就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JALインフォテックのロゴ写真

株式会社JALインフォテック 報酬UP

【22卒】JALインフォテックのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11751(龍谷大学/男性)(2021/4/15公開)

株式会社JALインフォテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社JALインフォテックのレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 4次選考
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • かんぽシステムソリューションズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインで選考を行った。

企業研究

JALについて調べた。どんなことを担当しているのか全く分からなかったので、ホームページをみてしっかりと調べた。複数の就活支援サイト、みんしゅうや就活会議、vorkersなどで情報を集めてみた。OBがいたのでオンラインでOB訪問をして業務のお話を聞くことが出来た。JALのシステムに関わる以上、具体的にシステム設計の知識は頭に入れておく必要がある。実際に働き始めた時のイメージをぼんやりでもいいのでイメージはしておくようにするべき。文系であればそのイメージを補強できるように空港関係の知識やシステムエンジニアの基本業務について調べる。あとは完全子会社であるのことのメリットデメリットをしっかり認識しておくべき。

志望動機

JALの予約システムという非常に高度で影響範囲の広いシステムを取り扱っているということに関して大きな興味が持ちました。システムに絶対は存在しない中で絶対止めてはいけないという重圧感に耐えながら業務を行うことにとても達成感のある業務であると感じましたもう一つの理由としましては、親会社がJALであるということです。これは大企業の資本があることにより規模の大きい仕事ができ、尚且つ業務において教育の水準が高いものであると感じたからです。自身の成長には個人単位の努力では限界があります。そのことから成長するために組織としての教育の環境が整っていることが必要だと感じています。貴社にしましてはそれが備わっているとかんじたので志望しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年03月 上旬
実施場所
自宅

セミナー名

WEB会社説明会

セミナーの内容

いたって普通の会社説明会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に何も準備はしていなかったが、システムエンジニアに対する基本的な知識は頭の中に入れておいた。そしてホームページを確認した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須だった。早期に応募したため専用の選考ルートで受けられた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの模試をうけてSPIに慣れるようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生12 面接官3
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になるとzoomに入室し、少しのアイスブレイクのあとにGDが始まった。

グループディスカッションの流れ

4人一組のグループに分けられた。最初にグループ内の役割をきめた。その後に自身の意見をまとめ、その後に30分ほどGD。最後に代表者が発表。社員はミュートカメラオフで常にいるのが一人。巡回しているのが一人

雰囲気

出来る限り緊張しないように配慮され和やかな雰囲気で進んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

航空会社はサービスかお金かどちらを優先すべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自身の意見をしっかりと根拠を詰めたうえで話したところ。それと中々参加しにくい人に積極的に参加できるように場を整えたところ

1次面接 通過

実施時期
2020年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
現場の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらzoomで接続し選考

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきと受け答えをしたところ。ネット上での面接なので表情が分かりにくいと考え出来うる限り大きなリアクションを心掛けた。

面接の雰囲気

比較的柔らかい雰囲気で始まった。軽いアイスブレイクのあとに面接が始まったが、アイスブレイクでほぐした緊張をまた引き締めにかかったような雰囲気に面接中はなった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

卒論の内容はどのようなものになりましたか

ニーチェにおける西洋道徳批判についての研究を行いました。ニーチェの著作に登場する「神は死んだ」という言葉を手掛かりに始め、著作の中で二回その言葉が登場し、文章の中での意味が大きく違ったものであることに着目しました。それぞれの意味として、「キリスト教の神にこれまでの善悪を規定していた神が殺されたことによる嘆きを含んだもの」、「科学の発展により、キリスト教が真実を語っていないと人々が気づき、キリスト教から脱却することによる喜びを含んだもの」でした。ニーチェは自信が幼少期の頃からキリスト教の熱心な信者でしたが、キリスト教をベースとしている西洋道徳について批判すると共に疑いの対象にタブーは存在しないことを示しました。

あなたの強みはなんですか?

私の強みは「粘り強く挑戦し続けること」です。二回生のときに精神修養として大峰山へと入山しました。しかし登頂するだけに留まり、他の修行を行うことが出来ませんでした。この悔しさから大峰奥駈修行と呼ばれる山岳修行の最高峰の完遂を目標にしました。修行が行えなかった原因は準備不足よるもので、山の歩き方と長時間歩くことに慣らすことから始めました。前者は稲荷山が近所にあることが幸いし、二週に一度周遊することで慣らしました。後者は二週に一度、15Kmほどの距離を同じペースで歩く練習を行いました。始めは二週に一度しか出来ずにいましたが今では毎週行うことが出来るようになりました。その甲斐もあり、去年の九月におよそ半分ほどの距離で行う入峰修行を完遂することが出来ました。来年を目処に大峯奥駈修行に挑戦しようと考えています。

独自の選考 落選

実施時期
2020年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

人事との面談

選考の具体的な内容

面談と名ばかりの面接これまでと打って変わり非常に堅苦しく重々しい面接であった。1対2で行うこともあり緊張感が激しかった。
ここで選考が中断になった。そしてそのまま新卒募集が立ち消えになった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JALインフォテックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

JALインフォテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JALインフォテック
フリガナ ジャルインフォテック
設立日 1978年8月
資本金 7億245万2000円
従業員数 875人
売上高 267億4889万8000円
決算月 3月
代表者 小山英之
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号msbTamachi田町ステーションタワーN
電話番号 03-5445-7000
URL https://www.jalinfotec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573753

JALインフォテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。