16卒 本選考ES
営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
①大学/高専/専門学校入学以降現在までをふりかえって、1番情熱を傾けたこと (具体的な内容、苦労した点など200文字程度)
-
A.
英語力向上のために行った、10か月間のアメリカ留学です。なかなか英語力が伸びず悩みました。そこで自分自身を見つめなおし、課題とその解決策を考えました。一つ目の課題は「自分から話しかけようとしていないこと」それに対して、「毎日10人以上と会話をする」という目標を立てました。二つ目は「単語力が低い、質問が思いつかないこと」これに対して「毎日会話中心のドラマを毎日見る」ことを決めました。この取り組みを毎日必ず行った結果、帰国後受けたTOEICは910点を取ることができて、スピーキング、リスニングに自信がつきました。 続きを読む
-
Q.
②大学/高専/専門学校入学以降現在までをふりかえって、2番目に情熱を傾けたこと (200文字程度)
-
A.
回転寿司屋でのアルバイトです。接客だけでなく、職場の雰囲気作りにも力を入れています。楽しそうにしている人と人は働きたいと思うし、楽しい雰囲気は伝染すると思うからです。私のアルバイト先は毎日長蛇の列ができるほど忙しいです。先輩スタッフであるAさんは、そのことによく不満を言っていました。周りのスタッフがAさんを敬遠する中、私はAさんに労いの言葉をかけるなど、積極的に話しかけました。するとだんだんとAさんの愚痴を言う数は減り、職場の雰囲気がぐっと明るくなりました。このように自分から前向きな姿勢を見せて、周囲にプラスの影響を与えてきました。 続きを読む
-
Q.
③ 専攻(研究)内容について、説明して下さい。(200文字程度) 注: ゼミに所属していない方は、検討中の研究テーマや領域をお書き下さい。
-
A.
英米文学を専攻しています。英吾で書かれた作品が対象となるので、今までは幅広くアメリカ、イギリス、カリブ海、カナダなどの作品を読んできました。卒論は、イギリス人作家デュ・モーリアの『レベッカ』という小説を題材に書く予定です。この小説の面白いところは、主人公が語り手となって話が進みますが、一度もその主人公の名前が明かされません。そこに隠された作者の意図はなんなのかなど、時代背景やストーリー展開を踏まえて考察していきたいと考えています。 続きを読む