就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SCSK株式会社のロゴ写真

SCSK株式会社

【IT業界で効率革命】【23卒】SCSKの技術系職種の本選考体験記 No.27322(非公開/男性)(2022/5/25公開)

SCSK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒SCSK株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系職種

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

なぜSIer企業なのか、その中でもなぜSCSKなのか、など志望動機は全面談で質問され、選考が進むほど深堀されるようになります。SCSKで何がやりたいのかを明確にし、説明できるように準備する必要があります。選考途中にSCSKラボ(社員座談会)がありますので、ここでいくつか質問を準備することで、その後の選考の対策をすることが可能です。(例:競合他社と比較した時の、SCSKの強みは何か。仕事のやりがいは何か。入社後にどのようなキャリアプランがあるのか。)この座談会で質問を複数準備し、志望動機を語れるようにするといいと思います。
また、自由応募や推薦応募に加えて、インターンシップ参加者限定の早期選考が存在するらしいです。同じ学科の人は早期選考ルートで3月には入社が決定していました。自由応募の枠は少ないと考えられますので、入社したいのであればインターンシップに参加するか、推薦を利用することをお勧めします。

志望動機

私がSCSKを志望する理由は2つあります。
1つ目は、幅広い業界に課題解決・業務効率化を実現し、貢献しているからです。様々なお客様と関わる事によって、幅広い知識、高い技術を得る事が出来ると考えました。またそれがお客様により良いソリューションを提供出来る事に繋がると考えました。
2つ目は、業務効率化に対しての意識が高いからです。SCSKは働き方改革を進める事によって、単純に労働時間を削減するだけでなく、社員の方々がやりがいを感じ、非常に効率よく働くことが出来ていると思います。そしてそれが11%という高い営業利益率にも如実に表れていると思います。このような効率性を重視する環境で勤務し、自分のパフォーマンスを最大化したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン(オンデマンド)

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

企業理念、事業内容、制度、今後の流れ

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンデマンド形式であるので、質問をすることはできません。
ただ自分の好きなタイミングで何度も視聴できるので、非常にメモが取りやすいです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

オンデマンド形式なので選考要素は一切ありませんが、説明会に参加しないとそもそも選考に参加できません。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたの長所についてご記入ください。(20文字以内) /あなたの短所についてご記入ください。(20文字以内) /あなたのモットーをご記入ください。(20文字以内) /趣味または、特技についてご記入ください。(20文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が非常に短いので、簡潔に答えるように意識しました。

ES対策で行ったこと

ESではなくプロフィールシートという名前であるためか字数が非常に短く、質問も難しくないのですぐに書けます。ES対策は特に必要ないと思います。今後の面接でこのシートの内容に即した質問もされたので書いた内容は残しておいた方がいいです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

上記書籍を一通り解いて勉強しました。
監視型試験のため他の受験者も不正行為は一切行えないので、しっかり勉強すれば通過できます。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

計数(9問:18分)
言語(12問:12分)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWebテストだ!②

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部新卒採用
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論ファースト。
他の就活生の解答時間が少し長かったため、自分は特に端的に説明することを心掛けました。集団面接なので他の就活生への配慮や協調性は恐らく見られていると思います。質問はオーソドックスなものばかりで、深堀も全くされないので、しっかり準備していけば問題ないです。

面接の雰囲気

面接開始時に、今日の選考は逆質問無しで、一方的に質問して終わりになりますと説明されました。全員の話に笑顔で頷きながら聞いて下さり、非常に和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

今の専攻を選んだ理由を教えてください

私が情報科学を専攻した理由は、昔からコンピュータについて興味があったからです。小学生の頃に親にパソコンを買ってもらったため、幼い頃からパソコンに触れられる環境がありました。そういった背景もあって、中学生の時にコンピュータ部に入部しました。そこではジュニアロボットコンクールに出場する機会があり、簡単なプログラムを書く体験をしました。人生で初めての体験で非常に大変でしたが、友達と毎日協力・相談しながら乗り越えました。この時の体験から、みんなで協力してプログラムを作成する楽しさを学び、大学でもITやプログラミングについてより専門的に学びたいと思い、情報科学を専門的に学べる現在の学部・学科を選択しました。

学生時代に最も力を入れたことは何ですか?

