- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容業界にも少し興味があり、タカラベルモントという社名を聞いたことがあったため。他社では1日のインターンシップが多い中、、2日間かけて会社を知ることができる点にも魅力を感じた。また、関西に本社や研究所がある点でも興味が湧いた。続きを読む(全113文字)
【未知の業界への挑戦】【24卒】三菱重工業の冬インターン体験記(文系/MHI SUMMER WORKSHOP)No.40856(非公開/男性)(2023/7/27公開)
三菱重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 三菱重工業のレポート
公開日:2023年7月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 中旬
- コース
-
- MHI SUMMER WORKSHOP
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この業界に特別興味があるわけではなく、元々金融業界を中心に就職活動を行なっていた。せっかく就職活動という場で色々な業界の人の話を聞くチャンスがあるのに、人等の業界ばかり見ているのは持ったないと感じ、重工業界でトップのこの企業を受けた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特別志望度が高いわけではなかったため、そこまで時間をかけて対策はせずESを友達や先輩に見てもらうくらいしかしなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
正直、学歴だと思う。実際にインターンに参加した時早慶以上がほとんどであったため。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・あなたが三菱重工グループ(事務系職種)のインターンシップに応募した理由を教えてください。(200字以内)
・今現在、ご自身を磨くために最も力を入れて取り組んでいることを教えてください。(200字以内)
・これまでの大学生活を振り返って、どんな時代だったと名前を付けたいですか。
○○時代という形式で教えてください。(300字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
3問目が独自の設問だったので、印象に残る解答をするように意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議とワンキャリアでESを参考にしながら書いた。先輩や友達に添削してもらい、修正したものを提出した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの青本を毎日少しずつ解いて対策を行っていた。
WEBテストの内容・科目
Webテスティングサービス:言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
他企業で出されているものと同じ一般的なもの。1時間くらい。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの青本
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
採用サイトのマイページから入室
面接の雰囲気
オンラインなので、自分で照明などの環境を整えて顔が明るく見えるように工夫した。設問も短く直ぐに終わるためストレスも少なく済んだ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学歴がそこそこ重要視されていたと思う。インターンということであっさりめの志望動機でも通過したので、深い企業理解は必要ないと思う。
面接で聞かれた質問と回答
エントリーシートで表現できなかった自分を表現してください。
私の強みとして、失敗を切り替えてそれを糧にする力がある。所属するテニスサークルで試合前日に彼女に振られてしまい、気分が沈んだ状態で試合に臨むことになった時があった。全くやる気を失っていたが、団体戦で練習を重ねてきた時間を無駄にしないために、なんとか頑張った結果、むしろ格上に勝利することができた。
効率化のため、以前他の選考で使った自己PR動画を流用した。
動画選考では設問は1つでした。
正直、これを出して通過したが参考にしないほうがいい。あまりにもしょうもないエピソードのため。企業自体も少し堅めな雰囲気を受けたため、こういうエピソードよりもある程度真面目な感じもありながらインパクトのあるエピソードの方が良いと後悔した。ただ、この内容で通過したということは、この動画選考はそこまで重要視されていないと捉えることもできる。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶以上が8割を占めていた。とはいえ、かなり地方の大学の人も多かった。
- 参加学生の特徴
- 重工業界をメインで志望している人がほとんどだった。事務系ということもあり、自分が把握する限りは文系しかいなかった
- 参加社員(審査員など)の人数
- 11人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
1日目:業界体感ワーク、課題提案型ワーク
2日目:自己分析ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:企業説明→課題提案ワーク
2日目:個人ワーク→グループワーク
このインターンで学べた業務内容
重工業界の仕事内容。どのように営業を行っていくのか。
テーマ・課題
業界体感レクチャー、自己分析ワーク
1日目にやったこと
まずは、企業説明が行われ、その後は実際の製品について取引先に提案するロープレをグループで行い、発表した。常に社員の方が1人ついてくださり、アドバイスをもらった。
2日目にやったこと
1日目から1ヶ月期間が空き、その間に作った自己分析シートをもとに、グループで自らの経験を話し合いながら議論を行った。発表する場はなく、グループワークで終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1日目、2日目ともにグループに1人社員の方がメンターとしてついていたため、グループワーク中に常にアドバイスをしてもらえた。かなりフランクになんでも答えてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンでは自分だけが重工業界のことを何も知らずに参加していたため、製品知識などの面で劣っていた点が1日目のワークで苦労した。ただ、グループワーク用の資料がかなり詳しく読み込む時間も十分にあったためその時間に集中して理解に努めれば問題はなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自分のグループは欠席者が出たのか、4人しかおらずみんな仲良く進められた。
インターンシップで学んだこと
重工業界がどのような事業を行い、その中で事務系がどのお湯な仕事をするのか理解することができた。また、2日目は自己分析ワークで他の学生がどのような経験をして、それをどのように盛ってガクチカを作っているのか聞けたのはかなり参考になったし、単純に面白い話もあって楽しかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
何にも知識のない自分が問題なかったので、特別準備はいらないと思う。当たり前のことではあるが、グループワークで話せるようになるのは必要。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社理解と自己理解をこのインターンを通して同時にできたため、自分がこの企業でどう働くのかイメージしやすかった。メンターとしてグループについていた社員の方も、質問になんでも答えてくれたため、良いところも悪いところも知れたことも想像できた理由である。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
