就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オリックス株式会社 報酬UP

【20卒】オリックスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9379 (2020/7/13公開)

オリックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒オリックス株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

オリックスは金融会社として知られていますが、事業の範囲はかなり広いです。航空機リース業・不動産ビジネス・環境ビジネス・水族館の運営など、何をやっているのかひとまとめにすることは出来ません。そのため、どんな事業に触手を伸ばしているのか、何をやっている会社なのかは調べておいた方がいいです。会社に入ってからどんな事業をやりたいのか、面接の中でもよく聞かれます。調べ方はHPで大丈夫だと思います。かなり詳しく情報が載っています。
しかし、もっと詳しく知りたいならOB訪問をしたり、説明会で詳しく聞いたりしておいた方がいいと思います。私は結果的に落ちてしまっているので、表面上の知識だけでは足りなかったのかもしれません。

志望動機

私がオリックスを志望する理由は「多角的な事業に関われること」に魅力を感じたからです。私はビジネスを通じてやってみたいことが複数あります。一つは水産業に携わること、もう一つは環境問題の解決に携わること、もう一つは水族館の運営に携わることです。大学で水産や環境について学んだり、趣味で水族館巡りをしたりしている中で強く興味を持ちました。オリックスは事業同士のシナジーを広げていくことで、多岐に渡ったビジネスを展開しています。その中に、私が興味を持っている環境ビジネスや水族館ビジネスも含まれています。まだ、将来を通じてやりたいことが一つに絞りきれていないので、様々な事業に携われる可能性のあるオリックスに入社したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

オリックスに興味を持った理由、出来事などがあれば教えて下さい。 300文字以内
ご自身の思う自分の強みや長所を教えて下さい。 300文字以内
大学時代積極的に取り組んだ授業を教えてください。 300文字以内
今までの経験のなかで、主体的に行動し周囲を巻き込み成し遂げた一番の経験・エピソードを教えて下さい 400文字以内

ES対策で行ったこと

添削などは受けずに、とにかくインターンシップ選考にたくさん応募して、通過したものを参考にしていました。

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

クレペリン検査だったので対策は必要ありません。会場に行って、そこで言われるがままに作業をして終わりという形です。

筆記試験の内容・科目

ひたすら足し算をする形です。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接なので、普通に受け答えができれば通ると思います。怯えたりすることなく、ハキハキと話ができたので通ったと思っています。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気です。若い方でしたが、口調も物腰も優しかったです。雑談も交えながらの面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください。

PRチームリーダーとして、●●大学国際祭りの来場者数を500人増加させたことです。まず、実践するにあたり、1.PRの活動量が十分でないこと2.行なったかどうかを重視し施策の効果が意識されていないこと、の2つの課題を明らかにしました。その課題をメンバーと共有し、目的意識をはっきりとさせ、彼らの得意分野から業務を割り当てました。ミーティングは毎週行い、その週の達成率を確認し、当日まで進めました。実際の取り組みとして、一つ目の課題に対しては、認知されていなかった記者クラブへの持ち込みや、記者の方への直接的なコンタクトを行いました。さらに、二つ目の課題に対して、SNS活用の際は、日本人用にTwitter、海外出身の人用にFacebookなど、その効果を考えて活動を行いました。メンバーとのコミュニケーションを大切にしながら課題を克服することで、例年の約5000人を上回る来場者に繋げることができました。

就活状況に関する質問がいくつかありました。

・他に受けている会社はどんなところがあるのか?
他に受けている会社は、業界でいうと総合商社・エネルギー業界・水産業界です。(名前もいくつか出して説明しました。)

・なぜそこを受けているのか?
自分がビジネスとしてやってみたいことが3つあります。1つは日本の水産業再生に携わること、2つ目は環境問題の解決に携わること、もう一つは水族館の運営に携わることです。これらの、自分がやりたいことが実現できる会社を選んで受けているつもりです。

・現在の就活状況はどんな感じか?
すでに内定を2ついただいていますが、ほとんどの会社がまだ1次面接が終わったか、1度も面接をしていない状況です。これから面接が増えていくと思います。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の方と人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

4つある面接の2つ目なので、こちらもしっかりとした受け答えが評価されたと思います。また、何がしたいかという質問に、自分の強みを生かして答えられたことが良かったと思います。

面接の雰囲気

1次面接と同様、穏やかな雰囲気でした。非常に話しやすく、こちらの話をしっかりと聞いてくれた印象です。

2次面接で聞かれた質問と回答

オリックスに入ったら何がしたいか?

