就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のロゴ写真

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

リモートワーク 時短勤務 業務のオンライン化 ペーパーレス化 オンライン選考
ニューノーマル・ワークを推進している企業を対象に、特徴をラベルで表示しています。クリックすると特集ページに遷移します。

【学びを実践へ】【21卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの夏インターン体験記(文系/Experience コンサルタント)No.9392(お茶の水女子大学/女性)(2020/7/15公開)

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • Experience コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コンサルティング業界の中でも主に官公庁に対してコンサルティングを行っているという点に興味を持ち、インターンシップに参加しました。
大学で社会保障について勉強しているので、大学での学びをどのように仕事の場でアウトプットできるのか実践したいと思いました。
また、大学の先輩が入社していること、グループディスカッションの練習をしたかったことも参加の動機です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は書類選考のみでした。
選考を通過するために、みずほ情報総研について深く理解していること、大学でファシリテーションの技術を学んだことがあるということをアピールしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
竹橋
参加人数
30人
参加学生の大学
東京大学学生と院生とその他早慶だった。大学院生の割合が3割以上だった印象。
参加学生の特徴
男女比は9対1で圧倒的に男性が多い。 論理的に物事を考える人・コミュニケーション能力の高い人が多かった。 国家公務員を併願するという人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

全国学力調査の結果分析と開示のあり方について検討する (他のグループは環境・グローバルに関して・テーマパークの事業戦略)

1日目にやったこと

午前中はでコンサル業界や企業の事業概要、他のコンサル企業との違いについて説明があり、午後はグループワークの時間であった。
PCが一人1台与えられ、自由に調べることができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

官公庁に対してコンサルティングを普段から行っているベテラン社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

論理性はあるが、独創性に欠けると言われた。
また、各グループ違うテーマについて発表していたため、相対的に自分のグループの成果物が良かったのか悪かったのかフィードバックを受けることはできなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3時間半の間にグループで意見をまとめ、パワーポイント の資料まで作らなければならない点が大変だった。論理性だけでなく、現実性や独創性も評価のポイントであり、非常に難易度の高いものだったと思う。
また、内容が社会保障というより教育系の内容であり、かつ単なる解決策を提示するようなテーマではなかったので、テーマの趣旨を理解するのに時間がかかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

他のコンサル企業との違いや、みずほ情報総研の企業風土を理解することができた。
特に省庁と一緒に仕事をすることが多く、民間企業でありながら公益性の高い仕事ができるのではないかと感じた。
新卒で入る人に対しては専門知識を持っているかよりも「伸び代」を見ているという。

参加前に準備しておくべきだったこと

様々な調査手法についてもっと勉強していればよかったと思う。
SP分析という分析方法を自分一人だけ知らず、グループディスカッションで足を引っ張ってしまった。
また、他のインターンでグループワークの経験をもっと積んでおけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

官公庁と一緒に仕事をすることが多く、残業もそれなりにあると聞き、忙しそうだと感じたため。
周りのレベルが高く、勉強にはなったが、自分自身が活躍していると想像することはできなかった。
また女性社員が見られなかったため、男性社員と同じように自分が働いている姿を想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループディスカッションに参加している人のレベル(学歴、頭の回転)が高く、自身は内定を取ることはできないだろうと思った。
採用者のうち、大学院生と学部生の割合が3対1と聞き、学部卒業で内定を取るには相当の努力や何らかの強みが必要だと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仮説や論理性が常に求められ、競争が激しいコンサル業界の世界は自分には合わないと思ったため。
女性社員が1人も見られず、自分が働いている姿を想像することができなかったため。
また、残業が多いと聞き、ワークライフバランスが取りにくそうだと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは質問時間が豊富に与えられており、それまで持っていた疑問を解消することができたため。
また、インターンシップを通して業界理解や企業理解が深まったため。コンサル業界を少しでも考えている人は参加した方が良い。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は、1日のコースであっても、内定者懇談会などの特別イベントの招待が届いており、参加することで有利になるのではないかと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学2年生の時点ですでに公務員になることを決意していたが、民間企業でも公益性の高い仕事ができるところであれば受けたいと思っていた。
業界は特に絞っておらず、大学の先輩が受けている企業の情報を調べ、自身の関心に合うところはインターンシップに参加するようにしていた。また、できるだけ転勤がなく、女性社員が活躍していそうな企業をチェックしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

