
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社および希望コースに対する志望理由を、ご自身の経験に基づき具体的に記載してください。
-
A.
私は、「顧客の本質的な課題解決がしたい」という目標を実現させるために、顧客の課題や要望に対して提案の幅が広い会社で働きたいと考えている。長きにわたって日本の情報化社会を支えてきた貴社ならば、今までに得た知見等から様々なサービスの形を持っており、各顧客の課題に最適な提案ができるのではないかと考えた。 私は貴社のセールスコースを特に強く志望している。営業で顧客に提案を行う際に、自身の「ヒアリング力」が生かせると考えるからである。 私はアルバイト先のカフェで、お客様との会話を通してヒアリングを行い、嗜好に限らず会話を通して得た情報をもとに珈琲やお料理をお勧めしてきた。そして商品を注文して頂いた時や感謝の言葉を頂いた時にやりがいを感じてきた。 仕事においても、丁寧なヒアリングを行うことで顧客企業の本質的な課題を発見し、各自に最適なソリューションを提案して顧客企業の課題解決に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
就職活動において、あなたの企業を選ぶ軸(価値観)とその理由を記載してください。
-
A.
私が企業を選ぶ軸は2点ある。①顧客の課題に対して提案の幅が広いこと②企業理念が体現されている会社であることである。 ①は、上記の設問で述べた自身の目標実現のために設定した軸である。 ②に関しては、企業理念が体現されている会社では皆自身の仕事に誇りを持って働いており、仕事に対して同じ認識を持って同じ方向に進んでいる。そのように皆が当事者意識を持っている会社の一員として働きたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
現在から過去2~3年程度を振り返り、あなたが学業・学業外・職務等で力を入れてきたことを記載してください。
-
A.
アルバイト先で業務マニュアルを作成し、接客品質の標準化と向上に努めたことである。 私の働くカフェでは新人の割合が増える中、不十分な教育体制により次第にホールが回らなくなり、接客品質が低下していた。そこで、各担当の優先業務を整理したマニュアルを作成した。導入後、状況に応じて業務の優先度を判断できる従業員が増えたが、効率を求めるあまり作業に没頭し、視野が狭まる従業員もいた。これに対しては常にテーブルを観察して動くよう指導し、各自がサービスの不備に気付いて対応できるよう教育した。 結果、要望の先取りが可能となり、お客様からも接客の面で好評を頂くことが増えたことで以前と比較して接客品質の向上を実感できた。 続きを読む
-
Q.
チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献について記載してください。
-
A.
高校時代に所属していたバドミントン部で、チームの目標であった関東大会出場を果たした経験を挙げる。 私は2年生の秋に怪我をし、以降はマネージャーとして活動した。ある部員からプレー上での悩みを相談されたことがきっかけで、弱みや悪い癖を把握できていない部員が多いことに気付いた。そこで、練習や試合の動画撮影を行い各自にプレーの客観視を勧めた。さらに、動画を基に弱みを克服するための各自に適した練習メニューを考案し、部員の課題解決に尽力した。最後まで部員の一人としてチームへの貢献の形を考え行動に移した結果、自身のサポートによって部員が力を発揮し、最後の夏の大会でチームの目標を達成できたのだと感じる。 続きを読む