私が学生時代に頑張ったことは、研究活動です。私は新規機械学習手法の提案・実装・評価に取り組み、学会発表を目指しました。研究を進める中で苦労した点として、問題に直面した際にその真因の特定・解決が困難だった点が挙げられます。機械学習分野で私のテーマを扱っている先行研究は少なく、論文による調査が非常に困難でした。そこで私は真因の特定に対して原因と考えられるものを洗い出し、検証実験によって真因を絞り込むことで効率を高めました。この工夫により真因を特定して解決することができ、結果として国内学会にて口頭発表を行う機会を得ることができました。この経験から、目標に向けて取り組むべきことを明確にし、努力して課題を解決することが重要であると学びました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。
とにかく頭が冴えているときにやるべきです。
このテストで落ちた報告も聞くので油断は禁物です。

WEBテストの内容・科目

Q-DOG

2つずつ並んで表示される図形の角数をひたすら足し続ける。
図形の隣に書かれてある数字と答えが合致する場合、数字を選択。
合致しない場合、×を選択。図形の左に”!”がある場合、無条件に×を選択。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

15分×2セット

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生50 社員12
実施場所
オンライン
実施時期
2022年04月 上旬

座談会・懇親会の内容

ブレイクアウトルームに分けられての質問会。選考の要素は無し。
社員の方4人×15分、話を聞くことができます。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事。年次は不明。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話ができた点が評価されました。
質問数が多い分、それぞれに対する深堀は多くなかったです。ただし、ガクチカはしっかり深堀されるので、念入りに自己分析を行い対策する必要があります。
自分は60分話しましたが、30分くらいで終了して合格している人もいたので、一概に面接時間の長さで合否は判断できないと思います。短かったからといって落ち込む必要はないです。

面接の雰囲気

オンライン面接は慣れてますか?などのアイスブレイクの質問数問からスタート。
笑いが起こるなど、終始和やかです。たまに鋭い質問がきます。

面接後のフィードバック

面接後フィードバックはありませんでしたが、面接中に、論理的に話ができている点が良いと評価されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
one career

2次面接で聞かれた質問と回答

学業成績に自分で点数を付けるなら100点満点で何点ですか?

私は、自分の学業成績に90点を付けさせていただきます。私は大学では、ただ単位を取るための勉強ではなく、授業内容をしっかり理解し、良い成績を取るために日々講義を受け、勉強してきました。休み時間や授業の無い空き時間なども友達と集まり課題やテスト勉強に取り組んでいました。この日々の努力が実り、大学では成績上位に入り、支給奨学金をいただくことができました。こういった背景から、大学での学業は自分が学生時代に頑張ってきたことの1つであると考えています。ただ、アルバイトや資格の勉強に没頭してしまい、大学の勉強がおろそかになった期間が少しありましたので、満点から10点減点した90点という点数を付けたいと思います。

アルバイトは何をしていましたか。その中で苦労した体験があれば教えてください。

私は個別指導塾で塾講師のアルバイトをしていました。そこで生徒の退塾数減少に取り組みました。私が働いていた塾では、生徒の退塾者の多さが大きな課題でした。生徒や社員と相談する中で、退塾の主な要因が成績不振であることが判明しました。また私は成績不振の原因を、講師間で勤務態度や授業の質に差があるからだと考えました。そこで私は、講師同士で模擬授業を行うことを提案しました。模擬授業を行い、講師の授業に関する課題点を分析し、授業の改善策をお互いに提案することで講師の勤務態度を改善し、授業の質向上につなげられると考えました。提案した当初は他の講師からの批判もありましたが、社員とも協力してこの取り組みを続けることで、退塾者を大幅に減らすことに成功しました。この経験から、課題解決のため愚直に取り組むことの重要性を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、技術(部長クラス)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

二次面接と同じリンクに接続後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後にやりたいことやキャリアプランが明確な点が褒められました。
二次面接で深く聞けなかったことについて確認しているような印象を受けました。
質問はオーソドックスなものが多く、二次面接と比較してそこまで深堀もされません。しっかり自分の考えを話すことができれば合格は難しくないと思います。

面接の雰囲気

それまでの選考と比べると少し緊張感はあります。ただ圧迫等は全くなく、和やかです。こちらの話もしっかり頷いて聞いてくれますので話しやすいです。

面接後のフィードバック

なし。ただ、内定後にはフィードバック面談があります。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
one career

最終面接で聞かれた質問と回答

資格(情報処理試験)を取得しようと思ったきっかけは何ですか?

