22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 女性
-
Q.
学生時代をふりかえって、1番情熱を傾けて取り組んだことを教えてください。
-
A.
私は予備校でアルバイトをしており担当生徒の継続率100%を目標に取り組みました。高校1・2年生の生徒は次年度継続の契約をする必要があるのですが、私の所属校舎は生徒数が150人程度と大規模だったため、継続率が他校舎に比べて低いことが課題でした。1人あたり平均して100万円の映像授業教材を納得の上契約していただくために、①成績を目に見えるぐらいに上げる、②進路や将来の夢を生徒と設計しモチベーションを保たせる、③保護者と電話または面談を月1回以上実施し要望を聞くことを心がけていました。その結果昨年度は担当していた生徒10人全員に継続して頂き、年間では1000万円以上の契約締結に携わることができました。 続きを読む
-
Q.
学生時代をふりかえって、2番目に情熱を傾けて取り組んだことを教えてください。
-
A.
長期インターンシップでパンフレット制作の活動に注力しました。 私は編集長として15人の編集メンバーのサポートをしながら、「パンフレットのページ数を増やすことで機能性を高める」という目標を予算の範囲内で達成するため、従来は有料だったソフトウェアを無料で使用できるものへ移行することを構想していました。しかし組織では5年間以上同一のソフトウェアを使用しており、従来のデータとの互換性などの観点からすぐには受け入れてもらえませんでした。そこで私は編集メンバーやソフトウェアの専門知識を持つ先輩に呼びかけ、移行する具体的な方法を提示し、周囲に納得してもらった上でソフトウェアの移行に成功しました。 続きを読む