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【ロジックと緊張感】【21卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社の経営コンサルタント職の2次面接詳細 体験記No.9232(慶應義塾大学/女性)(2020/7/3公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩がデロイトトーマツコンサルティング合同会社経営コンサルタント職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 経営コンサルタント職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論ファーストで答えたこと。ケース面接は面接官とのコミュニケーションが大切なため、こちらからの質問もした。

面接の雰囲気

ケース面接であるため、ロジックを求められるシビアな面接だった。緊張感が大きい中で社員の前でプレゼンする。

2次面接で聞かれた質問と回答

キャッシュレス決済のポイント還元の是非と、キャッシュレス決済の業者の中で生き残る企業について教えてください。

キャッシュレス決済のポイント還元に私は賛成です。私の分析を表にしながら説明します。まず日本の国民全員をターゲットとなる年代に分けます。上の年代はクレジットカードを使うことが多く、若い世代は電子マネーの利用が比較的多いです。どちらの年代にもプラスがあるのがキャッシュレス決済のポイント還元だと考えます。
数あるキャッシュレス決済の業者の中で生き残るのは銀行であると考えます。その理由はメインビジネスが銀行であり、クレジットカードやデビットカードを手がけているという点です。キャッシュレス決済での競合が多くても、銀行事業での顧客基盤は利用者にとって安心できるものです。このように銀行はキャッシュレス決済の方法をクレジットカードやデビットカード以外にも持っているため生き残れると考えます。

この問題を解く時に心がけたことをあなたの長所を混ぜて教えてください。

解く時に心がけたことは、社会の問題の発見と解決の意識です。私の長所は問題発見・解決力、マネジメント力です。カフェのアルバイトで、所属する店舗ではベテランのアルバイトの退職と入れ替わりの新人アルバイトへの行き届かない教育の状況が重なって効率が悪くなり、売上が低迷していました。そこで社員に加えてアルバイト数人が教育担当を担い、新しいアルバイトとペアを組むことですぐに作業を実践してもらえるようにし効率を高めるという策を提案しました。その結果店舗効率が上がり、回転率も上げられた事で店舗売上を前年比の100%を超えることができました。このように問題や課題を見つけ出すために多角的に見ることは常に心がけています。

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デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツコンサルティング合同会社
フリガナ デロイトトーマツコンサルティング
設立日 1993年4月
資本金 5億円
従業員数 2,675人
代表者 佐瀬真人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-5220-8600
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html
採用URL https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 選考対策

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