
16卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大学時代に一番達成感が得られたこと、orやり遂げたことで充実感が得られたことは何ですか。 ◆また、その内容を教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
子どもの育成団体の指導員として7年間、小中学生対象の講習会(キャンプ実習や高齢者との交流会等)の運営に携わっております。昨年は会話や集団行動を苦手とする子どもの指導を担当しました。当初はなかなか心を開いてもらえず「帰りたい」と言われるばかりでしたが、その子の視点になってアプローチ方法を考え実践しました。例として、その子どもは自分の役割がわからず戸惑っていると気づき、「今日は○○係ね」と仕事を任せ自信を与えることや、初対面の人との会話が苦手と気づき、積極的に他の子どもの輪に一緒に入り交流の機会を作りました。この取り組みにより次第にその子自身で仕事を見つけて行動するよう変化し、1年後にはリーダーに立候補するまでに成長しました。また、保護者の方にも「学校の友達が増えた」と感謝の言葉を貰いやりがいを感じました。この経験から相手の視点で考え行動に移すことの大切さを学び、日常生活でも心掛けております。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
テニスサークルの同期メンバーと協力し初心者の練習参加率を上げた経験です。所属するサークルは初心者が少数のため経験者と壁を感じ、練習参加率が低いという課題がありました。しかし私も同じ初心者として、テニス経験や学年に関係なくメンバーの仲を深めることが参加率増加に繋がる考え、テニス以外のイベントを例年の2倍開催することを提案し、同期メンバーで実践しました。100名規模の大きなサークルのため資金不足の問題が上がりましたが、「飲み会費用を減らしイベント運営に充てる」「積極的に後輩に呼びかけイベントに参加してもらい、大人数で運営費を賄う」といった施策を同期メンバーで行い、月に2回イベントを開催して交流を増やしました。その影響で経験者が初心者に練習参加を呼びかけるようになり、半年後には初心者の練習参加率が1.5倍になりました。この経験から、課題に対して実態に基づいた解決方法を考え実行する力をつけました。 続きを読む
-
Q.
10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全半角200字以内)
-
A.
「ひとりの人として信頼され、必要とされる人間」です。上述のボランティア活動で様々な人々と関わり、私だからこそ任され、必要とされる場面に一番のやりがいを感じました。それは7年という長期に渡って一人ひとりに真摯に向き合ったからこそ得たものであり、社会人としてもこのやりがいを感じながら活躍したいです。そこで貴行の中で、お客さまとの長期的な信頼関係を前提に常に努力を怠らず知識や経験をつけ、実現したいです。 続きを読む