就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルキャリア株式会社 報酬UP

【21卒】パーソルキャリアの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9933(獨協大学/男性)(2020/7/15公開)

パーソルキャリア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒パーソルキャリア株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

有価証券報告書による企業分析。面接が進むにあたって必ず、同業他社との比較を求められるため、有価証券報告書を用いて各企業の事業方針やリスク、セグメントごとの人員配置などをチェックした。それによってデータに基づいた企業比較を行うことが出来、説得力を増すことが出来た。
また面接に関して一貫していたのは、どれだけ自己分析を徹底しているかよく見られる。内定者によってはパーソルキャリアが面接1社目で、他は一切受けずにパーソルの早期内定をいただいた人もいた。そのため就活におけるテクニックなどに人事は重きを置いておらず、その人が「どういう人であるのか」に重きを置いているのだと思う。
また各面接ごとに30分程度の逆質問の時間が設けられている。上述のように有価証券報告書を読み込み、本質的な質問を用意しておくと良い。

志望動機

私がパーソルキャリアを志望する理由は3つ。HRに特化、社員の方、DRIT制度。
まず1つめに御社はHR事業に特化しているという点が、私の将来ビジョン達成のために最も適していると考えています。貧困諸国の雇用問題解決のためにはまず、RACA業務を通してビジネスの在り方を学ぶ必要があると考えています。その点で例えばリクルート様やパソナ様ですとHR以外にも様々な事業を展開しているため、どうしても私が常にHR事業に携わることは困難であると考えています。また業界3位のJACリクルートメント様は御社同様、HR事業に特化はしているものの、その対象がいわゆるミドル、ハイクラス層に限定されております。そのため、学びの対象も限られてしまうと考えています。しかし御社はあらゆる法人、あらゆる求職者に対して膨大なリソースから幅広いソリューションを提案することができ、並びにHR事業に集中して学びを得ることができると考えています。
また社員の方に惹かれたから、というのが2つめの理由です。説明会の頃から現在はリクルーターとしてお力添え頂いている○○様がいらっしゃいます。○○様は私と同じように学生時代、貧困と向き合い、将来的にはアジアの貧困についてビジネスの力で解決したいと仰っておりました。最も単純な理由ですが、私が就職活動を通して初めて、この人と一緒に働きたいと感じ、また似た経歴や目標を持っている方とお会いし今後も多くを学びたい考えているから。
そして長くなりましたが新規事業立案制度DRITの存在。私は先述の通り、貧困をビジネスの力で変えたいと本気で考えております。そのためにまずは多くの課題が残っている雇用問題について向き合い、現状や課題を学びたい。そして将来的には御社のdrit制度を用いて、貧困諸国へのビジネスを打ち出したいと考えています。またそれまでにも例えば上司の方や同僚の方と共に他の事業立ち上げを経験し、経験値を積み、将来ビジョン達成のために歩みを進めたい。
これらの理由から他の人材企業ではなく、御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
4年目のCA事業担当者
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己分析に1年以上かけ、他の学生以上に自己理解の制度を挙げていた点が評価されたと感じた。また一つの回答に対して何度も深堀して質問をされるため、嘘偽りなくフラットな状態で面接に臨めたことがよかったと考える。

面接の雰囲気

学生2:面接官1の構図であった。とてもやさしい方で、雑談のようなペースで面接が始まった。
アイスブレイクの時間は10分程度あり、呼吸を整えることが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分でお願いします。

私は好奇心と行動力が果てない人間です。多くの事に挑戦し学びました。中でもケニアでのボランティア活動を通し、人として大きく成長しました。
先進国の負の遺産とも言われるアフリカを知りたい。その想いでケニアへの渡航を決断しました。
現地ではホームステイをし、全8学年ある山村部の小学校の副教師を務めました。
またドイツでは2ヶ月間のインターンシップを行いました。日本国内でも数週間に渡るボランティア活動を繰り返し行いました。
このように私は様々な国や地域の方々と共存し、多くの価値観や考え方を吸収してきました。
今後もこれらの経験や果てない好奇心と行動力を基に、学習と実行を循環させ成長し、貢献したいと考えています。 

今までどのような企業の説明会に参加しましたか

私は人材業界企業の説明会に約30社程、出席いたしました。いわゆる総合型の大手から、お年寄りや女性に注力している中小企業様、看護師に特化している人材企業など、幅広く説明会に参加させていただきました。
そして私が人材企業を志望する理由や将来像に照らし合わせ、3社様に絞らせていただきました。中でも御社は他企業に勝る情報量や新規事業「Drit」制度を用いて求職者様に本質的な求人提案ができるのではないかと考えています。また私は現在、ボランティアNGOに所属しており、社会人になってからもいわゆる途上国支援は続けたいと考えています。そのように考えている中で説明会にご登壇した○○様もアジアの貧困について研究しており、お話を通じてともに「Drit」制度を用いた新規事業を立ち上げたいという考えに至りました。これらの理由から志望させていただきました。
他の業界としては外国語を活かすことのできる商社や航空業界の説明会に参加させていただきました。

2次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の人事担当者
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接にきて初めて人材志望理由を問われたが、過去の経験と将来の目標を伝えた。そしてパーソルで将来目標達成のためにどのような行動を起こしていきたいか、パーソルでしかできない手段を伝えたので評価されたと感じる。

面接の雰囲気

1次面接と同じように、雑談ベースの進み方だった。アイスブレイクの時間が長く、出身地の話をした記憶がある。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ人材業界を志望するのか