冬インターンに参加したが、夏インターン参加者と冬インターン一部優秀者は工場見学などに呼ばれているが、自分は呼ばれなかったため。友人がこの優秀者に選ばれたが、かなりスムーズに選考が進んでいたため、これに選ばれなかったのは不利ということはないだろうが、優秀者に比べると内定は出にくいと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
重工業界がインフラや軍事系など世の中に必要なものを作っていることやそのやりがいを知り、志望度がかなり上がった。社員の方の雰囲気も真面目で優秀だったのでその印象も良かった。元々この業界を全く志望していなかったため、このインターンで三菱重工含む重工業界の志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
冬インターンでは一部優秀者が工場見学などのイベントに呼ばれ、早期選考に案内される。自分の友人2人が選ばれ、2人とも内定をもらっていたので倍率は低めだと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一部優秀者は工場見学に呼ばれる。自分は呼ばれなかったが、メンター社員が2人ほど付き、話を聞く機会があったがこれが優遇かはわからない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加する前は、金融業界を中心に見ていたため、特別重工業界を志望してはいなかった。インフラに関わる製品を作っているため安定してそうという安易な理由でインターンに参加した。インターン参加後は、安定していることはもちろん想像以上に幅広く事業を展開しており世の中に大きな影響を与えている企業だと実感した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前は昔ながらの日本企業で、年功序列で融通も利きづらいというイメージだった。参加後は、確かにそういったところが抜けきれていないような印象は受けた。ただ、社内の仕組みも変化しつつあり、実際に新卒就活においても職種別採用を行うなど、変わりつつあるので、まさに今変わりつつある企業だと実感した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱重工業株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱重工業株式会社 工事見学のインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI SUMMER WORKSHOPのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 工事見学のインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 三菱重工業株式会社 MHI SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2026/04/28公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリング業界の社会体意義の大きさや、海外に事業を展開している点に魅力を感じ興味を持ちました。なかでも、化学プラントに強みを持っいることを知り興味を持ちました。また、EPCというものななにかもわかっていなかったため、理解を深めたいと考え志望した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前からメーカー業界に対して興味を抱いていたため、その中の一社として会社への理解を深めたいと感じ、志望した。また、重工業メーカーに対しての知識がまだまだ乏しかったため、重工業業界への理解も深めるために参加したいと感じた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望する中でトヨタグループということで興味を持ちました。その中で規模が大きく、自分の興味のある営業職のインターンシップということで応募しました。また、インターンシップに参加することで選考において優遇措置がありそうだというところも選んだ理由でした。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専攻である化学を活かしたいと考えていました。なかでも研究職に興味があり,とにかくいろいろな企業を知りたいと思っていました。同じ研究室の先輩で何人か就職した企業であり,説明会で興味を持ったため,応募を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支える事業に関わる企業に興味があり、エンジニアリング業界について理解を深めたいと考えたことがきっかけです。特にJFEエンジニアリングは環境プラントやエネルギー事業など幅広い分野に関わっており、EPCビジネスを体感できる点に魅力を感じました。業界理解を...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は就活イベントでこのインターンを知り、参加経由で一次面接へ進むとAmazonギフト券がもらえるという特典に惹かれたのが正直なきっかけです。しかし同時に、私は特定の製品に縛られず幅広い業界の技術に触れて「ゼネラリスト(T字型人材)」として成長したいという就活の軸...続きを読む(全207文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの中でも、光学や画像、計測に関わる技術を活かせる会社に興味があり、その中でコニカミノルタのインターンに関心を持った。事業領域が幅広く、画像・センシング・材料など複数の技術が製品やソリューションにつながっている点に魅力を感じた。また、会社として先端技術だけで...続きを読む(全243文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が去年この会社の夏インターンに参加しておりとても良かったと言っていたため興味を持った。自分が学科で学んだことと少なからず関係がある企業であったため応募した。現場配属型インターンがどういうものなのか知る良い機会になると思った。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はお客様の生活に寄り添い、日常に幸せや快適といった価値を提供できる家電製品を開発したいと考え、本インターンシップのテーマを志望しました。これまでCADや3Dプリンターを用いてプロトタイプの設計・試作を行ってきたが、企業の現場ではユーザー要件の落とし込みや量産設計...続きを読む(全164文字)
三菱重工業の 会社情報
| 会社名 | 三菱重工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシジュウコウギョウ |
| 設立日 | 1950年1月 |
| 資本金 | 2656億800万円 |
| 従業員数 | 77,274人 |
| 売上高 | 5兆271億7600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊藤 栄作 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 1017万円 |
| 電話番号 | 03-6275-6200 |
| URL | https://www.mhi.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/ |
