就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のロゴ写真

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

リモートワーク 時短勤務 業務のオンライン化 ペーパーレス化 オンライン選考
ニューノーマル・ワークを推進している企業を対象に、特徴をラベルで表示しています。クリックすると特集ページに遷移します。

【専門性高い社会保障コンサル】【24卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの冬インターン体験記(文系/Experience コンサルタント)No.36813(上智大学/男性)(2023/6/27公開)

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのレポート

公開日:2023年6月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年2月 上旬
コース
  • Experience コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大手シンクタンクとして知名度が高かった。それに加え、自分の専攻している大学のゼミが社会保障法ゼミであり、インターンシップで選択できるテーマの中に「社会保障」というものがあり、コンサルティングでそういった領域を経験してみたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの内容として、自分自身の経験と学業の内容がいかに社会保障という分野とマッチしているかをアピールした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなく、ESのみであったため断言は難しいが
自分の選択したテーマと自分自身とのマッチング具合と考えられる。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2023年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

応募動機およびインターンシップで体験、習得したい事項を入力してください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

なぜそのインターンシップを受けようと考えたのかという背景など
論理構成は意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議など、選考を受けた過去の就活生のエントリーシートを確認しながら
自分のアピールしたい要素を加えて論理的構成を意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCH以上の私大が6~7割、国立が2割で、院生が1割程度
参加学生の特徴
コミュニケーション力が高く、社会保障に関連するスマートシティを実現したいという想いを持つ人物が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

架空の市の構想を実現する上で、市がどういった検証をすれば実現できるかというケース課題

インターンの具体的な流れ・手順

会社概要の説明、インターンシップで実際に取り組むグループごとの課題の提示、グループワーク、グループごとにプレゼンテーション

このインターンで学べた業務内容

社会保障という観点からのコンサルティングの仕方、市場の認識

テーマ・課題

架空の市の構想を実現する上で、市がどういった検証をすれば実現できるかというケース課題

1日目にやったこと

架空の市の構想を実現するにあたって、市がどういった検証をすればその構想を実現できるかというケース課題で、約5時間ほどグループワークを行った。
ワークの内容として、前提条件の確認や対象の決定を行った。議論が詰まった際はメンターである現役コンサルタントと相談しながら、最終的にメインセッションに戻り、まとめた内容をもとにプレゼンテーションを行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップのメインであるグループワークにおいてはメンターとして、当該テーマに関連する事業部に所属する現役コンサルタントの方が1名ついており、適宜アドバイスをいただき、
メインセッションでプレゼンテーションが終わった後には発表したグループに再度分かれて
質問をする座談会が設けられた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

提示されたテーマが非常に専門性の高い分野だったため、休憩時間中においてもどういった案を出すかなど考え続ける必要があったこと。加えて、議論が良くも悪くも白熱してしまい、
最終的にスライドを作らなければならなかったが、前提条件の確認に時間を大きくとられてしまい、スライド作成の時間が十分に取れなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークにおいて、院生や学部生など世代が入り交じりながら、6名ほどで議論を行った。学びとしては、専門的な分野だったために自分ではわからない部分が多く、知ったかぶりをせず知識を補い合う協調性が大切と感じた。

インターンシップで学んだこと

コンサルタントとして、どういった提案をしていくのかなど難題に対して取り組むことができたのは良かったと感じている。加えて、インターンシップ自体は1日のみであったが
計5時間以上のグループワークを経験したのは初めてだったため、長期間のGDという観点では参加することは有意義だったと感じている。

参加前に準備しておくべきだったこと

より、社会保障の制度について広範な知識を備えておくべきと感じた。ディスカッションのテーマがかなり難しかったため、少しでも対策になっただろうと考えている。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

コンサルタントの方々はどの方も温厚で優し気な印象を受け、実際に働くにあたり
過ごしやすい、仕事をしやすい空気感があると感じた。
インターンシップで参加した学生も全く喋らない人は一切おらず、全員が自分の意見を出し、積極的に共有しようという姿勢を感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

みずほリサーチ&テクノロジーズという会社の中でコンサルタント職は会社全体の採用数の中で2~3割程度、ほとんどがシステムエンジニア職で7~8割、残りの数人がエコノミスト職といった具合でコンサルタント職として入るのはハードルが高い。
それに加え、コンサルタント職は専門的な内容を扱うため院卒の人も少なくなく、
内定をもらうにはかなりハードルが高いと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コンサルタント職として入るのは難しくとも、システムエンジニア職としての仕事にも関心があり、同様に社会保障関連のシステム開発に携わることができること。
また、One MIZUHOというシステムから入社後もキャリアチェンジの機会は多く
この会社での可能性と自身の成長できる環境があると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの内容はコンサルタント職であり、私は本選考ではシステムエンジニア職として応募をしたため、直接的には選考で有利になる要素は少ないと感じた。
ただ、早期にエントリーしている人向けに本選考に早めにエントリーできるという通知が来ていたため、そういった点については
有利になるポイントなのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は参加したテーマのグループで懇親会及び質問会の機会を設けていただき、質問がなくなるまで対応していただいた。
なお、インターンシップ参加者に向けてイベントの通知があるが、文面から推測するに
それは参加していない人よりは通知が早く来ていると考えられる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々、人材業界を漠然と考えており、メガベンチャーなども視野にいれていたが
自分の性格上のことを考えた上でやはり大手にいくべきだと考えを決め、改めて志望業界を考えていった結果、コンサル業界やIT業界に関心を持った。みずほリサーチ&テクノロジーズのインターンを志望した理由としてはコンサルとITどちらの側面も有しており、私が先行している社会保障法に関連したソリューションを提供していたため。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

