- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
【未来の環境リーダーへ】【22卒】三菱重工業の夏インターン体験記(理系/プラントエンジニアリング)No.14068(東北大学大学院/男性)(2021/4/20公開)
三菱重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三菱重工業のレポート
公開日:2021年4月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- プラントエンジニアリング
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
持続可能な社会構築のための基礎研究を大学院でおこなっており、将来は学んだ知識や経験を生かして、環境問題解決に関連する職業に就きたいと考えていた。三菱重工業は、環境・エネルギー分野に重点投資していくとニュースで知り、インターンシップを通して事業内容や働き方の理解を深め、今後の就職活動に生かしたいと考え、応募に至りました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを書く前に、企業のホームページや企業説明会を通して、受け入れ事業部の事業内容や職種理解に努め、志望動機に反映させました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
書類選考のみであったため、エントリシートの質(わかりやすさ)やウェブテストの点数が評価されたと推測します
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
各テーマの志望理由
学生時代力をいれたこと
研究内容
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストや文章の構造化を意識する事で、わかりやすい文章作成を心掛けました
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリア等の就活ナビサイトに掲載されている先輩方のエントリシート内容を参考にした。研究室の先輩に添削を依頼した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 参加者は自分を含めて2人だった。具体的な大学名は伏せられていたため不明。
- 参加学生の特徴
- 理系院生で体育会系(アメリカンフットボール)出身でした。専攻は材料系でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
オンライン座談会
インターンの具体的な流れ・手順
事業説明→Q&A→人事部からの質問(就職活動の軸に関する質問)
このインターンで学べた業務内容
事業部の業務理解
プラントエンジニアリング業界理解
テーマ・課題
事業部の業務理解
1日目にやったこと
座談会形式。所要時間は3時間程度だった。始めの1時間で、事業部社員の方からプラントの詳細内容やプロジェクトの進め方、今後の展望に関する説明を受けた。残りの2時間で質疑応答を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会形式であったため、フィードバックは特に存在しなかった。しかし、座談会終了直前に人事社員の方がおっしゃった「自分がどんな状況・局面で物事に熱中することが出来るか、過去の経験を元に言語化しておくと今後役に立つだろう」という言葉がとても印象に残っています
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
学生数が2人だけだったのに対して、参加社員数が10人以上いて緊張感がかなりあり、疲労しました。また、画面上に数時間釘付けだったため、肩や眼に疲労が蓄積した。さらに、事業内容の専門性が高くかつオンライン特有の会話のラグがあり、質疑応答で円滑なコミュニケーションを図る事に苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
社員の方との質疑応答がメインで、他の参加学生との交流はほとんどなかった。
インターンシップで学んだこと
企業ホームページや教科書ではしり得ない知識を深めることが出来てよかったです。具体的には、化学プラントの仕組みや原理、技術課題を知ることが出来ました。また、実際の現場社員から苦労したことややりがい、1日のスケジュール等、具体的な話を聞くことで、プラントエンジニア職のイメージを掴むことが出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
座談会形式であったため、あらかじめ企業研究や業界研究をした状態で臨むことが、より深い企業・職種理解に直結すると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
若手からベテラン、現場から管理部社員まで様々なバックグラウンドを持つ社員の方から話を聞くことで、事業部における働き方のイメージはある程度掴むことが出来ました。一方、オンラインインターンであるため致し方ないとは思うが、実際の職場や業務に触れる事が全くできなかったため、企業で働く想像をできたとは言い切れない部分も存在します。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業以外にも、同業他社のインターンシップに複数参加しており、他の学生と比較して企業・業界理解という観点からアドバンテージがあると考えているからです。また、本インターンシップを通して、事業部の方に顔を覚えてもらったため、面接の際、有利になる事が期待できるからです。(希望的観測)
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
この企業以外にも、同業他社のインターンシップに複数参加しており、他の学生と比較して企業・業界理解という観点からアドバンテージがあると考えているからです。また、本インターンシップを通して、事業部の方に顔を覚えてもらったため、面接の際、有利になる事が期待できるからです。(希望的観測)
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定イベントや早期選考の案内などは特になかったため、参加が内定に直結するとは考えにくいです。一方、インターンシップに参加する事で、受け入れ部署の多くの社員や人事社員に顔を覚えてもらえることが本選考の面接に影響を及ぼす可能性は無きにしも非ずだと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後、人事社員からお礼と今後イベントの案内があった。案内イベントはインターンシップ参加者限定という訳ではない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の大学・大学院で学んだ知識や経験が生かすことができ若いうちから裁量権があり仕事にやりがいを持つことが出来て、なおかつ財務基盤が安定している企業で働きたいと考えていました。具体的には、メーカー、プラントエンジニアリング、インフラ業界の生産技術・研究開発職を志望職種として、インターンシップに参加していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
プラントエンジニアリング業界への志望度が向上しました。理由は2点あります。1点目は、若いうちから海外で働ける可能性が高い点です。海外駐在を通して、多くの刺激や学び、給与が得たいと考えていたため、プラントエンジニアに魅力を感じました。2点目は扱う商材のスケールの大きさにロマンを感じるためです。特に、三菱重工業が扱うプラントは今後、世界規模で需要が高まる事が予想されるため、とても魅力に感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱重工業株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三菱重工業株式会社 MHI SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI WINTER WORKSHOPのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI WINTER WORKSHOPのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI JOBCON(デジタルイノベーション)のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 三菱重工業株式会社 MHI WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 三菱重工業株式会社 MHI WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 三菱重工業株式会社 MHI WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 三菱重工業株式会社 MHI WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/07/24公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専攻である土木工学を活かすことができる分野としてプラント業界を見ていた。その中で、学科のOBOGとのつながりがあり、比較的内部事情が把握しやすいため、インターン参加時と実情のギャップなどを把握しやすいと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の加工技術を持つ企業の現場を実際に見てみたいと思った。特に森精機は働く環境の整備に力を入れており、安定性と技術力の高さに魅力を感じた。ものづくりのリアルを知り、自分がメーカーで働く姿を具体的に想像したかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に開催された1dayに参加した際、やっていることが大きくて素直に面白そうだと思ったことから、エンジニアリング業界に興味を持った。しかし、志望度が高いというより、もっと知りたいという動機で応募を決めたので、日鉄エンジニアリング以外のエンジニアリング業界には応募して...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 親戚が勤める会社であり、どんな仕事をしているのか体感したかったから。また、地元に事業所を置く企業なので、腰が軽かった。私の研究内容とリンクする「クリーンルーム」という領域を扱っており、学びを研究にも昇華できると感じた。続きを読む(全109文字)
三菱重工業の 会社情報
| 会社名 | 三菱重工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシジュウコウギョウ |
| 設立日 | 1950年1月 |
| 資本金 | 2656億800万円 |
| 従業員数 | 77,274人 |
| 売上高 | 5兆271億7600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊藤 栄作 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 1017万円 |
| 電話番号 | 03-6275-6200 |
| URL | https://www.mhi.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/ |
