップの中で一番やりやすいと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
マーケティング手法だけでなく、データの見方や課題の抽出方法を学ぶことができ、短い時間でありながら大変勉強になった。
また、グループワーク終了後に採用担当者に質問する時間があり、他のマーケティングリサーチ会社についても話を聞くことができたので業界・企業理解は深まったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングで使う手法の概要だけでなく、活用方法について深く知っておくべきだったと思う。また、仮説の立て方やマーケットの様子についても本や新聞を読んで勉強しておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社会貢献性の高い会社で社員の方の雰囲気も良いと思ったが、実際に自分がデータを分析し様々な企業の方と打ち合わせをしている…という姿は想像できなかった。
調査を行うことやデータを扱うことは好きだが、それを仕事にし続けることは難しいのではと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
大学でデータ・調査の方法について学んだ経験やインターンシップに参加した経験があるので、エピソードには困らないと思ったが、
将来その企業でどのように働いているか、どのようなことに挑戦したいかについては想像できなかったので、途中で落選してしまうのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社の方針や社員の考え方に共感できたので、民間企業の中では志望度は高い方になった。仕事を通して自分自身の専門性を高められる点も魅力に感じた。ただ、「人」を相手にする仕事がしたいという気持ちもあり、この会社で自分がしたい働き方はできるのかやや疑問に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1日のインターンシップでも早期選考の連絡が来たため、インターンシップの参加によって本選考が有利になるのではないかと感じた。ただ、予想よりも早く連絡が来たので、面接対策はやや準備不足になってしまった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの後に早期選考の連絡が来た。ただ、予想よりもかなり早く連絡が来たので、エントリーシート や面接対策はやや準備不足になってしまった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
公務員が第一志望だが、社会貢献性がや公益性が高ければ民間企業も視野に入れていた。
業界は特に絞っていなかったが、同じ大学の先輩が受けたところ、入社したところは積極的にインターンシップに参加して自分に合うかどうか確かめていた。他には人材業界・コンサル業界を見ていた。他にも女性が活躍しているかどうかや福利厚生の充実度も見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
調査会社も視野に入れて良いのではないかと感じた。ただ、将来自分がどのようなキャリアを積みたいかについてはっきりしていなかったので、他の調査会社のインターンシップにも参加しようと思った。コンサルティング会社のように直接解決策を導き出すような仕事ではないが、データを分析して現実を明らかにすること自体は面白いのではないかと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社インテージのインターン体験記
- 2027卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ テクノロジーコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2027卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/04/15公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
インテージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテージ |
|---|---|
| フリガナ | インテージ |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,340人 |
| 売上高 | 347億6437万2000円 |
| 代表者 | 仁司与志矢 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
| 電話番号 | 03-5294-0111 |
| URL | https://www.intage.co.jp/ |
