22卒 本選考ES
システムエンジニア
22卒 | 北里大学大学院 | 男性
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Q.
志望動機、入社後に関わってみたい業務、キャリアアップイメージなどをお答えください。 600文字以下
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A.
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は金融を軸とした官公庁や法人など社会の様々な面を支えている点です。私は社会を様々な角度から豊かにしたい、その為の価値を生み出す為の仕事をしたいと考えています。貴社はみずほ銀行の金融インフラを支えるだけでなく、公共システムや法人などで社会の幅広い分野の基盤を支えています。幅広い分野、場所で課題解決できる環境は魅力的に感じました。 2つ目は、貴社の持つAIやシミュレーションといった技術力とそれを活かす高い専門性があることです。社会は日々流動的で、様々な変化が生じています。これらの変化に対応する為には常に最新技術などを用いた解決策が必要だと考えており、これらを最大限生かし、お客様に最適な解決策を創出できる点を魅力的に感じました。 入社後は、様々な経験を積みたいと考えていますが、その中でも公共に関わる業務に関わりたいと考えています。行政サービスの改善は直接的に多くの人への利益に繋がると考えているからです。将来的にはITコンサルタントにつき、お客様と一緒に問題解決に取り組みたいと考えています。その為に入社後はシステムエンジニアとして経験を積みたいです。エンジニアとしてTや最新技術、幅広い知識を得ることで信頼されるコンサルタントになることが目的です。 続きを読む
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Q.
自己PRをお答えください。 600文字以下
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A.
私は物事に対しての分析と、そこから新しい解決策を提案、実行できる人です。私はアルバイトで塾講師をしていた時に、教室の生徒全体の成績が前回からどのくらい伸びたかという成績向上率が下がった時がありました。今までの教室全体の指導法として少しの雑さを感じていた私は各生徒の成績とその担当講師の指導法を調べてみたところ、生徒の理解力と指導範囲や難易度が合っていない可能性があることに気づきました。そこで私は、教室として生徒の理解力、成績に合わせた教材の使用、指導をした方が良いのではないかと提案させていただきました。しかし教材の種類やページ量は膨大である上、私は文系科目を教えてなかったのでとても大変でした。そこで、毎日の授業終わりに他講師の協力を得て生徒の理解力に合わせた教材の選定、指導範目ページなどをまとめた指導法マニュアルを作成し、教室全体の指導法の共通化や意識の共有をはかりました。 これらの取り組みの結果、50%を切っていた成績向上率は60%まで上げることに成功しました。 その後も50%後半を維持し、取り組みは成功しました。 これらの分析力は大学での研究活動で実験結果を見る時や考家する場面にも生かされている、そして伸ばせている力だと思います。このように、物事に対しての分析力と問題解決力を会社でも生かしていきたいと考えています。 続きを読む