私は、将来SEとして活躍したいという夢・目標があり、そのために大学在学中に基本情報技術者試験・応用情報技術者試験の資格を取得したいと思い、勉強に励みました。SEとして活躍するために資格取得が有用であると思った理由は、資格取得により情報科学の幅広い知識を習得できるためです。私は人工知能をテーマとした研究室に配属され機械学習分野の研究を行っていますが、自分の専門である機械学習分野のみを勉強しても配属部署や職種に制限がかかり、自分の未来を狭める原因になってしまうと思います。SEとしてお客様へ最適なソリューションを提案するためには、ITの専門領域の知識だけでなく幅広い領域の基礎知識を身に付ける必要があると考え、情報処理資格の取得を目指しました。

2次面接ではSIer企業を志望していると話していましたが、就活を始めたときからSIer企業に絞っていたのですか?

いえ、就活を始めた当初は業界は全く絞っていませんでした。夏インターンでは様々な業界の企業にエントリーし、ITとは全く関係のない企業のインターンにも参加しました。そのインターンでは社会人としての働き方などを学ばせていただき非常に勉強になりましたが、自分のやりたいこととは少しずれていると感じました。そこから、自分が学んできたことを活かせる業界に就職したいと思うようになり、IT業界について深く業界研究するようになりました。私はIT業界に就職し、IT技術によって業務改善・効率化を行い、日本企業の労働生産性向上に貢献したいと考えています。中でもSIer企業であれば業務環境にパッケージソフトを導入したりすることで企業の業務環境の効率化を行う事が出来るのではないかと考え、志望しております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

最終面接前には激励の電話をいただけたり、内定後にフィードバック面談があったりと、人を大切にする姿勢が感じられました。
全選考の結果連絡が速く、翌営業日には選考結果が送られてくるのも良かったです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

恐らく200~300人程度

内定者の所属大学

関関同立、MARCH、早慶あたりが多いと思います

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

他社の最終面接が今後控えている旨を伝えると、納得がいくまで就活は続けていいと言われました。その際の対応が非常に良く、また他社の選考がかなり遅かったこともあり、結局この会社に入社を決めました。

内定に必要なことは何だと思うか

面接はオーソドックスな質問が多いです。
なぜSIer?なぜSCSK?といった志望動機に関する質問は全面接で問われたので、しっかり準備する必要があります。業界について知らないとありきたりな志望動機になってしまうので、企業研究も大切ですが、まずはIT業界の研究が欠かせないと思います。選考途中に社員との質問会がありますので、企業研究はそれで事足ります。
二次面接ではガクチカについてかなり深堀されたので自己分析も大切です。
情報処理資格(応用情報以上)やTOEIC600以上を持っていると面接で評価されますので積極的にアピールしていいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

論理的に話ができた点と、包み隠さず話した点が面接中に評価されました。
IT知識や英語力は無くても問題ないとのことですが、あるに越したことはないと思います。時間があればアピールのために情報処理資格やTOEICの勉強をしてもいいと思います。ただ、業界研究・企業研究・自己分析の方がもちろん優先度は高いです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

二次面接は一番深堀が鋭く、倍率も高いと思います。ただ、最終面接も形だけの意思確認ではなく、当然落ちることもあるので油断は禁物です。
自由応募や推薦応募に加えて、インターンシップ参加者限定の早期選考が存在するらしいです。自由応募の枠は少ないと考えられますので、入社したいのであればインターンシップに参加するか、推薦を利用することをお勧めします。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後にフィードバック面談があり、これまでの選考を振り返ってフィードバックしてもらえます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SCSK株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

SCSKの 会社情報

基本データ
会社名 SCSK株式会社
フリガナ エスシーエスケイ
設立日 1969年10月
資本金 214億2000万円
従業員数 20,892人
売上高 5960億6500万円
決算月 3月
代表者 當麻 隆昭
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
平均年齢 42.9歳
平均給与 787万円
電話番号 03-5166-2500
URL https://www.scsk.jp/
採用URL https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html
NOKIZAL ID: 1572167

SCSKの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。