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【熱意と差別化で内定GET!】【20卒】ヤクルト本社の商品開発職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.7310(東京工業大学大学院/男性)(2019/7/9公開)

2020卒の東京工業大学大学院の先輩が書いたヤクルト本社商品開発職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ヤクルト本社の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒株式会社ヤクルト本社のレポート

公開日:2019年7月9日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 商品開発職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • ヤクルト本社
  • ケンコーマヨネーズ
  • タタコンサルタンシーサービシズジャパン
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に指示はありませんでした。他に選考中の企業を聞かれたので、その企業の日程などを全てお話ししただけす。

内定に必要なことは何だと思うか

食品業界は狭い枠の中で選考が行われます。そのため、他の人との差別化は企業研究の量であったり、なぜ自分がやりたいのかの熱意を深掘りして答えられる必要があります。それが言えた後になぜヤクルトがいいのか明確な理由付けが必要になると思います。面接官に『それって他の企業でもできるよね』と思われてしまうような動機では戦えません。また、職種においては自分がどんなことを実現したいかや、今の自分が持てる能力のどこが活かせるかなどを説明できると有利に進められるはずです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

質問に簡潔に答えられるかどうかが一番大きいです。また、職種が商品開発なので、どんな商品を手がけたいのかを明確に答えると良いと思います。それは抽象的なものではなく、具体的にどんなものを、どんなターゲットに、どの規模で行いたいのかを数字まで出して答えると他の人と差別化できます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

どの企業よりも質問に簡潔に答える点を見ているようでした。長々と素晴らしいエピソードを話すより、何をやったのか明確に答える人が評価されていました。おそらく仕事をする上で簡潔に意見を言える人と働きたいと思うような会社なのだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

座談会などを選考の途中で行なってくれたので、何がこの会社で実現できるのかの理解に間違いがないかを確認できました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

ケンコーマヨネーズ株式会社

迷った会社と比較して株式会社ヤクルト本社に入社を決めた理由

個人の裁量の大きさに魅力を感じました。この部署に配属できると、自分が手がけたい商品を一から作ることができるのは、他の企業にはない魅力でした。ジョブのローテーションもないのも特徴的で、生涯ものづくりをし続けることもできます。また、オフィスも新しくなり、部署間の連携を、よりしやすい環境に変化するのも魅力を感じたためです。迷った理由としては、研究者になるつもりで院進学をしていたので、その素養がダイレクトに活かせないのが不安だったためです。

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ヤクルト本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヤクルト本社
フリガナ ヤクルトホンシャ
設立日 1955年4月
資本金 311億1770万円
従業員数 29,627人
売上高 5030億7900万円
決算月 3月
代表者 成田裕
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目10番30号
平均年齢 42.4歳
平均給与 906万円
電話番号 03-6625-8960
URL https://www.yakult.co.jp/

ヤクルト本社の 選考対策

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