理由は2つ。1.貧困をビジネスの力で解決する、という将来ビジョンを達成するため。2.他者貢献が可能であり、国の最重要課題にも取り組むことによるやりがい。
1.ケニアでのボランティア経験から貧困諸国の課題を解決する、という将来の目標があります。そのために必要なのが、まず基盤となる雇用問題を解決することにより、ようやく他の事業も参入できると考えている。そして進出する企業と現地や世界各国の人々を結びつけることにより、貧困課題を解決したい。そのためにRAやCAの事業を通してビジネスの在り方を学び、様々な領域、業界の基礎を身につけたい。

2.他者貢献可能で国の最重要課題
私は自己分析を通し、自分の行動原理について何度も考察を重ねました。今までの行動全てに人が介在しており、そこにやりがいや興味を抱いていました。そのため今後としても人が強く介在する人材ビジネスに携わりたい、そしてこの国の最重要課題である雇用問題に携わり、成長を続けたい。 

ご自身の性格を教えてください

私はチャレンジ精神が旺盛な性格であり、前向きな思考力が強みです。
新しい事柄に次々と挑戦し、知見を広げてきました。そのため、壁にぶつかることも多々あります。
しかし持ち前のポジティブさと根気強さを用いて徹底的に「Why not?」を繰り返し、自問し続けることでしっかりと乗り越えてきました。
社会に出ても挑戦を続けて学習し、絶えず成長を続けたいと考えています。
一方で挑戦を続けるあまり、準備不足に陥ることも多々ありました。同じ失敗を繰り返さないために一度立ち止まり、リフレッシュした状態で考える癖を意識的に身につけました。
気持ちを整理することにより、より広い視野で問題に取り組むことができ、短所を克服することができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
40代の方、営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であり、重たい空気にやられ、深堀の質問に答えることに苦労した。どのとっかかった質問に対しても必死に答えていたら、最後に面接官から「答えられないような専門的な質問をたくさんしたけど、答えようとする意欲が良い」と言って頂いた。

面接の雰囲気

序盤は優しい雰囲気で進んだ。しかし面接に移ってからは厳粛な雰囲気に変わった。質問に対する答えに対し、何度も首を傾げられた。

最終面接で聞かれた質問と回答

他の人材企業を受けているか、どのような状態か

私は現在、他にパソナ様の選考を受けさせていただいています。次に第3面接を控えています。
パソナ様は事業規模が大きく、女性をメインとした人材事業や地方創生事業に注力しているため選考を進めています。しかし選考を進め、社員の方との接点が多くなるうちに、人材業務に携わることのできる席は限られることを知りました。ふたを開けてみると新卒採用では人材業務以上に地方創生業務に注力しているとお聞きし、昨年の配属割合を知り、今は「人材業務に携わるため」ではなく、「地方創生業務に携わるため」という動機から、面接を控えています。次回の面接でまた加えて逆質問をさせていただき、パソナにおける人材業務について深堀してお聞きし、次回以降の面接を判断しようと考えています。

他者貢献という軸から、パーソルではどのようなことをしたいのか

私が関わることで、幅広い選択肢をより多くの人に得て頂きたいと考えています。
例えばRA業務によって法人様への理解を深め、CA業務によってそれらを多くの求職者様に提案することにより、一人一人の人生に携わることが出来ると考えています。そして私自身もそこにやりがいを感じると同時に学びも多くあると考えています。そして求職者様と企業様を繋ぐ橋として自己の能力を高め、より幅広い提案を行いたいと考えています。
また新規事業「Drit」制度を用いて入社3年目までには貧困諸国に関連した新規事業の発案をしたいと強く考えています。そのためにもまずは他の方が発案した新規事業計画に参加し、立案までの道のりを経験することでより成功度を高めたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一か月程度の猶予期間をいただき、その間までに内定を承諾してほしいと言われた。また同時にその際は他の進行している面接を辞退するように言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

最も大事なのは圧倒的な自己分析。面接官のほとんどはCA業務を経験しているため、求職者様との就職相談に数多く乗り、相手の本質的な部分を見抜く能力に長けているように思えた。そのため嘘は通用しないと考え、正直に望むべきだと考える。
また人という商材を扱う会社であるため、自分一人の成功体験より、他者を巻き込んだ成功体験やリーダー経験を自己分析に盛り込んだ良いように思える。
企業理解については選考を通してメンターの方や社員の方から学ぶ姿勢を持てばよいので、ひたすら自己分析。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析の制度。「私は○○しました」という経験報告の羅列をする就活生は内定が出づらいように思える。一つの経験をいかに深堀り、「そこから何を学び、人生に影響を与えたか」ということを意識して話を展開し、面接官の興味関心を引くことも重要だと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接が非常に緊張感のある内容であること。また内定をいただいてから早い段階で中長期的な内定者研修が始まるため、「なんとなく内定もらったまま他の選考を受ける」のは体力的にも時間的にも両立が厳しいため、内定承諾は慎重に考えた方が良いと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

デル・テクノロジーズ株式会社

迷った会社と比較してパーソルキャリア株式会社に入社を決めた理由

本質的に私がやりたい仕事が「人材業務」だった。しかし人材企業は軒並み残業時間の長さや、伸びにくい給与システムには少し不満があった。そのため外資系で給与もよく残業も少ないDELLの選考を受けていた。
しかし多くの企業や人に出会い、成長環境としてはこれ以上ない母体が自分にとってはパーソルキャリアであった。周囲には疑問に思われたことが多かったが、手前の条件やネームバリューではなく、多くの経験値を積み、転職の際にも幅広い選択肢で選定できる人材業界に最終的に決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルキャリア株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1035億890万7000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 2030639

パーソルキャリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。