2021卒の東京大学大学院の先輩がPwCコンサルティング合同会社ビジネスコンサルタントの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒PwCコンサルティング合同会社のレポート
公開日:2020年6月4日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ビジネスコンサルタント
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜPwcなのかは聞かれない。なぜコンサルタントをやりたいのかは聞かれるため、自身のエピソードと絡めて話せるといい。
面接の雰囲気
とても温厚な人であった。また、話を熱心に聞いてくれ、人当たりの良い感じだった。まったく緊張しなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
どんなコンサルがいいと思う?
まず、働くということは社会に貢献をしなければなりません。私はコンサルティングで幅広い分野の業務に携わることで、社会全体に大きな貢献ができると考えました。上流でのコンサルティングをするだけでなく、現場でビジネスの提案から実行までできることで的確な解決策を見いだすことができます。
現場で目で見て肌で感じる事でクライアントに寄り添うことができると私は考えています。その中でも、ビジネスコンサルタントは現場に最も近いため、ビジネス案を施行する際に結果に対して素早く対処し改善できるため私の考える理想のコンサルタントができると感じています。
私は現場でお客様のニーズや現状を的確に把握し、お客様のために動けるコンサルタントが理想だと思います。
今まで頑張ってきたことは?
飲食店のアルバイトで、アルバイト全体の接客技術を底上げすることで客単価や回転数を増やし売上目標を達成したことです。
私の働いていたお店では一年の売上目標が3500万円でした。
ですが私がアルバイトとして採用された時、残り4か月しかないにも関わらず全体の売上は2000万円程でした。原因はアルバイトが全員辞めてしまい、毎日他店のアルバイトがヘルプとして接客しており、後から採用したアルバイトも全員接客技術がなかった事です。接客技術が低く、お客様を待たせることが多かったため客単価も回転率も下がりました。そこで接客技術の向上を課題と考え、新人と同じ日に出勤し実地で接客を教える事にしました。営業時間中に常にフィードバックを与え、なぜその接客方法の方が良いのかと論理的に話すことで自ら考えて動けるように指導しました。
また単価を増やすためにアルバイト自ら追加オーダーを聞きに行き、飲食物をおすすめしました。呼ばれる前に気づき伺いに行くことでお客様の待ち時間を減らすように心がけました。このように、接客技術を上げることで一年の売上3500万円を達成できました。さらにこの経験より自分の言いたいことを明確に伝える力が得られたと考えています。
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PwCコンサルティング合同会社の 会社情報
会社名 | PwCコンサルティング合同会社 |
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フリガナ | ピーダブリューシーコンサルティング |
設立日 | 2016年2月 |
従業員数 | 4,442人 |
代表者 | 大竹伸明 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
電話番号 | 03-6257-0700 |
URL | https://www.pwc.com/jp/consulting |
採用URL | https://www.pwc.com/jp/ja/careers.html |