22卒 インターンES
事務系総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
-
Q.
あなた自身に対して周囲の人からよく言われる長所・短所を教えてください。それに対し、あなたがどのように受け止めているかも合わせてご記入ください。
-
A.
私は、長所として「責任感があって頼れる」と言われます。サークルで副部長を務めたり、ベーカリーのアルバイトで周囲に正確な業務を指導してきたなかで、そう言って頂けるのだと考えています。これからも、よりこの強みを生かすため、責任のある業務に進んで取り組んでいきたいと考えています。一方で、「心配性すぎる」とも言われます。ゼミの発表がある際には、不安から必要以上に練習を繰り返してしまうので、他のことに効率的に時間を回せないことがあります。この欠点を改善したいと思っており、最近では楽観的な考えを意識したり、Todoリストを作り、優先順位を決め、物事を効率的に進めるようにしています。 続きを読む
-
Q.
今までの学生生活で直面した一番大きな「壁」と、その「壁」を乗り越えるために行なった工夫と行動を、理由とともに具体的にご記入ください。
-
A.
今年の2月、単身で1か月間アメリカに留学したなかで、自分の予想以上の英語力の無さに失望したと共に、学校に自分以外の日本人がおらず、クラスはほとんど南米出身の生徒で占められていた環境で、人種や言葉の壁、失敗を恐れ、生徒との意思疎通をすることが出来なかったことです。 この現状に悔しさを感じ、留学の際に掲げた「多様な価値観に触れ、視野を広げると共に語学力を伸ばす」目標に比べ、自身の積極性が大きく欠けていたことに気づきました。そこで、授業で分からないところはまず主体的に周りの生徒に聞き、放課後は自分から誘って積極的にホストファミリーや同級生と過ごす時間を毎日とることで、語学力向上と現地の人達との交流による異文化理解に取り組みました。結果、卒業試験ではスコアが大きく伸び、多様な価値観の友人ができたことで視野も広がりました。この経験から、未知の環境でも恐れないこと、その中で目標に対する効果的な打ち手を分析し、継続して行動することの重要性を実感しました。 続きを読む
-
Q.
日常生活で大切にしている価値観やこだわりがあれば教えてください。 ※あなたの個性を表すようなエピソードを交えてお聞かせください。
-
A.
相手の価値観を尊重することです。両親の実家が中国にあり、帰省する度に両国の価値観の違いを実感してきたなかで、幼い頃から、自分と異なる価値観を持つ人を否定するのではなく、常に相手の考えに敬意を払って接することを大切にしてきました。現在も、あらゆる人と接する中でこの考えは軸になっています。 続きを読む