みずほフィナンシャルグループというだけあって、かなり古い時代から存在する会社なため、
日本の慣習ともいえるような年功序列型の企業と認識していたが、比較的早期にプロジェクトリーダーとして率いる方がいることを知り、裁量権が若手にもある会社だという認識を受けた。
当時はIT業界に少し関心があったが、まだシステムエンジニア職というものに文系でプログラミング未経験だということで少し志望するのに迷いがあったが、インターンシップの初めの段階で文系未経験の方も多くいるという趣旨のお話を伺い、みずほリサーチ&テクノロジーズではコンサルタントだけでなくシステムエンジニアも、IT業界ではシステムエンジニアを目指そうという起点にもなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者のみずほリサーチ&テクノロジーズの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

内定入社
【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】簡潔に書くことは特に意識をした。面接で話せるようにこの時点である程度の志望動機を絞った。【ES対策で行ったこと】就活会議などで過去の先輩方のESを参考にし、友人が過去当社に出していたESも参考にした。
問題を報告する
公開日:2023年6月14日
前の記事 次の記事
2024卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記(No.36593) 2024卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記(No.37317)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社大和総研

ITソリューション業務体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏段階では様々な業種のインターンの参加したいと考えている中で、IT業界も一度経験したいと考えていた。IT業界を強く志望していたわけではないので、そこまで選考に労力をかけたくないというのが本音であったが、その中で大和総研はESとWEBテストだけの選考だと知り、応募した。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

キリンビジネスシステム株式会社

2days仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリで、説明会参加のオファーが来たため。キリンの子会社であることをそこで初めて知り、IT業界を志望していたため、とりあえず説明会を受けてみようかと思った。また、説明会はオンラインであったため参加しやすそうだったから。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私の友人が応募していたことがきっかけです。初めは企業名を知っている程度の理解度でしたが、調べていくうちに普段からなじみのあるSMBCグループのシステム開発を行っている会社であることを知り、当時Sierで就活していたので応募しようと思った続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社JSOL

夏期現場型インターンシップ / CAEフィールド CAEエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リモート率が高く、家から通いやすい範囲の会社を探していた。私が理系でシミュレーションを行う研究室に所属していたため、シミュレーションができるCAEコースを選んだ。また、口コミで評判も良かったのでこの企業を選んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

三菱電機ソフトウエア株式会社

3days仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「三菱電機」という聞いたことある言葉がついた会社であったため興味を持った。インターンに応募した際には事業内容など詳しいことは知らなかったが、複数日で開催され、抽選次第で参加できる可能性があるためとりあえず応募してみた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社クレスコ・ジェイキューブ

1day仕事体験 / システムズエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと別の業界を見ていましたが、IT業界に興味を持ち始めてインターンシップに参加したいと思い参加しました。webではなく、実際に会社に訪れ、社員の人の雰囲気や仕事の内容を理解したかったのでその基準で選びました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のSIerを見ていて、かなり大手だったためインターン参加を希望した。SCSKの複数日程のインターンには、早期選考がもらえるという事前情報もあったため、応募するだけお得だと考えていた。またホワイト企業であるという話も自分を後押しした材料となった。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

MS&ADシステムズ株式会社

5days 仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があったが、自分は文系未経験でITに触れたことがなかったので、5日間という複数デイズで要件定義から開発まで経験できるこのインターンに興味を持った。その中でも、大手保険のグループ企業なので安定した基盤があると考えていた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社電通総研テクノロジー

1day / ITエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リモート率の高いIT企業を中心に見ていた。マイクロソフト社のアプリを使った開発を行うというプログラムだったので、難易度が低いと感じたから。また、ワンデーであったため、気楽に参加できると感じたため、応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社日立システムズ

SE体感プログラム_中級編 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIerで働きたいと考えていて、この企業はESのみでインターンの選考が行われるためそこまでの準備をしなくてもインターンに参加できるかもしれないと思い応募した。また、大きな企業でのインターンに参加することで優秀な学生と交流がしたかった。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
フリガナ ミズホリサーチアンドテクノロジーズ
設立日 2004年10月
資本金 16億2700万円
従業員数 4,605人
売上高 2035億3300万円
決算月 3月
代表者 吉原昌利
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地
電話番号 03-5281-5610
URL https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130415

みずほリサーチ&テクノロジーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。