就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のロゴ写真

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

リモートワーク 時短勤務 業務のオンライン化 ペーパーレス化 オンライン選考
ニューノーマル・ワークを推進している企業を対象に、特徴をラベルで表示しています。クリックすると特集ページに遷移します。

【学びを実践へ】【21卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの夏インターン体験記(文系/Experience コンサルタント)No.9392(お茶の水女子大学/女性)(2020/7/15公開)

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • Experience コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コンサルティング業界の中でも主に官公庁に対してコンサルティングを行っているという点に興味を持ち、インターンシップに参加しました。
大学で社会保障について勉強しているので、大学での学びをどのように仕事の場でアウトプットできるのか実践したいと思いました。
また、大学の先輩が入社していること、グループディスカッションの練習をしたかったことも参加の動機です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は書類選考のみでした。
選考を通過するために、みずほ情報総研について深く理解していること、大学でファシリテーションの技術を学んだことがあるということをアピールしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
竹橋
参加人数
30人
参加学生の大学
東京大学学生と院生とその他早慶だった。大学院生の割合が3割以上だった印象。
参加学生の特徴
男女比は9対1で圧倒的に男性が多い。 論理的に物事を考える人・コミュニケーション能力の高い人が多かった。 国家公務員を併願するという人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

全国学力調査の結果分析と開示のあり方について検討する (他のグループは環境・グローバルに関して・テーマパークの事業戦略)

1日目にやったこと

午前中はでコンサル業界や企業の事業概要、他のコンサル企業との違いについて説明があり、午後はグループワークの時間であった。
PCが一人1台与えられ、自由に調べることができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

官公庁に対してコンサルティングを普段から行っているベテラン社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

論理性はあるが、独創性に欠けると言われた。
また、各グループ違うテーマについて発表していたため、相対的に自分のグループの成果物が良かったのか悪かったのかフィードバックを受けることはできなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3時間半の間にグループで意見をまとめ、パワーポイント の資料まで作らなければならない点が大変だった。論理性だけでなく、現実性や独創性も評価のポイントであり、非常に難易度の高いものだったと思う。
また、内容が社会保障というより教育系の内容であり、かつ単なる解決策を提示するようなテーマではなかったので、テーマの趣旨を理解するのに時間がかかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

他のコンサル企業との違いや、みずほ情報総研の企業風土を理解することができた。
特に省庁と一緒に仕事をすることが多く、民間企業でありながら公益性の高い仕事ができるのではないかと感じた。
新卒で入る人に対しては専門知識を持っているかよりも「伸び代」を見ているという。

参加前に準備しておくべきだったこと

様々な調査手法についてもっと勉強していればよかったと思う。
SP分析という分析方法を自分一人だけ知らず、グループディスカッションで足を引っ張ってしまった。
また、他のインターンでグループワークの経験をもっと積んでおけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

官公庁と一緒に仕事をすることが多く、残業もそれなりにあると聞き、忙しそうだと感じたため。
周りのレベルが高く、勉強にはなったが、自分自身が活躍していると想像することはできなかった。
また女性社員が見られなかったため、男性社員と同じように自分が働いている姿を想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループディスカッションに参加している人のレベル(学歴、頭の回転)が高く、自身は内定を取ることはできないだろうと思った。
採用者のうち、大学院生と学部生の割合が3対1と聞き、学部卒業で内定を取るには相当の努力や何らかの強みが必要だと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仮説や論理性が常に求められ、競争が激しいコンサル業界の世界は自分には合わないと思ったため。
女性社員が1人も見られず、自分が働いている姿を想像することができなかったため。
また、残業が多いと聞き、ワークライフバランスが取りにくそうだと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは質問時間が豊富に与えられており、それまで持っていた疑問を解消することができたため。
また、インターンシップを通して業界理解や企業理解が深まったため。コンサル業界を少しでも考えている人は参加した方が良い。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は、1日のコースであっても、内定者懇談会などの特別イベントの招待が届いており、参加することで有利になるのではないかと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学2年生の時点ですでに公務員になることを決意していたが、民間企業でも公益性の高い仕事ができるところであれば受けたいと思っていた。
業界は特に絞っておらず、大学の先輩が受けている企業の情報を調べ、自身の関心に合うところはインターンシップに参加するようにしていた。また、できるだけ転勤がなく、女性社員が活躍していそうな企業をチェックしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

コンサルティング業界はメンタルやスタミナが必要だと知り、外資や他のコンサル企業との競争も激しく、厳しい世界だと感じた。また専門性を磨くよりも、仕事をする中で幅広い知識と経験を身につけたいと思った。
自身は公務員として、いろいろな業務を経験しながら住民に寄り添いながら仕事をしたいため、コンサル業界や他の民間企業は向いていないと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記(No.9162) 2021卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記(No.9397)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社オービック

経営者を体感せよ1dayワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社IHIエスキューブ

エンジニアコース / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

コベルコシステム株式会社

SE体験 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

スミセイ情報システム株式会社

SLC SUMMER オープン・カンパニー ~ICTを知る。SLCを知る。~ / 総合職(システムエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ヴィンクス

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、まずは実際のインターンに参加して雰囲気や仕事内容を確かめたいと思ったことが参加理由である。特に、ヴィンクスは「自社製品のPOSレジに触れる」という内容で、業務体験のイメージが湧きやすかった。IT企業といっても仕事の実態は幅広いため、まずは現場...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
フリガナ ミズホリサーチアンドテクノロジーズ
設立日 2004年10月
資本金 16億2700万円
従業員数 4,605人
売上高 2035億3300万円
決算月 3月
代表者 吉原昌利
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地
電話番号 03-5281-5610
URL https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130415

みずほリサーチ&テクノロジーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。