就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 報酬UP

リモートワーク 時短勤務 業務のオンライン化 ペーパーレス化 オンライン選考
ニューノーマル・ワークを推進している企業を対象に、特徴をラベルで表示しています。クリックすると特集ページに遷移します。

【挑戦と顧客ファースト】【21卒】みずほリサーチ&テクノロジーズのエンジニアの本選考体験記 No.10574(金沢大学大学院/男性)(2020/7/21公開)

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ソニー生命保険

選考フロー

企業研究

他のシンクタンクやシステムインテグレータとの違いをはっきりとさせておくことが重要であると思います。特に、事業内容や事業範囲などが広い企業ですので、興味のある分野を1つピックアップして広げていくのが良いと思います。企業研究はインターンシップに参加したり、質問会に参加したりと、イベントが夏から定期的に開催されていたので、可能な限り参加することで企業理解が深まると思いました。特に、夏のインターンシップに参加すると、早期フローの案内が来るので入社意欲の高い方はインターンシップに参加すると近道であると思います。就活サイトにも乗っていましたが、最終面接までは多少面接でミスをしても通ります。最終面接が1番の鬼門になっていると思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、2つあります。
1つ目は幅広い業界へのチャレンジが可能であるからです。私はこれまでアルバイトやサークル活動等で主体的に行動し、いろいろなことにチャレンジしてきました。貴社では、自らの意思でキャリア選択できると伺いました。幅広い業界の顧客と仕事を行うことで様々な視点から物事を考え、他の業界でもそのノウハウを活かせないかチャレンジできると考えています。
2つ目は顧客目線を追求できるからです。顧客と直接やり取りを行うことで、的確に要望に応えることはもちろん、顧客が気付いていない潜在的な課題までも抽出し、企業活動を強くサポート出来ると考えています。また、ユーザ系という立場からベンダーに縛られずに最適なシステムを構築できる点にも魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容についてお聞かせください/志望動機、入社後に関わってみたい業務、キャリアアップイメージなどをお答えください/自己PRをお答えください

ES対策で行ったこと

就活サイトを参考にして、もともとのエントリーシートを改善していきました。特に結論ファーストで書くことを意識しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人事面談に続き、人柄を見ていると言った印象を受けました。受け答えの内容ももちろんですが、身振り手振りを使ったり、時折笑顔を見せたりと、そのようなことも面接官にいい印象を与えているのではないかと感じた。また、興味のある部門について聞かれた時、あまりうまく答えられなかったが、今度までに調べておくというと良いですねと言われたので、評価されたのではないかと感じた。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気でした。面接を始める際には、少し雑談を挟んだりと緊張している自分をほぐして人柄もみていると言った印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは主体的に行動できることです。私は3年前から個別指導の塾講師のアルバイトをしています。私が担当している教室では、成績が伸び悩んでいる生徒が多いという問題がありました。私は他の教室の講師とミーティングを行うことで、「家での勉強時間が少ない」という現状が抱える問題に直結していると考え、塾長に次の3つのアクションを提案しました。まとめて大量の宿題を出すのではなく、1日毎の宿題を設定することで勉強する習慣を作る。勉強だけでなく部活動等の会話もすることで生徒との信頼関係を構築する。重要な情報は、講師間のミーティングで共有する。この提案を受け入れていただき、全講師が実践したところ、それまでよりも生徒の家での勉強時間が増加しました。その結果、私が担当していたある生徒の数学の点数を3ヶ月で約30点向上させることや、その年担当していた受験生8人全員を志望校に合格させるといったことを達成しました。

入社後のキャリアプランを教えて下さい。

貴社に入社した場合、まずはチームメンバーとして様々なプロジェクトを経験したいです。この際にみずほフィナンシャルグループはもちろん、それ以外の顧客に向けてのプロジェクトにも関わりたいと考えています。貴社の若手ローテーションという制度をうまく活用していきたいです。これによって、SEとしての技術力と特定の業界に縛られない知見を得ることができると考えています。将来は、リーダーやマネージャーという立場で、自分のこれまでの経験を活かし、プロジェクトを成功に導きたいと考えております。そのためには、入社5年程度までに、システム開発の上流から下流までの一通りの流れの経験、相手の意見をしっかりと理解すること、やらなければいけないタスクの順序付けなどの力が必要になってくると考えています。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PRやガクチカについては準備していたものをしっかりと答えることができ、深堀りに対してもしっかりと答えることができたと思います。しかし、会社理解という点で評価を得ることができなかったと思います。説明会がなかったため、ネットなどをうまく活用して情報を得ることが必要であると思いました。

面接の雰囲気

最終面接では笑顔がなく堅い面接であった。特に雑談もなく、終始淡々と質問され回答していくといった流れだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ当社を志望したのか、就活の軸と合わせてお答えください。

まずは私が将来どのように働きたいかについて2点話させてください。
1点目はいろいろな業界を相手に仕事がしたいということです。
これまで私は、サークルやアルバイト経験から主体的に行動しいろいろなことにチャレンジしてきました。なので社会に出てもこのような姿勢で働きたいと考えています。
2点目は顧客ファーストを追求したいということです。
顧客と直接仕事を行うことで、企業活動をサポートしたいです。
その上で、御社はみずほフィナンシャルという金融業界の中でも大きな影響力を持つグループをITという面から支えてきた実績があります。銀行システムは高品質なものが求められ、そこで培ったノウハウを他の業界に応用することが出来ると考えております。

学生時代最も力を入れたことはなんですか。

所属していたダンス同好会にて、新たなアイデアを創出し、文化祭のショーを成功させたことです。私に50人規模のダンス同好会に所属していました。年に1度開催される文化祭で、我々はダンスショーを開催していました。我々がそのショーの運営を行う年、前年の先輩方が作ったショーを超えたいという同好会全体の目標がありました。そのためにダンスとプロジェクションマッピングを融合させたショーを行いました。メンバーと映像のアイデア出しの会議を重ねながら、プロジェクションマッピングの映像制作や、ダンスの振付決めを5人チームで行いました。このショーではダンサーと映像の動きを適合させる必要があるため、改善点を指示する際には撮った動画を見せながら行うことで相違点を無くすようにしました。本番では、今までにない反響をいいただき、先輩方や観客が口を揃えて「過去1番のショーだった」と言ってくれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
フリガナ ミズホリサーチアンドテクノロジーズ
設立日 2004年10月
資本金 16億2700万円
従業員数 4,605人
売上高 1784億1300万円
決算月 3月
代表者 吉原昌利
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地
電話番号 03-5281-5610
URL https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130415

みずほリサーチ&テクノロジーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。