オリックスに入って、ビジネスとしてやってみたいことは大きく分けて3つあります。一つは水産業に携わること、もう一つは環境問題の解決に携わること、もう一つは水族館の運営に携わることです。大学で水産を専攻していたことで水産業に、環境問題の現状について学んだことで環境ビジネスに、趣味で水族館巡りをしている中で水族館の運営に興味を持ちました。その中でも特に興味があるのは水族館の運営です。オリックスが水族館を運営している、ということを知らない人も多いと思います。本業とは遠そうな水族館ビジネスですが、京都水族館にすみだ水族館と、大きく成功されているので私もそこで水族館運営に携わってみたいです。なかなか水族館運営に携われる会社は多くないので、魅力的に感じます。

学生時代頑張ったことの深掘り

学生時代に頑張ったことは何か?
→東北大学国際祭りのPRリーダーとして「例年を上回る来場者数の記録」という目標に取り組み、約5500人の来場者を記録したことです。

どんな工夫を行ったか?
→実践するにあたり、1.PRの活動量が十分でないこと2.行なったかどうかを重視し施策の効果が意識されていないこと、の2つの課題を明らかにしました。そして、一つ目の課題に対しては、認知されていなかった記者クラブへのプレスリリース持ち込みや、記者の方への直接的なコンタクトを行いました。二つ目の課題に対しては、SNS活用の際は、日本人用にTwitter、海外出身の人用にFacebookなど、特性を考えてサービスを使い分けました。このように、何をするにも効果を意識して活動することで、例年の約5000人を上回る来場者に繋げることができました。

なぜそれをすることになったか?
→たまたま国際祭りの運営の人と知り合いで、私を頼ってくれました。ぜひ助けになりたいということで、やってみることにしました。

3次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の方と人事の方
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかり受け答えができたので、正直受かったと思いましたが、落ちていました。思い当たることは、やりたいことに対して水族館の話ばかりしていたことです。また、一番好きな水族館という質問にオリックスと関係ない水族館を言ってしまった事もよくなかったかもしれません。あるいは、就活状況について正直に話しすぎたかもしれません。

面接の雰囲気

非常に穏やかで、にこやかにこちらの話を聞いてくれました。笑いも起きたので、これは受かったと思いましたが、結果は落選でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

オリックスで何がしたいか

オリックスに入ったら何がしたい?
→オリックスに入って、ビジネスとしてやってみたいことは大きく分けて3つあります。一つは水産業に携わること、もう一つは環境問題の解決に携わること、もう一つは水族館の運営に携わることです。大学で水産を専攻していたことで水産業に、環境問題の現状について学んだことで環境ビジネスに、趣味で水族館巡りをしている中で水族館の運営に興味を持ちました。

特にやりたいことは何?
→特に興味があるのは水族館の運営です。本業とは遠そうな水族館ビジネスですが、京都水族館にすみだ水族館と、大きく成功されているので私もそこで水族館運営に携わってみたいです。なかなか水族館運営に携われる会社は多くないので、魅力的に感じます。

他の部署に配属される可能性もあるがどうか?
→金融がメインの会社だと思うので、いきなり水族館の運営に携われるとは思っていません。必要な知識をその他の部署で学ぶことに、抵抗はありません。ですが、最終的には自分のやりたいことに携わりたいです。

他にどういう会社を受けているのか

・他に受けている会社を詳しく教えて
先ほど話したやりたいことを基準に、様々な業界の会社を受けています。業界でいうと総合商社・エネルギー業界・水産業界です。(名前もいくつか出して説明しました。)

・現在の就活状況はどんな感じか?
すでに内定を3ついただいています。1つは水産会社から、他の2つはエネルギー業界の企業からです。(ここでも内定を頂いた会社の名前を伝えました。)まだ受けている会社はいくつかあります。特に総合商社はこれから選考が始まるので、まだどうなるか全くわかりません。

・どうやって会社を決めるつもりか
とりあえず全ての会社を受け切って、面接を通して感じた事も含めて会社を決めたいと思っています。まだ全く目星はついていません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

オリックスの 会社情報

基本データ
会社名 オリックス株式会社
フリガナ オリックス
設立日 1964年4月
資本金 2兆8970億7400万円
従業員数 32,411人
※2019年3月末/オリックスグループ
売上高 2兆4349億円
※2019年3月末時点/米国SEC連結ベース
決算月 3月
代表者 井上 亮
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 910万円
電話番号 03-3435-3000
URL https://www.orix.co.jp/grp/
採用URL https://www.orix.co.jp/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1130403

オリックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。