就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デロイトトーマツコンサルティング合同会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

デロイトトーマツコンサルティング合同会社 報酬UP

【革新と柔軟性の融合】【21卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社の経営コンサルタント職の本選考体験記 No.9232(慶應義塾大学/女性)(2020/7/3公開)

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 経営コンサルタント職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究としては、多くの就職活動支援サイトの体験記を読んだ。そしてOB訪問を繰り返した。コンサルタントの業務内容は、インターネットの情報や企業の説明会で深く理解するのは難しい。そのため、OBなどに実際の体験を聞くのが一番いいと考え、そのように行動した。そしてこの企業はBIG4と言われる企業で人気が高く、採用試験を受ける学生も地頭の良い学生が多いため、WEBテストの勉強と英語の対策は必須である。ケース問題については、「東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート」「東大生が書いた 議論する力を鍛えるディスカッションノート」「現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート」を3回繰り返し読んだ。

志望動機

コンサルタントは私の特性を生かせる職業であると感じたため、貴社を志望します。その理由は2点あります。1点目は、コンサルタントは幅広い分野に携わり、スピード感と変化のある環境で働くことができるということです。これは私が目指している社会人の姿で、これからの社会で活躍する人材です。2点目は、コンサルタントはプロフェッショナルである自分自身が商品となって、人から必要とされる職業であるということです。
コンサルティングファームの中でも記者を選んだ理由は、貴社手がける業界の広さです。貴社には、様々な企業とコラボレーションできる可能性があり、これからのサービスやモノの掛け算が新たな価値を生む時代で革新をおこすと感じております。

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

体感セミナー

選考の具体的な内容

コンサルタントとしてのケーススタディーをグループワークで60分間行う。会社の説明も兼ねている。マネージャーがグループワークを見ている。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRをお願いします。学生時代に頑張ったことを教えてください。困難を乗り越えた経験を教えてください。またそこから何を学びましたか。

ES対策で行ったこと

ESの内容は、コンサルタント職やコンサルティングファームに特化したものではなく、自分をアピールするものが多かったので、短い中にコンサルタントとしての適性を込めた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI対策本を2冊、繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

時間が短いので簡潔に話すように言われたため、なるべく短く話した。結論ファーストは欠かさないように心がけた。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気はとても穏やかなものだった。時間が短いので簡潔に話すように言われたが、しっかり聞いてくれている印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をしてください。

現在〇〇学部の3年生です。大学では〇〇学部の〇〇分野のゼミに所属しています。そこではGIS(地理情報システム)を用いた研究に取り組み、「空間」を切り口に、現実の都市・地域の経済・政策課題を分析しています。近年はGISと統計学の手法を組み合わせた研究に力を入れています。
カフェでのアルバイトをしており、新人のアルバイトとベテランのアルバイトの架け橋となる役割を果たしました。さらに改革により、店舗効率が上がり、回転率も上げられた事で店舗売上を前年比の100%を超えることができました。
自所属する店舗ではベテランのアルバイトの退職と、入れ替わりの新しいアルバイトへの行き届かない教育の状況が重なって効率が悪くなり、売上が低迷していました。そこで社員に加えてアルバイト数人が教育担当を担い、新しいアルバイトとペアを組むことですぐに作業を実践してもらえるようにして効率を高めるという策を提案し、採用されました。その結果店舗売上を前年比の100%を超えることができました。

なぜ大学の実行委員になったのですか。

仲間と空間を作り上げることが好きだからです。高校までの部活動では、バスケ部で仲間と共に同じ目標に向かいました。そして大学でも仲間と何かを作りたいと考え、実行委員になりました。活動内容は、企画を立てて、学生や外部に出演依頼をし、その実行をすることです。 私は〇〇担当として、企画の案を出した実行委員と出演者の希望を詳しくヒアリングし、照明や音響、舞台装置、背景などで形にする方法を頭で考えて会議をし、ブラッシュアップしていきます。そして〇〇担当の15名の委員メンバーと共に実際に演出を行い、実現します。企画立案者の要望や、出演者の要望に応える中でトラブルも多く、あらゆる事態に臨機応変に対応する柔軟性が身につきました。

2次面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論ファーストで答えたこと。ケース面接は面接官とのコミュニケーションが大切なため、こちらからの質問もした。

面接の雰囲気

ケース面接であるため、ロジックを求められるシビアな面接だった。緊張感が大きい中で社員の前でプレゼンする。

2次面接で聞かれた質問と回答

キャッシュレス決済のポイント還元の是非と、キャッシュレス決済の業者の中で生き残る企業について教えてください。

キャッシュレス決済のポイント還元に私は賛成です。私の分析を表にしながら説明します。まず日本の国民全員をターゲットとなる年代に分けます。上の年代はクレジットカードを使うことが多く、若い世代は電子マネーの利用が比較的多いです。どちらの年代にもプラスがあるのがキャッシュレス決済のポイント還元だと考えます。
数あるキャッシュレス決済の業者の中で生き残るのは銀行であると考えます。その理由はメインビジネスが銀行であり、クレジットカードやデビットカードを手がけているという点です。キャッシュレス決済での競合が多くても、銀行事業での顧客基盤は利用者にとって安心できるものです。このように銀行はキャッシュレス決済の方法をクレジットカードやデビットカード以外にも持っているため生き残れると考えます。

この問題を解く時に心がけたことをあなたの長所を混ぜて教えてください。

解く時に心がけたことは、社会の問題の発見と解決の意識です。私の長所は問題発見・解決力、マネジメント力です。カフェのアルバイトで、所属する店舗ではベテランのアルバイトの退職と入れ替わりの新人アルバイトへの行き届かない教育の状況が重なって効率が悪くなり、売上が低迷していました。そこで社員に加えてアルバイト数人が教育担当を担い、新しいアルバイトとペアを組むことですぐに作業を実践してもらえるようにし効率を高めるという策を提案しました。その結果店舗効率が上がり、回転率も上げられた事で店舗売上を前年比の100%を超えることができました。このように問題や課題を見つけ出すために多角的に見ることは常に心がけています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツコンサルティング合同会社
フリガナ デロイトトーマツコンサルティング
設立日 1993年4月
資本金 5億円
従業員数 2,675人
代表者 佐瀬真人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-5220-8600
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html
採用URL https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 2866394

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。