22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
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Q.
学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(300文字以内)
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A.
株式会社に関する会社法・金融商品取引法上の問題についての研究をしています。特に、最近の判例や企業の法務部門で注目されている事柄を中心に、今日的な問題についての検討をしています。今年度のゼミナールでは、近時の重要裁判例の研究と、敵対的企業買収の防衛策、内部統制システム整備と取締役の責任等を中心に研究してきました。その中で最近は、新型コロナウイルス問題をテーマとしたプレゼンテーションとディベートに取り組み、コロナ禍における各企業のIT戦略や社会貢献への取り組み方、決算・監査の変化や倒産についてなど、企業を多面的に考察することで知見を深めました。 続きを読む
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Q.
自分を一言で表現(50文字以内)
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A.
私は「情熱的にも論理的にも周りを巻き込むことが出来る人間」です。 続きを読む
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Q.
自己PR(300文字以内)
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A.
高校野球部での主将としての活動で培いました。2年春の大会で地区予選初戦負けを喫し、4ヶ月後の最後の夏の大会に向けて、もう一度チームの士気を高め直す必要があり、改革に取り組みました。まず、態度で引っ張るべきだと考え、朝5時に起床して朝練をしたり、誰よりも早く練習開始前の雑用を行ったりすることで、行動で大会への強い思いを示しました。 次に、iPadを活用した動画分析を導入し、練習や試合のプレーを動画に収めることで、各選手が自身の欠点を客観的な視点で振り返れる環境を整えました。その結果、目的を持って練習に参加する部員が増え、70チームが参加する夏の大会では、13年ぶりの県大会3位を達成することが出来ました。 続きを読む
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Q.
これまでの人生の中で最も打ち込んだこと(500文字以内) 自身の行動の根拠や周囲との関わり方、その経験から得られたものなど、具体的に記述してください。
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A.
野球サークルにて、8大学のサークルが参加する学生大会を、3ヶ月にわたり企画、運営した経験です。 サークルでは週2回の練習が主な活動だったため、他のスポーツサークルが行うような学内戦や他大学交流戦がありませんでした。その中で、メンバーから「実戦の場が欲しい」という要望を受けた私は、彼らの要望に応えたい、他大学との交流の場を増やしたい、という思いから学生大会の開催を決意しました。そして、運営責任者として以下の施策に注力しました。 大会企画において、参加サークルの招集やグラウンド確保などの課題がありましたが、最も大きな課題として、大会運営費の確保が挙げられました。そこで私は、旅行会社に協賛を依頼する営業を行いました。そして、数回の会議を通して、会社側にメリットをプレゼンし、最終的に10万円の協賛を受けることが出来ました。また、事前の大会要項の作成と当日の明確な役割分担、大会終了後には大会継続化に向けた運営マニュアルの作成をすることで、各リスクにも柔軟に対応しました。 その結果、学生大会の運営に成功しました。この経験から粘り強く、物事を先読みして主体的に行動することの大切さを学びました。 続きを読む
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Q.
これからの人生でチャレンジしたいこと(300文字以内) どのような内容でも結構ですので、自由に記述してください。
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A.
メイドインジャパンの「食」を今以上に世界中に浸透させたいです。学生時代の油そば屋でのアルバイト経験から、食が人に与える影響の大きさを実感しました。現在、お寿司や天ぷらといった日本食は世界で広く認知されていると思います。しかし、日本の食品メーカーが製造する商品の認知度はまだ高められると考えています。高品質で安全かつ健康に寄り添える日本の「食」を世界に普及させることで、日本のプレゼンスをより高めていきたいです。貴社の商品であれば、多様な料理に活かせるだけでなく、国内外の関連会社との連携によるノウハウや技術力を活かせる点が大きな強みであると考えています。 続きを読む
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Q.
職種(営業職)を選んだ理由・当社への志望理由(500文字以内)
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A.
私は「食を通じて人々の笑顔の総量を増やしたい」と考えているため貴社を志望します。私はコロナ禍の自粛期間において、家族と食事を交わす機会が多くあり、食事というのは栄養補給のみならず、コミュニケーションの場という面においても重要な存在であると改めて気付かされました。その中で、貴社の中鎖脂肪酸の研究による高齢者や認知症予防向けの商品開発をはじめとする独創的かつ高い技術力は、多様なニーズに柔軟に対応することができ、人々の笑顔の総量を増やすために最適であると考えています。 また、私は営業職を志望します。特に家庭用営業に携わり、ただ商品を提案するだけではなく、お取引先にとってプラスになる売り場作りや棚割り、販促提案をしていきたいです。は、業界研究をする中で「売れる提案」をするためにデータ分析や消費者の潜在的ニーズの予測をし、貢献することに面白さを感じたからです。そのためには、お取引先との信頼関係を構築し、現状を把握した上で、課題解決に挑むことが不可欠であると考えています。そこで私は、学生時代のサークル活動やアルバイト経験で培った「情熱」と「論理性」を持って相手に寄り添う営業を展開したいです。 続きを読む