コンサルティング業界はメンタルやスタミナが必要だと知り、外資や他のコンサル企業との競争も激しく、厳しい世界だと感じた。また専門性を磨くよりも、仕事をする中で幅広い知識と経験を身につけたいと思った。
自身は公務員として、いろいろな業務を経験しながら住民に寄り添いながら仕事をしたいため、コンサル業界や他の民間企業は向いていないと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記(No.9162) 2021卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記(No.9397)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

SE職/1DAY仕事理解ワークショップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日系大手の保険会社の子会社であり、かつホワイトな社風ということで自分にとって働きやすそうな環境だと感じたため。また、IT業界を志望しており、業界理解もかねて参加したいと考えた。テストセンターでSPIを受けられるという理由もあった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社オプト

1dayインターン / WEB広告デザイナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTデータの子会社・関連会社で、かつ早期選考に直結するインターンを探していて見つけました。NTTデータグループは福利厚生が充実していることや、大規模システム開発に強みがあることに魅力を感じていました。この企業については応募時点では詳しく知らなかったのですが、イン...続きを読む(全250文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

株式会社オービック

経営者を体感せよ1dayワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIer業界について興味を持っていたため、業界の中では、市場に大きな企業であるオービックのインターンに参加してみたいと思ったのが1番の同期です。またオービックは独立系のSIerであるのですが、独立系についての知識がほとんどなかったため、学びたいと思っ...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

アビームシステムズ株式会社

2DAYSモノづくりの根幹を支える~ITコンサル編~ / ITコンサルティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 去年参加した友人から「アビームシステムズのインターンは雰囲気もよく、学びが多い」と聞いたことがきっかけで興味を持った。専門とは違う分野でも活躍できる環境だと感じ、自分の可能性を広げたいと思い参加を決めた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近にIT業界で働く先輩がおり、話を聞く中でITを通じて顧客の課題解決に深く関われる仕事に興味を持ったことがきっかけである。大学院で専門分野を学ぶ中で、技術を研究として終わらせるのではなく、社会の中でどう価値として活かすかを考えるようになった。SIerの中でも、技...続きを読む(全206文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

ミライハック!Data Science Event / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. データサイエンスティストに興味があったが、このインターンに参加すれば初期配属確約の選考に参加できる。また、モデル構築をするので、自分の勉強にもなると思った。
開催時期が遅いため、他のインターンと被らなかったのも参加理由。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

株式会社アルク

1day仕事体験 / 専門職(エンジニア職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は一つのことに没頭する職人気質なところがあるのですが、今のキラキラしたIT業界のスピード感についていけるか正直不安でした。だからこそ、現場の空気を見て、こだわりを持って質を高める自分のスタイルが、逆に武器になるのか、それとも足枷になるのかを確かめたかったです。未...続きを読む(全186文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

SCSK株式会社

aiラボ / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手SIerのインターンシップに参加したかった。その中でも特に、SCSKは10年以上連続でホワイト企業として選出されるほど有名であり、その事業や社員の雰囲気を知りたかった。また、生成AIは今後のIT業界だけでなく社会全体において重要な役割を果たすと考え、その素養を...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

シンプレクス株式会社

1dayインターシップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室での経験からコンサルティング業界に興味を持っていたから。コンサルティング業界が自分に合っているのかを調べるためにサマーインターンはさまざまな企業を出していた。その中で研究室の先輩が参加していた事実をしり、応募した。また、就活会議で選考ステップが少ないことを知...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
フリガナ ミズホリサーチアンドテクノロジーズ
設立日 2004年10月
資本金 16億2700万円
従業員数 4,605人
売上高 2035億3300万円
決算月 3月
代表者 吉原昌利
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地
電話番号 03-5281-5610
URL https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130415

みずほリサーチ&テクノロジーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。